2008年05月26日

わかめの生姜和え

わかめの生姜和え
沖縄はすでに梅雨入りしましたが、5月も後一週間となり、しばしの五月晴れをたのしみたいと思います・・・天気予報によれば、今日の関東地方は27度まで気温が上がるそうです。
でも、今年の5月は台風も接近したりで、例年に比べて雨が多かった気がしますネ。

わかめにさっと湯を通して、多めのおろし生姜とお醤油・お出汁・お酒で和えました。

生姜のおろし汁を使う方がすっきりと出来上がりますが、私はいつもおろしたままの生姜を入れてしまいます。
暑い季節に向く爽やかな家庭料理です。


しじみの冬眠ゴーヤ・チャンプルー








久しぶりに作った、"しじみの冬眠"

そして、"ゴーヤ・チャンプルー" のつもりで作った、ゴーヤ料理。
ゴーヤ・チャンプルーには豚肉が入っているんですってぇ?
jugon はゴーヤとお豆腐と卵で作るのだとばっかり思っていました(笑)


豚足の台湾風煮込み紹興酒








トロトロに煮込んだ、"台湾風の豚足の煮込み"
お料理は台湾風ですが、jugon は台湾へは行ったことがないので、八角の香りで思い出すのは香港です。
街中にこんな香りが漂っているような・・・。

和食の時には、今の季節ならビールの後はいつも焼酎の水割りですが、今日はお料理に合わせて紹興酒!


ねこ

バナー2
← クリックしてね!!

jugon1911 at 11:28│Comments(12)夕食:和食 | 2008 Spring

この記事へのコメント

1. Posted by 子豚のママ   2008年05月26日 12:40
こんにちは。ご無沙汰しました。
相変わらず美味しそうなお料理の数々ですね。
jugonさんにワインやチーズの講習会をして頂きたいです。お洒落メニュー何ていう事で・・・本気です。特にヤングミセスを対象にパーティー料理なんて良いですよね。
所でいつもご心配して下さりありがとうございます。優しさに甘え励まされ・・・ブログの不思議さに改めて感動しています。
ブログを始めるきっかけも再開するきっかけも結局ブログに遊びに入らして下さる方々の応援でした。
自分のペースで頑張ります。
2. Posted by Sivaji   2008年05月26日 13:39
生姜は私も全部入れちゃいますね。
まあ鰹のタタキなどくらいにしか使いませんが。
(エスニックは当然全部入れるものですし)

ゴーヤチャンプルですが、沖縄に長く居た友人の話では、ポーク・ランチョンミートと言うものを何にでも入れるそうです。
豚のコンビーフ(コンポーク?)というもので、アメリカ産のSPAMなども同じだそうです。
(これスパムメールの語源だそうだとか)

3. Posted by Sivaji   2008年05月26日 13:39
豚足、美味しそうですね〜。
フレンチでもピエ・ド・コションがありますが、詰め物を作るのとした処理がたいへんで、一回だけしか作ったことありません。子豚の足が手に入らないので、成長した豚だと味が強いのと大きいのとにおいが強いのでちょっと向いてないですね。

ロオジエで食べた前シェフ、ボリーさんの名品、ピエ・ド・コションのドーブを食べて、やはりコションでないと難しいと思いました。

八角は中華全体で使いますね。台湾も基本、大陸から逃げた人ですので同じですね。
まあ台湾先住民の料理も台湾にはありますが。
(昔、台湾で食べたことがありますが、小学生時代なので忘れました。)
4. Posted by 愛美   2008年05月26日 15:03
こんにちは、jugonさん(=^・^=)
もうゴーヤチャンプル、初夏って感じでいいですね^^
苗は、1mくらいになりました。今年は1本だけにしました。
シジミちゃんの冬眠って、可愛いよぅ〜(=^▽^=)♪
八角の香りはabiも第一に香港思い出します^^
お友達(中国人)のお宅にお邪魔すると、何にでも
入れるのが、楽しいくらいです。大好き♪
豚足の思い出(笑)もあります。東京にいた頃のね^^
本日のワインタイムは14時ですhehe・・・
5. Posted by 堕天使ママ   2008年05月27日 01:41
美味しそうな、お料理が沢山

食べたくなってしまいましたよ

以前、紹介して下さった「ブルーチーズ」のアイスクリーム・・・・・個人的にゴルゴンゾーラのドルチェを使ってみました。

出来上がりましたらアップします
6. Posted by 壁カジ   2008年05月28日 00:42
実はトンソクって食べた事ないんです(泣)
トロトロになるまで煮込む・・っていうのは
耳にした事があるんですが
ゼラチンっていうか・・そんな食感なのですか?

ワカメですが、「お酒」を入れるってのは盲点でした♪
よく喰らうんです、ワカメちゃん(笑)
今度やってみよう。
7. Posted by 自然を尋ねる人   2008年05月28日 14:41
ワカメにゴウヤに豚足になかなかの食材、沖縄料理の定番ですか。
アルコールが紹興酒でなくて沖縄のお酒泡盛のほうが○の様な気もしますがこの料理の元は中国だから紹興酒もまたおつな組み合わせかな。
8. Posted by jugon   2008年05月29日 14:05
>子豚のママさんへ

こんにちは〜、ママさん。
お返事が遅くなりました。

ブログに復帰されてうれしいです♪
マイ・ペースはブログを続ける秘訣ですね?
私の様に・・・(笑)

講習会ですか?楽しそうですね。皆さんに、ワインやチーズをもっと知っていただいて身近なものになるといいなって思います。
終わった後は、ママさんとまったりワインしたいかも・・・そっちはもっと楽しみだったりして
9. Posted by jugon   2008年05月29日 14:17
>Sivajiさんへ

こんにちは〜、Sivajiさん。
お返事が遅くなりました。

私の母は、面倒だと生姜の皮もそのまますってたりしますよ(笑)

コンポークって食べたことあるかしら?
SPAMの缶は知っていますが、使ったことはありません。

このお料理によく使う豚足は、真空パックのもので、そのままでも食べられるものです・・・簡単ですからね。

ポリーさんのお料理を食べて以来、私は世界で一番美味しいのはフレンチだと思っています。
ロオジェ、行きたいな〜〜!
彼が引退されてから一度も行ってないんですよ・・・
10. Posted by jugon   2008年05月29日 14:23
>愛美さんへ

愛美さん、こんにちは〜!

蔓にゴーヤが下がってるのって可愛いですよね?

しじみの冬眠も豚足もB級グルメで、ちょっと怪しいところがお気にです(笑)

abiさんの"豚足の思い出"、今度、聞かせてくださいね

14:00から〜?
私だったら、そのままず〜っと夜にズレ込んでしまいますが、abiさんは?
11. Posted by jugon   2008年05月29日 14:32
>堕天使ママさんへ

こんにちは、ママさん。

ブルー・チーズのアイスクリーム、お気に召すと良いのですが・・・。
ドルチェだったら、シズちゃんも食べられるかな?


>壁カジさんへ

こんにちは〜、壁カジさん。

豚足って、ちょっと怖い(?)かも知れませんが、美味しいですよ。
焼肉屋さんにある、お味噌をつけて食べるのもいいけれど、トロトロに煮込んだのは、お店によって色んな味付けがあって、私は神戸へ行くと必ず行くおお店のが一番美味しいって思っています♪

後、イタリアンやフレンチでも豚足はよく使う食材なので、その内、自分でも何か豚足を使ったメニューを作ってみたいナ。

私は、お酒は結構多用するので、お浸しとかにもいつも入れてます。

12. Posted by jugon   2008年05月29日 14:36
>自然を尋ねる人さんへ

こんにちは、自然を尋ねる人さん。

沖縄ですね?
そっか〜! 沖縄でも豚足料理がありますよね?

泡盛もはまるとすごいお酒ですが、アルコール度が高いので、私はどうしても焼酎に走ります。
紹興酒は、日本酒より好きかも・・・。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔