2008年05月24日

セロリのオレンジ煮

セロリのオレンジ煮
少し先になりますが、次の次の木曜日、6/5は、"アペリティフの日"。

2004年にフランス農水省により提唱された "アペリティフの日" は、毎年6月の第1木曜日です。

食事の前の飲み物と "アミューズ・ブーシュ" と呼ばれるおつまみを味わいながら家族や友人とおしゃべりを楽しむ・・・そんな夕方の時間、週に一度くらいは持ちたいですね?

ということで、今日はアミューズ・ブーシュに加えたい一品として、
"セロリのオレンジ煮" **レシピ↓ を作ってみました。


程よい甘みと酸味は、私の大好きな味わいです。

アペリティフには、アルコール度が余り高くなく甘みも抑えたものが良いとされています。
勿論、発砲系のミネラル・ウォーターなどノンアルコールのアペリティフもありです。

フレッシュ・フルーティーな白ワイン、軽めの赤やロゼ、定番のシャンパーニュ、そしてシェリーなどもいいですね?
あれば、ピノー・デ・シャラントなんかもおしゃれですし、薬草系のリキュールを水割りにしたり。
そうそう、和食の食前酒なら梅酒とかね。
私は時にはホワイト・ラムなどの強いお酒をほんの少しだけいただいたりもします。

** "セロリのオレンジ煮" の作り方 **

<材料> 作りやすい分量
・セロリ: 茎の細い部分 2本分程度
・オレンジ・ジュース: 300cc
・タイム: 適量
・はちみつ: 小さじ1弱
・レモン汁: 大さじ1強
・塩: 少々

<作り方>
①セロリは茎の筋の部分を取って、1cm幅にカットする。
②オレンジ・ジュースは、1/4まで煮詰める。
③②にセロリ、はちみつ、レモン汁、お塩、タイムの半量を入れて、セロリが少し柔らかくなるまで煮る。
④③をそのまま室温まで冷ましたら、冷蔵庫で冷やす。
⑤お皿に盛り、残りのタイムを飾る。

注)
・オレンジ・ジュースはできれば、フレッシュ・オレンジを絞ると良い。
・はちみつの量とレモン汁の量は、お好みに合わせて調整してください。
・セロリのシャキシャキ感が大切ですから、余り柔らかくなるまで煮ないでください。
・タイムはドライでもOKです。


White Wine Daiquiri← 最近、カクテルに凝っている彼のコレクション(?)から、
アペリティフに向くカクテルをご紹介。

"ホワイト・ワイン・ダイキリ"
ダイキリは、元々ラム・ベースのカクテルですが、そのラムを白ワインに変えたバリエーションです。

白ワイン、レモン、お砂糖が入っています。

本当はロゼで作りたかったらしいのですが、ロゼ・ワインがなくて残~念。


ねこ

バナー2
← クリックしてね!!

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by Sivaji   2008年05月24日 19:02
オレンジの香りがするセロリなので、オレンジ系のアペリティフがよいでしょうか。

フランスのレストランでアペリティフと言えば、当然、クープドシャンパーニュやキールなどの著名なものはあるのですが、向うの人間、いきなりペルノーを割ったものなどを頼む人がたくさん居ました。
食前にもペルノー、食後もペルノー。
立ち飲みバーにいくと、ペルノー、リカール、パスティスと三種類も・・・。

あとこれは見たことは無いのですが、レストラン紀行の本に書かれていたのでは、ウイスキーのオレンジ割とか。

食前からはちょっときついですね。

<PS>
いつものプロバイダー経由では、すべてのライブドアブログ(自分のものも含めて)にコメントが受け付けられない状況ですので、串を通しています。
この状況が改善されるまで、少し、コメントが入れられないことがありますので、その場合、自分のところのコメントで代えさせていただきます。
2. Posted by 壁カジ   2008年05月24日 23:25
へー!これは自分でも出来そうや〜♪
挑戦してみますね〜。

例えば・・なんですけど。

例えばキャベツの芯とか・・。
ああいった「捨てるようなモン」を使っても
出来ます??
3. Posted by 愛美   2008年05月25日 12:56
こんにちは、jugonさん(=^・^=)
定番のシャンパーニュ以外にも
色々試してみると、楽しみが広がりそうですね〜♪
セロリがかすかに透明になって、オレンジ色に
染まっていますね^^
工夫して、素敵な時間を楽しまれて素敵です。
abiたちなんて、デパ地下で思い思いに、見繕って
持ち寄って。。。大盛り上がり(=゚m゚=)プッ!
jugonさん、いつも優雅で、見習いたいです(=^v^=)
4. Posted by jugon   2008年05月25日 14:40
>Sivajiさんへ

Sivajiさん、こんにちは

私は白ワインに合わせましたが、オレンジ系のものならもっと合いそうですね?

海外の方って、ほとんど何も食べないで強いお酒をがぶがぶ飲むタイプ、多いですよね?

ウィスキーのオレンジ割り、美味しそうです♪


>壁カジさんへ

こんにちは、壁カジさん

キャベツの芯でも、多分美味しくできると思います
私は、キャベツの芯をラーメンに入れるのが好きですよ!
5. Posted by nene   2008年05月25日 14:46
jugonさん、こんにちは〜

美味しいおつまみとおしゃべり、大切にしたいですよね日本はちょっと働きすぎ・・・なんていわれがちですものね(>_<)

ダーリンのカクテル、今回も素敵ですね
ロゼでなかったとしても、きっととっても美味しかったはずです
優しさと愛情が詰まっていそうですネ(*^v^*)
6. Posted by jugon   2008年05月25日 14:47
>愛美さんへ

愛美さん、こんにちは〜

これはフレッシュ・オレンジを絞って作りましたが、その後、市販の濃縮還元の100%ジュースで作ってみたら、もう少し薄くてサラサラした感じに出来上がりました。
私は、ここに載せた方が美味しかったです。

この頃のデパ地下は、お惣菜のパラダイスですものね? 見ると食べてみたいものばっかり・・・腹ペコ状態で行くとあれもこれも買ってしまいそうでヤバ〜イ

みんなで持ち寄るのって、盛り上がりますよね〜
7. Posted by jugon   2008年05月25日 14:50
>neneさんへ

neneさん、こんにちは!

今朝はneneさんのところも大雨でしたか?

働きすぎの人と、働きたくてもお仕事のない人と・・・

ロゼだと、薄〜いピンクで奇麗なんですって。
8. Posted by ryuji_s1   2008年05月25日 16:17
jugonさん



セロリのオレンジ煮
美味しそう 素敵なお料理ですね

さすがです

コメント有り難うございます

牛テール 美味しい部位ですね
9. Posted by jugon   2008年05月26日 10:41
>ryuji s1さんへ

こんにちは〜

ありがとうございます。

牛テールを見ると、私はすぐに、コムタン・クッパを作ろう!って思ってしまいます(笑)

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔