2007年11月26日

味噌煮込みうどん

味噌煮込み

みなさんも、食べ物で季節を感じることは多々お有りだと思いますが、私にとって"冬"を感じさせる食べ物のひとつは、この"味噌煮込みうどん"です。
今年も、妹が送ってくれました。
人参切らし、白菜もなく、ナント油揚げもない!状態での今季初の味噌煮込みうどんでした(笑)

薩摩芋
← 自然を尋ねる人さんにいただいた薩摩芋
さっきレンジしてホクホクをいただきました!


大きなバッタ
← 今朝、ベランダで見つけた大きなバッタ
ココ、12Fです・・・どっから来たんだろう??

ねこ


バナー2
← クリック、どうもありがとう!!

jugon1911 at 11:16│Comments(6)TrackBack(0)ランチ | 2007 Autumn

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 子豚のママ   2007年11月26日 12:10
本当に温かい食べ物が恋しい季節です。
毎朝寒いですから起きるのも辛いです。煮込みうどん美味しそうですね。名古屋は名物ですもんね。
jugonさんが作るのでまた特別美味しいのではないですか?
2. Posted by abi   2007年11月26日 16:27
今日は、oliがお昼におうどんを作ってくれました^^
でも、まだこの冬、味噌煮込みを頂いてません。
具はこれだけ入っていれば、最高ですよ〜♪
とってもおいしそうです☆
そういえば、レンジでカリッとするサツマイモは
どのようにすれば良いですか?
秘密基地で大量に掘ってきました(=^‥^A 
バッタちゃん、まだ元気ですね(笑
jugonさんのお家が好きなのね(=^v^=)
3. Posted by アコ   2007年11月26日 23:19
あらーーぁjugonさんのところへもバッタ君が来たのですか。我が家は小さなカマきりでしたけれど。わがやも7階なんですが。jugonさんのところのほうがもっと高いのですよね。
味噌煮込みうどん息子が愛知に居りますときにはよく頂いていたようです。
温まりますよね。
4. Posted by nene   2007年11月27日 10:18
美味しそうですね
煮込みうどん、体がぽかぽかに温まりそうです(*^v^*)
私はすき焼きうどんも好きですが、jugonさんはいかがですか
5. Posted by jugon   2007年11月27日 10:41
>子豚のママさんへ

こんにちは、子豚のママさん。

そうそう、スープっぽいものに惹かれる季節ですね〜。
この味噌煮込みうどんはとっても美味しくて大好きです。
でも〜、お味噌とかカレーとか重めのお汁ってどうしてああ飛び散るんでしょう?


>abiさんへ

こんにちは、abiさん。

oliさんがお昼を作ってくださったんですか? 優しい♪

abiさんはどこの味噌煮込みが一番お好みですか?

レンジでカリっとする薩摩芋、私も以前お友達に作ってもらって、それ以来薩摩芋を見直しました。が、はっきり作り方を覚えていません。薄切りにして、少しだけかけてたみたい・・・聞いておきます。
昨日作った時は、少し濃い目の塩水に暫く浸けてからレンジしました。程好いお味でしたよ。

前からいるショウリョウバッタも、また二階建てしてました(笑)
6. Posted by jugon   2007年11月27日 10:50
>アコさんへ

こんにちは、アコさん。

そう言えば、去年はカマキリも来ていました。とっても大きなのでしたよ。
写真を撮ろうとしたら、手すりの所から、1、2、3って感じに体を揺すって飛んで行ってしまいました。

味噌煮込みうどんは年中ありますが、やっぱり冬の食べ物ですね〜。


>neneさんへ

こんにちは、neneさん。

最近名古屋の食べ物が注目されていますが、お味噌を使ったお料理は、関東の方にも人気ですね。

すき焼きうどんってどんなのですか?あのすき焼きにおうどんが入っているのかしら?
実家ですき焼きをした後におうどんを入れて食べたことがあります。・・・と〜っても美味しいですよね?
あれと同じかしらん。

私は鍋焼きうどんも好きですよ。関東にあるかな?

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔