2008年01月13日

初釜

初釜-1
ただいま〜〜!
私の心積もりでは、11日に戻る予定でしたが、9日に友人から届いたメールで11日に約束をしていたのを思い出し、バタバタと10日に戻ってまいりました(笑)
今年も、そんなこんなの1年なのでしょうか?



庭このお正月は、とても暖かで穏やかな毎日でした。
そして、今年も茶道のお正月祝いである "初釜" を6日に行ないました。
私は例年通りお手伝いの裏方でしたから普段着でしたが、母のお弟子さん達は着物姿もあでやかで、お正月気分が盛り上がりました。


初釜-2

← お茄子の干菓子



初釜-3

← 花びらもち

jugon1911 at 14:47│Comments(11)TrackBack(0)季節のフォト | NAGOYA

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 堕天使ママ   2008年01月14日 08:56
おかえりなさい!

着物姿を見ると日本のお正月を感じますね♪

お抹茶、いただきたいわ〜♪

自宅で抹茶をたてて飲んでますよ♪(≧◇≦)

2. Posted by nene   2008年01月14日 11:31
おかえりなさ〜い
お正月のんびり過ごされたようですね(o^o^o)
お姉ちゃんとママが、先日名古屋にお邪魔しましたよ〜☆

着物や浴衣など、その国を象徴させる民族衣装っていいですよね(*^v^*)
3. Posted by jugon   2008年01月14日 12:24
>堕天使ママさんへ

こんにちは。
私から先にお邪魔しなくっちゃいけなかったのに、昨日はUPしただけで、ごめんなさい。

ママさんって和風なんですね〜。
お抹茶をいただくと気分がゆったりしますね。


>neneさんへ

こんにちは。
neneさんのところへもご挨拶に伺わなきゃいけないのに・・・この後、お邪魔しますネ。

neneさんはご一緒じゃなかったのですか?
あ〜、風邪引いてらしたからかな?

着物も着たいって思いつつ、ここ数年着ていません。
4. Posted by ryuji_s1   2008年01月14日 13:20
jugonさん
お帰りなさい。

はなびらもち素敵ですね
美味しいお抹茶でいただきたいです。

クスクス 楽しい食材ですね

ぜひお楽しみください。

コメントありがとうございます
5. Posted by 子豚のママ   2008年01月14日 13:39
jugonさんお帰りなさい。
初釜懐かしいです。次女の振袖は私が初々しい娘の時に着た初釜の時の振袖です。
お願いしたい事がありますのでメールします。
6. Posted by jugon   2008年01月14日 13:53
>ryuji s1さんへ

ryuji s1さん、こんにちは。

お正月はやっぱり花びらもちですね。

クスクスのスープ、作ってみたいです。

こちらこそ、コメントをありがとうございます。


>子豚のママさんへ

こんにちは〜、ママさん。

お嬢さんはきっとママさん似なんですね。ピンクのお振り袖がとってもお似合いです。

メール、お待ち申しあげています♪
7. Posted by 自然を尋ねる人   2008年01月14日 19:00
 今日空たかくとんびが舞っていました。

お茶席の裏方をされたとか。お母さんが先生!

いろいろな資格やなんともいえない魅力がある方だと思っていましたがようやく理解できました。

とんびは言葉のあやで出てきた言葉ですから深く追求しないでください。
8. Posted by sippo   2008年01月14日 22:29
jugonさん、お帰りなさ〜い 

初釜は日本の美しい伝統ですね。
お茄子の干し菓子なんて珍しくないですか?
私たちもボーイスカウトの行事に計画してますが
和菓子がとっても楽しみ〜 
9. Posted by abi   2008年01月14日 22:41
お帰りなさい♪jugonさん(=^・^=)
寂しかったですよ〜!
ステキなお正月を過ごされたようで、良かったですね!
どこかですれ違ったかしら?(笑
初釜は華やかでステキですね!
思い起こせば、最後が5年ほど前です^^
あ!はなびらもちにゃ♪
茄子のお干菓子、美味しそうですね。
万両の実も今は可愛いけれど、もうすぐ食べられちゃいますね(笑
ステキです(=^v^=)
10. Posted by jugon   2008年01月15日 09:35
>自然を尋ねる人さんへ

こんにちは〜。

とんびが高く舞い上がるといいことがあるのかな?と思いましたがそうではないのですか?

母も年を取ってきて初釜など、お道具の出し入れが大変そうです。


>sippoさんへ

こんにちは、sippoさん。

ボーイスカウトの行事に初釜をなさるの?少し意外ですが、子供たちに伝統が伝わる良い機会ですね。
お茶会は、お抹茶もですけれどお菓子の楽しみの方が大きいですよね?
11. Posted by jugon   2008年01月15日 09:46
>abiさんへ

こんにちは、abiさん。
今日は愛美さんではないの?

私もabiさんのお写真を楽しみに帰ってきました・・・だから、コメントなしでちょっとお邪魔したんですよ(フフ)

どこかですれ違ったかも〜(笑)

私がお弟子として初釜に出たのは、もうず〜っと昔です。あ、私の先生は母ではありませんけれど。

こういったお菓子って西洋も日本も、世界中で似た作り方をしているものがありますね。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔