2008年02月04日

今年2度目の雪

白梅

昨日の朝、窓を開けたら前日の天気予報通りの雪。

午後、水分の多そうな大きな雪が、こんこん降ったりみぞれになったり止んだりを繰り返す中、こんなに積もったのは久しぶりなので散歩をしました。
みんなが雪かきをして、道路の雪はすでにシャーベット状。 ビチャビチャしているのに、ツル〜ンと滑って転びそうになったりして





紅梅
← 紅梅に積もった雪もすぐ溶けます



お寺
← 近くのお寺の
雪景色

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by nene   2008年02月04日 17:21
jugonさん、こんばんは

私も、今日通学途中に何度もスイ〜ってなりましたよ(笑)
あれ、まわりからは大したことに見えなくても、
本人は小さな声で「ひゃっ!」って出したいくらい、怖いんですよね(笑)

久し振りに積もるほど降りましたね〜
ほんと、こちらではちょっとしたイベントですね☆
2. Posted by すぃ全を尋ねる人   2008年02月04日 19:19
 雪が降った日数は当方4回です。
暖かいはずの瀬戸内が回数が多いですからカッター。
雪が降ると普通は家の中に閉じこもる人が増えますが私と似た人もいるのですね。
3. Posted by 愛美   2008年02月05日 00:18
こんばんは、jugonさん(=^・^=)
こちらは雪は全くです。。。
一回くらい降ってくれたら、
もしかしたら、また、氷の首飾りが
撮れるかもしれないのだけれど。。。
あれから、一年と一ヶ月経ちました^^
月日は心を癒してくれました。
今日は、jugonさんの梅の写真に誘われて・・・
公園で、梅の花にご挨拶してきました(=^v^=)
4. Posted by アコ   2008年02月05日 01:08
ご当地では沢山ふったのですね。
こちらは待てど暮らせど寒いばっかりでちっともふりませんでした。
紅梅が咲いているのですね。
先日万博公園では白梅しか咲いていませんでした。でももうぼつぼつ紅梅も咲き始めているかもわかりません。近くのお寺の屋根も真っ白ですね。めったにこんな風景を見ることはできませんね。昔東京にいるときに珍しく四月に降った雪で子どもたちにカマクラを作ったことがあります。いい思い出です。!!
5. Posted by 壁カジ   2008年02月05日 06:13
雪景色の写真に心癒されました。
ユキってエエですよね〜。
汚れたモンもすべて清楚な色で包み込みます。
ついでにワイも包んでくれたらええのにのう(しみじみ)

紅梅にしがみついている雪片の水滴が
一層幻想的なものに感じましたと同時に
急にもよおしてまいりました。
失礼してトイレに向かいまする(爆)

相乗効果ですたい。
6. Posted by jugon   2008年02月05日 10:08
>neneさんへ

こんにちは、neneさん

ホントそう、周囲には気付かれないこともあるけれど、ヒヤ〜っとしますよね?

あんなに水分の多い雪だったのに、屋根には沢山残っていて、窓からの景色が綺麗です。


>すぃ全を尋ねる人さんへ

ふふ、自然を尋ねる人さん、どうしてすぃ全ってなっちゃったのかしらん?

横浜は気候がとても温暖な地域だなといつも思います。私が長年居た名古屋の夏は湿度も高くハンパじゃありませんし、冬は冬ですごく寒く雪も毎年数回降り積もります。でも、横浜では積もる程の雪はこの8年で2回くらいしかなく、夏の暑さも名古屋ほどではありませんから。

7. Posted by jugon   2008年02月05日 10:16
>愛美さんへ

こんにちは〜、愛美さん

あら、いつもは名古屋の方が雪はよく降るのにね〜?
あの氷の首飾りの写真は、本当に綺麗です・・・もう1年も前でしたっけ?

時の流れっていろいろなものを浄化してくれます。時が解決してくれることも沢山ありますしね。

お花の中でも、特に寒暖の激しい時に咲く花々は愛おしいです
8. Posted by jugon   2008年02月05日 10:21
>アコさんへ

こんにちは〜、アコさん
昨日は立春でしたが、まだまだ寒いですね、お元気でいらっしゃいますか?

このお寺の梅は白梅より紅梅の方が満開でした。
アコさんは神戸にいらっしゃるんでしたっけ?神戸の気候も温暖ですよね?

東京の雪だカマクラができたなんて、すごいですね?そんなに積もることがあるなんて!
地球の温暖化でもうそんなに降ることはないかも知れませんね。
9. Posted by jugon   2008年02月05日 10:25
>壁カジさんへ

こんにちは、壁カジさん。
体調はいかがですか?

雪に覆われると、なんでもない景色もすごく綺麗に見えますものね。
壁カジさんは、元々綺麗でしょう?マッスル隆々ではありませんか?

そういうのも相乗なのかな〜〜(笑)
10. Posted by sippo   2008年02月07日 22:22
jugonさん、こんばんは
もう立春ですものね〜、続々とお花が春を告げているのですね。

私も春を見つけてみよっと 
11. Posted by jugon   2008年02月10日 13:07
>sippoさんへ

こんにちは〜、sippoさん

お返事が遅くなってしまい、ごめんなさい。

sippoさんはダーリンと一緒に"春"を探しに行くのでしょう?

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔