2007年10月27日

鶏肉のソテー、トマト・ソース

鶏肉のソテー、トマト・ソース
ふっと気付けば、来週はもう11月に突入ですね。
9月の末まで暑かったせいか、10月になって急に季節とカレンダーがスピード・アップしたみたい。
それに、昨日今日と雨続きなのもあって余計寒さを感じるので、ベランダのバッタたちはどうしてるかな?と探したら、ミントの葉の上で二階建てしてました(笑)

思いがけず、今話題(?)の比内地鶏ですが、
冷凍庫から出して、さ〜てどうしようか・・・解凍しながら考えていましたが、結局ソテーしてトマト・ソースをかけました。
速攻トマト・ソースは、炒めたにんにくにトマトの水煮とフレッシュを半々に入れて白ワインを加え、水分を飛ばして塩・胡椒で味付けです。

牡蠣のオイル漬けとスモークド・レヴァーいんかのめざめのチーズ焼き






先日作って良い具合に熟成した牡蠣のオイル漬け。
今回もまた、スモークド・レヴァーと一緒に盛り付けました。
そして、いんかのめざめのチーズ焼き。
使ったチーズは、エメンタールとパルミジャーノ・レッジャーノ。
去年辺りからメジャーになってきたいんかのめざめもチーズにとっても良く合います。薩摩芋に通じる甘さとほっこり感が人気の秘密でしょうか。

ポルチーニ茸のパスタCh. la Tarciere, Muscadet Sevre & Maine 2006, Sur LieCh. de Gratias,  Corbieres 2001






今日のパスタは、見た目ジミーなきのこのソース。
きのこのソースと言っても、ソースにはポルチーニ茸一種類しか使っていません。そして、残念ながら乾燥のポルチーニ茸です(^^ゞ
オリーヴ・オイルで炒めたパン粉と生のマッシュ・ルームを載せました。
ワインは、白がミュスカデ・セーヴル・エ・メーヌ、シュール・リー 2006。
"シュール・リー"とは"滓の上"という意味で、フランス・ロワール地方で多く用いられるワインの製法の一つです。滓引きをしないで1年ほど置くことで、酸化を遅らせると共に炭酸ガスを残し、滓の自己分解によりたんぱく質がアミノ酸に変化するという利点があります。
吟醸香と呼ばれる日本酒にある香り、またはトーストの様な香りとフレッシュな酸味が特徴です。
赤ワインは、フランス・ラングドックのコルビエール 2001。
セパージュは、カリニャン、グルナッシュ、シラー。
スパイシーでしっかりした味わいを持ち、このグレードにしては、酸味とタンニンのバランスも良く、鶏のお料理にぴったりでした。

バッタくん
← 今朝のバッタたち


ねこ


バナー2
← クリック、どうもありがとう!!

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by yama   2007年10月27日 20:12
お久しぶりです。(^_^;)
まだ夕食食べてないので目の毒です。
ポルチーニソースのパスタおいしそう。
乾燥の方が味が出てソースにはいいでしょうね。
あ、インカの目覚め!
これはまだみんなが知らない頃、数年前に
わが畑で育ててこっそり楽しんでいました。
ローズマリーの香りとチーズだけでも
贅沢な味わいですよね。
うううぅ、晩御飯まだかなぁーーー。(>_<)
2. Posted by jugon   2007年10月28日 13:08
>yamaさんへ

こんにちは!
お久しぶりです♪

ポルチーニのパスタ、美味しそうに見えますか?
お水に浸けていたら、だんだんと良い香りが漂ってきました

インカのめざめは、ブログのお友達の多くの方が育ててらして、美味しい美味しいとコメントされているので、気になっていましたが最近はスーパーでも見かける様になりましたよね?

yamaさんの昨日の夕食は何だったのかな〜〜
3. Posted by ryuji_s1   2007年10月28日 14:30
jugonさん
いつもステキなお料理素晴らしいデス、

どれもおいしそうです、

盛り付けもとても美しく食欲が湧きます、



いつもステキなコメントここころよりかんしゃてぜす、
4. Posted by nene   2007年10月28日 20:37
jugonさんこんばんは
パスタ、とっても美味しそうですね
見た目が地味なんて思いませんでしたよ!!
こちらを出されたら、きっと目が輝きます(*^v^*)

今夜はワインはお休みして、ゆず蜂蜜ティーを飲んでます☆明日は大学なので・・・ちょこっと自制したり(笑)でもきっとまたすぐに飲みたくなってしまいますよね〜♪

ラーメンも最高ですよね!!(o^o^o)
5. Posted by abi   2007年10月28日 21:29
こんばんは、jugonさん(=^・^=)
薄っぺらなカレンダーが、一層寒い感じですネ^^
二階建てのバッタさん、バランスが取れていますね(笑
abiが見たのは、大木に摑まるような小さなバッタで
ちょっと心配でした(=゚m゚=)プッ!
今日見たら、小さなバッタがお花に乗っかっていました♪
まだ、頑張っていて可愛いですね。
レストラン jugonさん邸。。。素晴らしいです
abiも昨日はパスタでした。頑張って?2種類です。
一種類は、jugonさんお勧めのブルーチーズと
ガーリックだけでシンプルにしてみました。
幸せな風味で、クセになりそうでしたヨ♪
いんかのめざめって、素敵なネーミングですね!
とても素敵な出来上がりですね。おいしそ〜♪
パスタはもう、ヨダレが・・・(=^¬^=)
6. Posted by abi   2007年10月28日 21:30
つづき^^

ワインも素敵。先日TVで少しだけ見たのですが
フランスのワイナリーの経営が厳しくて、大量に捨ててしまっていて・・・
なんて勿体ないの!!!ほしい。。。(=^v^=)

字が多すぎだったようです(#^.^#)
7. Posted by 壁カジ   2007年10月29日 06:57
すんません。出遅れてしまいました。
何とか復調しました(たぶん)

復調祝いにさっそく鶏肉のソテーを頂きました♪
Jugonさんのおかげで我が【想像力】は
飛躍的にアップしております。
(何しろチクワを鶏肉と思って食えるのですから)
〔注〕本日のオカズ→チクワ2本

ソテーの上方に写ってるお茄子!
めっさうまそ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!
ああ、焼き茄子食いたい。

過去記事で申し訳ございませんが
リングアクセサリー・・!
どうしたらこんな凄いブツが作れるのかと
改めて愕然といたしましたわい☆

=アビちゃんうPしますた〜=
8. Posted by jugon   2007年10月29日 11:16
>ryuji s1さんへ

ryuji s1さんに教えていただいた"牡蠣のオイル漬け"お友達にも作って差し上げたら、大好評でした!!

こちらこそいつもコメントありがとうございます。


>neneさんへ

こんにちは。

そうですか?いつも優しいコメントをありがとうございます。

最近涼しくなってきたので、温かいゆず蜂蜜ティー、美味しそうです。
それで思い出しましたが、子供の頃、レモンを蜂蜜に漬け込んでおいたのをお湯で延ばしてよく飲みました。
9. Posted by jugon   2007年10月29日 11:27
>abiさんへ

こんにちは。

去年までのバッタって毎日毎日見る度に2階建てしていたのに、今年のバッタたちは淡白(?)なのか時々です(笑)
また今朝は姿が見えませんし・・・ネ。

ブルーチーズとガーリックのパスタは、きっと白ワインと一緒ですね。もう一種類のパスタは何だったのかしら?

そうなんですよ。このコメント欄は文字数が多すぎると入らなくて・・・ご面倒をお掛けしました。

フランスの若者のワイン離れはよく耳にしますね。その代わり中国や韓国などもワイン・ブームになってきてる様ですが。
手塩にかけて作ったワインを捨てる人々の気持ち、どんなかと思うと心が痛みます・・・そんなワインの救済、ささやかながら頑張りましょうね〜。
10. Posted by jugon   2007年10月29日 11:34
>壁カジさんへ

こんにちは。
季節の変化が激しいので、体調維持には気をつけたいですね。お大事になさってください。

焼き茄子って、美味しいですよね〜!
熱々じゃないとダメなので、焼いた後に皮を取るのが拷問! 作ってもらって食べた〜い!!

ジュエリーをお褒めいただいてありがとうございます。

アビを見にお邪魔しますね〜。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔