2008年06月04日

コリアンダーの醤油漬け

コリアンダーの醤油漬け

コリアンダーがいっぱい手に入ったので、我が家の常備品なのにしばらく品切れ中だった、"コリアンダーのお醤油漬け" **レシピ↓ を作りました。

作った翌々日くらいから使えて、最初の内は、コリアンダーの香りが強く徐々にほとんど香りはしなくなります。

例えば、朝のお粥で、戻した乾燥貝柱とザーサイを具にした時に、このお醤油をスプーン一杯入れます。

冷奴にかけてもいいですね♪

**"コリアンダーのお醤油漬け"の作り方**
<材料>
・コリアンダー: 適量
・お醤油: 適量

<作り方>
①保存瓶を熱湯消毒しておく。
②コリアンダーは、みじん切りにする。
③②のコリアンダーの水分を絞って保存瓶に入れ、上からお醤油を入れていく。以上!
レシピと言うほどではありませんネ。

注)
・コリアンダーは、お醤油を入れていくとだんだん沈むので思ったより沢山入ります。
・蛇足ですが、コリアンダーは日本では、パクチーまたは香菜とも呼ばれます。


ねこ

バナー2
← クリックしてね!!

jugon1911 at 13:33│Comments(9)レシピ付き | その他

この記事へのコメント

1. Posted by Sivaji   2008年06月04日 18:30
パクチー(タイ語)ですね。
うちの近所では香菜(中国語)で売られています。
タイ料理には欠かせませんので、よく使います。
醤油に漬けると保存で来そうでいいですね。
まあ醤油の味がするので、使い方は限定されるかもしれませんが。
ナンプラに漬けてみようかな。
プリッキーヌなどは、酢とナンプラに漬けたものを用意して使い分けていますが。

これ、でも香りが苦手な人多いですよね〜。
醤油に漬けると香り和らぎますか?
(その分、フレーバード醤油の完成ですね)
2. Posted by 壁カジ   2008年06月05日 03:08
コレって冷蔵庫で保存するんですよね?!
どれくらいの日数、持つものなんでしょうか。
ってか、いわゆるコレは
「コリアンダーの香りのする醤油の精製」という事??
納豆でもおけーでしょうか?
(興味ツンツン)
3. Posted by 堕天使ママ   2008年06月05日 04:38
コリアンダーのお醤油を使ったお料理って、どんなお味がするのか食べてみたいですね

お肉にも、お魚にもとてもあいそうです。
4. Posted by 愛美   2008年06月05日 11:23
こんにちは、jugonさん(=^・^=)
コレは簡単ですネ♪
茎の部分もOKでしょうか?
自分で乾燥させたら、全く上手く行かず、
残念でしたが・・・
売っているドライも物足りないですしね。
でも香りがなくなるのは寂しいナ〜。
コリアンダーloveとしては(=^v^=)
5. Posted by jugon   2008年06月05日 12:51
>Sivajiさんへ

Sivajiさん、こんにちは。

この近くのスーパーでも"香菜"と書いてあることが多いです。
以前、種から育てたら虫がたくさん付いたので、自分で栽培するのはやめました。
ナンプラーに漬けるのも良いアイデアですね


>壁カジさんへ

こんにちは。壁カジさん。

ええ、冷蔵庫で保管しています。
結構、もちますよ・・・何か月も。
コリアンダーが嫌いじゃなければ、何でも使えると思います。
今度、納豆にかけてみて、ご報告しますね〜
6. Posted by jugon   2008年06月05日 12:58
>堕天使ママさんへ

こんにちは、ママさん。

コリアンダー好きの私にはとってもいい香りがしてお粥にコクがつくので、愛用品です。


>愛美さんへ

愛美さん、こんにちは!


茎の部分も勿論OKです。
ドライでは作ったことがありませんが、どうかしら?
私もコリアンダーは、ほとんどフレッシュばかりです。シードとかはドライも使いますけれどネ。

ひょっとして、私はコリアンダーが好きなので、香りに鈍感なのかも知れません。
でも、熟成(?)して美味しいお醤油になりますよ
7. Posted by 自然を尋ねる人   2008年06月05日 14:51
 コリアンダー今知り花が咲いてきれいです。
沢山あったので抜いて捨てました。田舎では香りが強すぎ好き嫌いが多いのです。
出来るだけ記憶して覚えていたら送ります。
もうすぐ種が出来ると思いますがこの種が薬効を持っているものと思っていました。
8. Posted by アコ   2008年06月05日 17:32
おひさしぶりです。
先日来毎回美味しそうなお料理が並んでいます。今回のコリアンダーのおしょうゆ漬けどんなかんじでしょう?
いぜんしその葉とごま油と確かお醤油を一緒に漬け込んだことがありました。
韓国風なものでしたが本当はえごまの葉を使うのですが無くて大場でもよいとありましたのでご飯に葉を巻いていただきましたが美味しかったです。コリアンダーナを刻んで漬け込むのですね。良い香りがすることでしょうね。また一つ教えていただきました。
9. Posted by jugon   2008年06月06日 12:16
>自然を尋ねる人さんへ

こんにちは自然を尋ねる人さん。

あら、コリアンダーを捨ててしまわれたのですか?
あの香りを苦手という方は多いですものね。

種はレモンの様な香りがして、やっぱりタイっぽいですね?


>アコさんへ

アコさん、こんにちは〜

紫蘇は日本の代表的なハーブですね。
ごま油を足すのも美味しそうです。今度、やってみますネ♪

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔