2007年12月13日

3人だけのクラス会

Barにて


小学校の同級生が、このところ毎月出張で東京に来ます。

jugon と同じ横浜に住むもう一人の同級生も交えて、
その日は3人きりのクラス会です。


名古屋のその同級生とは、長〜いブランクの後、3年ほど前にしたプチ・クラス会・・・因みにその時は4人!でした(笑)・・・で再会して以来私たち3人は時々連絡を取り合っていて、会う度に盛り上がっていましたが、ここ何回かは月例会の様相。

今回は珍しく1泊の出張だったので、2軒目にバーへも行っちゃって、この日はシンデレラになりそこねました(^^ゞ


まずビール六本木ヒルズにある日本郵便のイベントがらみのお店でまずはアペリティフのビールを飲みながら、年賀状作り。
デジカメで撮った3人の写真を、カラフルなペンで書いた落書きと合成してもらって作った年賀状の出来栄えを巡ってキャーキャー大騒ぎした後、けやき坂の "BURDIGALA" へ。



真鯛のカルパッチョ越しの鶏のトマト・スープ












前菜は、皮が軽く炙ってあって香ばしく仕上がった真鯛のマリネ。
スープは、越の鶏の粗いミンチの入ったクリーム・スープ。
フォアグラのペーストがついたトーストが添え。


あんこうのガーリック・ソース牛肉のパイ包み











メインのお魚料理: キャラメリゼしたあんこうをガーリック・ソースで。
ポアローのグリエが添え。

そして、お肉料理は、牛ロースのパイ包み。


デザートWine











お誕生日がもうすぐなので、Yちゃんは、キャンドルが点ったスペシャル・デザート。
手前の四角い赤い果実のシャンパンゼリー寄せが甘酸っぱくて美味。

ワインは、フランスのラングドックの "Metairies du Clos 2003"
実はオーダーしたものが切れていてワンランク上のものをサーヴィスしていただいたのですが、とてもバランスがよく、スルスル飲み干してしまいました。


BURDIGALAOrange









BURDIGALAのエントランス。
ブーランジュリーで有名なこのお店のコース料理はとてもリーズナブル。

ついでに、先月行った東京ミッドタウンの "orange" の写真も!
この時は、お料理の写真をほぼ撮り忘れたので、ブログUPは諦めたのでした(^^)



ねこ

バナー2
← クリック、どうもありがとう!!

この記事へのコメント

1. Posted by 壁カジ   2007年12月14日 04:33
素敵なクラス会ですね〜☆
小学生時代とはまた素晴らしいですやんかいさ♪
男性には無い女性の友情は未来永劫続くのよ、と
映画【三人のエンジェル】(実はオカマ達)も言うてました。
キャンドルが幻想的です。。。

ちなみにフォアグラなるブツを口にした事がありませんが
鶏肝を『フォアグラ♪』と称して食べてる友人の心意気を
ボクは非常に買ってます(爆)

2. Posted by jugon   2007年12月14日 08:44
>壁カジさんへ

おはようございます、壁カジさん。

壁カジさんは、卒業した学校の校歌を今でも歌えますか? 私は小学校のものだけは覚えています(笑)

このクラス会は、男性一人女性二人ですが、今も"〜くん""〜ちゃん"と呼び合っていて、他の人には奇異に映っていることでしょう。
男女の友情も未来永劫続くとお思いになりませんか?

動物愛護から、フォアグラの生産に歯止めがかかったのは、2年くらい前でしたっけ?
今も続いているのかどうか分かりませんが。

私も鶏肝、好きですよ〜♪
そうそう、銀座のワインバーに"フォアグラ丼"というメニューがあって、食べたことがあります。
3. Posted by 子豚のママ   2007年12月14日 12:49
こんにちは。ご無沙汰しています。
素敵ですね3人だけのクラス会良いです。昔話に花が咲いた事でしょうね。
キャンドルがまた素敵な雰囲気をかもし出しています。
私も来週はお出かけ期間です。飲み過ぎないようにしなくては。
4. Posted by nene   2007年12月14日 15:25
素敵なクラス会ですね
お料理も美味しそう!!
今度こちらにおでかけしてみようかな

そして、素敵なバースデーサプライズですね
友人の喜ぶ顔って嬉しいですものね(*^v^*)

5. Posted by jugon   2007年12月15日 16:13
>子豚のママさんへ

こんにちは〜。

気心が知れてるので、言いたいことを言い合って、子供の頃からの友人はいいですよね?

クリスマスや忘年回のシーズンですものね。
楽しいとついつい飲みすぎてしまいます。明日も美味しく飲むために、お互いにほどほどを心がけなきゃ(笑)


>neneさんへ

こんにちは、neneさん。

こじんまりしたクラス会で、いいでしょう?

このお店、広くて、カップルでもグループでも楽しめる雰囲気です。
いらしてみてください。

お誕生日はいくつになっても楽しみですし、サプライズも嬉しくて、お祝いする側も素敵な笑顔を見られるとHappyになれますね。
6. Posted by アコ   2007年12月16日 01:40
プチ同窓会。
素敵なところで開かれたのですね。お聞きするところによりますとかなり何度もなさっているご様子甚だうらやましい限りです。
何度あっても話はつきませんし楽しいですよね。それにご馳走がついているのですもの。
シンデレラ寸前のお帰りでしたか?!?ふふっ。この時季はまた美味しいワインが飲めるといっそういい感じに出来上がりますね。
私までお付き合いしたような気分です!!!!
7. Posted by jugon   2007年12月16日 15:19
>アコさんへ

アコさん、こんにちは〜!

この夏くらいからお友達が毎月東京である会議に出席しているので、これが4回目くらいでしょうか。
1ヶ月ってすぐだね?と言いながら、新幹線の時間があるので帰りはいつもダッシュですが、今回は私がダッシュでした(笑)

アコさんの同窓会もとても楽しそうでした♪
8. Posted by 自然を尋ねる人   2007年12月17日 11:07
 田舎の世界に慣れ
「ワンランク上のものをサーヴィス」なんてものが
よくわかりません。
フォアグラとか・・ワインとか高級品の数々
デモね
昨日、猟銃会の人が犬と一緒に猪をおっていましたからもうすぐ「ボタン」が来るでしょう。
9. Posted by jugon   2007年12月17日 12:08
>自然を尋ねる人さんへ

こんにちは、自然を尋ねる人さん。

このお店、お料理はリーズナブルですが、ワインの価格帯が少々高くて、私は数少ない4桁のものをオーダーしたのですが、それが丁度切れていたので5桁のものをサーヴィスして頂いたのです。
どちらも初めてのワインでしたので、内容がワンランク上かどうかは分かりませんが・・・(笑)

猪の生ハムとサラミは、私の超好物です♪
猪狩りの方の特権は、捕らえてすぐ捌いたお肉をお刺身で食べられることだと聞きました。
ボタン肉のお刺身ってどんなお味でしょう?
ボタン鍋も美味しいですよね〜。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔