2007年12月21日

パンの時計台

時計台

これパンでできているんですよ。
すご〜く綺麗でしょう?
札幌の時計台です。






えびちゃん-2

えびちゃんが3回目の脱皮をしました・・・びっくり・・・こんなに頻繁にダッピを繰り返したら、すぐに巨大えびになっちゃいそう
でも私はまたもやその瞬間を見逃してしまいました
しかし、しかし、メカニズムはちょっと分かったかも・・・次回の脱皮に乞ご期待


えびちゃん-1












ねこ

バナー2
← クリック、どうもありがとう!!

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 壁カジ   2007年12月22日 02:57
【パンの時計台】
スゴイですね・・スゴイとしか言いようが(・o・)
以前自分もお菓子の家を作った事があるんですが
この写真を観て『自信』という物質が
奈落の底に墜ちていきました・・
凄く気になる点は『誰が食うねん』ということです♪

脱皮を繰り返し巨大に成りすぎて
こうならぬよう(笑)
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/vlimgdata/4988104021694.jpg

『ワシなら食う』育ててな♪
2. Posted by abi   2007年12月22日 11:39
こんにちは、jugonさん(=^・^=)
パンで作られる芸術、すごいですね!
abiも見ると思うのですが、かびて来ないのも
技術ですね!そこが気になる点でした(笑
えびちゃん、頑張っていますね〜☆3回も!
jugonさん、ちゃんととってあげているところが
優しいですね^^。
えびちゃんも脱ぎ甲斐がありますから、頑張って
そろそろ取り込み中のところをご披露してくれそうですね(笑
お料理もいつもながら素晴らしいですね♪
jugonさんのお嫁さんになりたい!あれ?
だんなさまになりたい、かにゃ?・・(=^v^=)
3. Posted by jugon   2007年12月22日 16:02
>壁カジさんへ

こんにちは〜。

壁カジさんの不眠症は続いている模様ですね。
お菓子の家まで制作なさったことがあるなんて、すごい!それはその後、食べちゃった?

エビラ、ちょっと可愛くありませんね〜、それにゴジラが相手では、きっと負けちゃっただろうし・・・ケド、あんなに大きければ食べではありそう(笑)
4. Posted by jugon   2007年12月22日 16:34
>abiさんへ

abiさん、お帰りなさい♪
良かった〜、クリスマスの前に退院ができて・・・ネ!

お店のディスプレイとかに使っているパンって、焼いたのを自然に乾燥させたものだって聞いたことがあります。水分が上手に飛べば、カビは出ないのかな〜。

実は、エビの脱皮なんていうすご〜いイベント(?)について、abiさんが忘れちゃったとおっしゃったのを"エ〜〜?!"って思っていたのですが、えびちゃんがこんなに頻繁に脱皮をするのを知って、だんだんイベントでも何でも無くなっちゃったんだな〜と分かりました(笑)

私もabiさんと一緒に山に登ってみたいな〜〜
5. Posted by てらまち   2007年12月22日 18:42
ちょっとご無沙汰しました。

パンの時計台は、手をつけられませんね。

エビは最後はどうなるんだろうと気になりかけましたが、バッタのように長居するのかな。

ワインの2本の写真・・うちも今日はワイン2本にしようと買ってきました(笑)
6. Posted by nene   2007年12月22日 23:10
こんばんは〜
なんて素敵な時計台なんでしょう☆
もったいなくて食べられないですね

私は明日横浜にお邪魔する事になりそうなのですが、いつかjugonさんにお会いしたいです

私にとって憧れの女性なので・・・いつもそう話していますよ(*^v^*)
7. Posted by アコ   2007年12月23日 01:20
こんばんは。
本当に良くで来ていますね。
作品ですよね。こんなのがパンで作れるなんて。細かい作業ですよね。お近くのパン屋さんの方が作られたのですか?

それにしてもjugonさん家のエビちゃんすごいですね。もう3回もの脱皮をしたのですね。
なかなかその現場は見られるものではないようです。セミだって羽化の現場を見ることはまれですものね。次回楽しみにしていますよ。
8. Posted by 子豚のママ   2007年12月23日 10:57
素晴らしいですね。パンの時計台これお作りになったのですか?
私は昨年娘とお菓子の家は作りましたが・・・パン凄いもったいなくて食べられないですね。
えびちゃんは何度も脱皮するんですね。初めて知りました。
9. Posted by jugon   2007年12月23日 13:32
>てらまちさんへ

こんにちは。
こちらこそご無沙汰しています。

エビはどのくらい生きるものなのでしょうか?
覗いた時に、丁度水面近くに居たらスッと逃げたのに、最近はそのまま居ます・・・そういう環境にも慣れたみたい。

私も今夜はワインにしようかな〜


>neneさんへ

こんにちは〜。

neneさんにそんなことを言っていただけて、とても嬉しいです・・・お会いしない方が良さそう(笑)

ゴスペル、もしお時間があれば覗いてみてくださいネ。
10. Posted by jugon   2007年12月23日 13:39
>アコさんへ

こんにちは、アコさん。

このパンの時計台は、札幌のパン屋さんの開店用に作られたものです。
撮影者は本間るみ子さんです。

蝉の羽化もまだ見たことがありません。始めは真っ白で、とても綺麗なんだそうですね。
えびちゃんの脱皮は遅かれ早かれ見られると思っています。写真が撮れると嬉しいのですけれど・・・


>子豚のママさんへ

こんにちは、ママさん。

この作品は、アコさんのお返事にも書きましたが、パン職人さんが作られたものです。
こんなに綺麗に精巧にできるものなのですね?

ママさんとお嬢さんのお菓子の家、ブログにUPされているのでしょうか?探してみますね

私は、このえびちゃんが来るまで、えびが脱皮するということさえ知りませんでした(^^ゞ

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔