2007年10月29日

焼きりんご

焼きりんご-1


"焼きりんご" ** レシピ↓


りんごの芯をくりぬいた所に、バターとお砂糖とシナモンとローストしたくるみを混ぜたのを入れてオーヴンで焼きました。
焼きあがったら、即!
熱々をいッただきま〜す


焼きりんご-2
← 焼きあがったところ





焼きりんご-3

← 半分にカットしたところ






** 私が作った "焼きりんご" の作り方 **

<材料>
・りんご: 1個
・くるみ: 適量
・バター: 小さじ1
・お砂糖: 小さじ1
・シナモン・パウダー: 小さじ1/2
・お水: 大さじ2
・ミントの葉: 少々

<作り方>
,るみは適当に砕いて、ベイキング・シートに並べて120℃のオーヴンで香りが出るまで5分くらい焼き、冷まして置く。
⊆鴫垢北瓩靴織丱拭爾箸砂糖、そしてシナモンを混ぜる。
△望討い燭るみを混ぜる。
洗ったりんごの芯をくり抜き、焼き皿に置き、をくり抜いた部分に詰める。
ぞ討皿のお水を注ぎ、190℃に熱したオーヴンで30分程度焼く。
ゲ垢い内にお皿に盛り、ミントを飾る。

注)
・くるみの渋皮は、焼いた後キッチン・ペーパーの中でゴシゴシすると綺麗に取れます。
・りんごは、4等分にカットすると食べやすいが、丸ごとでも良い。
・アイスクリームやエディブル・フラワーなどを添えても良い。


Mt.Fuji 10.28,07

← 久しぶりにベランダから見えた富士山
(10/28 10:00am)



ねこ


バナー2
← クリック、どうもありがとう!!

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ryuji_s1   2007年10月29日 12:34
jugonさん
くるみ入りの焼きリンゴ

おいしそうですね

コメントとても嬉しいです、

体に優しい料理です、
2. Posted by 堕天使ママ   2007年10月29日 14:25
寒い季節には、体が暖まりそうなデザートですね!

最近は、何かを作るよりも寝る時間が欲しいですね。(笑)
3. Posted by 壁カジ   2007年10月29日 17:34
すみません。
子供じみた質問なんですけど・・・。

【焼きリンゴ】
森鴎外が非常に好んだと言われており
その芳醇な味たるや
名刀村正さえも凌ぐ切れ味なるぞと・・。
(本で読んだそのまんまどすえ)

そんな事はどうでもええんです(笑)

焼きリンゴなんですが・・
絶対に【オーブン】でないとダメですよね?
つまり
【オーブントースター】では不可能でしょうか・・?

この材料の中で手に入らぬブツは

・くるみ
・ミントの葉っぱ

それ以外は現在、すべて揃っているのです。
ですから【オーブントースター調理】が可能なら
すぐにでも作れるのです♪
是非お教えを〜!!

=追伸=
今日は休みなもんで珍しい時間帯にコメしとりまふ
4. Posted by abi   2007年10月29日 20:33
こんばんは、jugonさん(=^・^=)
驚いたのは、名古屋の金山にあるカフェに
昔焼きリンゴとスコーンを食べに、よく
行ったのですが、そっくりです♪
今でも、そのお店、あるかな〜って、
とても懐かしく思いました。
でも、胡桃が入っていなかったかな〜。
熱々をまるごとお皿に、ホイップとミントで飾ってあって♪
ゆるりと素敵な時間を過ごしました☆
おりんごは紅玉とか国光がいいですか?
abiも作ってみたいです。
凄く綺麗な富士山ですね♪
雪がもうこんなに☆素敵な風景ですね〜(=^v^=)
5. Posted by 自然を尋ねる人   2007年10月29日 21:31
この料理には
ローズマリーは使えませんか。
1.5m以上になった大株に今花が沢山付いています。
6. Posted by nene   2007年10月30日 15:08
美味しそう〜〜
りんごの甘い香りと、くるみのさくさく感がたまりませんね
シナモン苦手な方いらっしゃいますが、私は大好きです(*^v^*)
7. Posted by 子豚のママ   2007年10月30日 15:57
こんにちは。
お陰様で元気になりました。
昨年私ケーキ教室で焼きりんごしましたよ。
我が家は夫がりんご好きです。
このレシピ参考にさせて頂きますヾ(@〜▽〜@)ノ
8. Posted by アコ   2007年10月30日 23:56
こんばんは。
焼りんごは昔良く焼きましたが最近焼いてなかったので急に焼いてみたくなりました。
紅玉の良いのが手に入ったらいいのにと思っております。ジョナゴールドでも良いかな?
私もクルミの入ったのは焼いた事がないのですがもういっそうお味がグレードアップしますよね。おいしそうです。!!
それにしても富士山の美しいこと。またお上手に映されて!!!すばらしい。
9. Posted by jugon   2007年10月31日 10:22
>ryuji s1さんへ

こんにちは。

焼きりんご、思ったより美味しかったです(笑)

手羽元とお野菜のスープも寒い季節に良いですね。


>堕天使ママさんへ

こんにちは、ママさん。

十分、睡眠時間を取ってくださいネ!
10. Posted by jugon   2007年10月31日 10:27
>壁カジさんへ

こんにちは。

鴎外は焼きりんご好きの方だったんですね〜。

できれば胡桃はあった方がいいと思うのですが・・・、ミントはいりませんネ。

オーヴン・トースターって何度くらいまで温度が上がるのかしら? 180℃近くまで上がれば大丈夫だと思います。

お作りになったら、是非UPしてください
11. Posted by jugon   2007年10月31日 10:35
>abiさんへ

こんにちは。

金山のカフェって、どこかな〜? 以前は、お友達が住んでいたので、金山へはよく行きました。だから、私にとっても懐かしい場所です。
ほとんど、駅とお友達の家との往復ばかりでしたけれどネ。

アップル・パイや焼きりんごには紅玉が美味しいみたいですね。国光も美味しいのかな?
下のコメントでアコさんが、ジョナゴールドも良いかな?っておっしゃっていますよ。
私は、ジョナゴールドがどんなりんごか分かりません(^^ゞ

abiさんも是非、作ってみてください
12. Posted by jugon   2007年10月31日 10:44
>自然を尋ねる人さんへ

こんにちは。

家のローズマリーにもお花がいっぱい咲いています。
地植えのローズマリーは、本当に大木になってどんどん増えますよね? とっても羨ましいです。

私はローズマリーの香りが大好きですが、焼きりんごのスタッフには合うかしら?分かりませ〜ん


>neneさんへ

こんにちは〜

フレッシュなリンゴもとっても美味しい季節になってきましたが、シナモンの香りと焼いた直後の熱々の美味しさが堪りませんでした・・・でも、neneさんは、少し冷ましてから召し上がってくださいネ!
13. Posted by jugon   2007年10月31日 12:24
>子豚のママさんへ

こんにちは!

お元気になられて良かったです。

ママさんのケーキ教室の焼きりんご、ブログに載せていらっしゃいますか?私、見逃したみたいです、ごめんなさい。
ママさんの焼きりんごはどんなのだったのかな〜?
このレシピのも試してみてくださいね


>アコさんへ

こんにちは〜。

ある時は何度も作ったり、日々の食卓によく登場したメニューなのにずっと作っていないっていうのは私もいくつかあります。

りんごの種類を余り気にしていないので、ジョナゴールドを食べたことがあるのかどうかも分からなくて、駄目なんですけれど、火を入れて美味しいのとそうじゃないのってありますものね。

くるみはりんごに良く合いますよ〜、作ってみてください!

山はもうすっかり冬ですね

14. Posted by 壁カジ   2007年11月01日 00:33
ご教授、ありがとうございました♪
180度ですか・・・
どうやろう・・・。
何しろいわゆる
「そこらへんで売ってるような安物のトースター」
ですよって。。(TへT)
これは180度まで上がるんだろうか・・。
とにかく!
一度やってみます♪
その前に例の「カッテージチーズ」を先に(笑)

鴎外さんは極端に【生もの】を嫌ったんだそうです。
細菌の研究なぞをしておられたから・・でしょうか。
観潮楼というトコロで開かれてた歌会でも
出された料理には全て火が通されていたんだそうです。
皮のまま焼いて、それを剥いて食べる【焼き芋】なぞは
氏にとっては理想的な食べ物だったと聞きました(^^
15. Posted by jugon   2007年11月01日 11:37
>壁カジさんへ

こんにちは、壁カジさん。

こちらこそ、壁カジさんには教えていただく事が沢山あります。

今はオーヴン・トースターを使っていませんが、以前私が使っていたオーヴン・トースターにも温度設定はありませんでした。
兎に角、やってみてください何か、新しい発見があるかも知れませんしネ!!
16. Posted by sippo   2007年11月01日 22:04
焼きりんごもjugonさんの手にかかると何でこんなに美味しそうなんでしょ 

見事な富士山がベランダから見ることができるんですね〜、いいなぁ。
Yoshiさんどうしてるかな、きっと走ってるね
17. Posted by jugon   2007年11月02日 10:48
>sippoさんへ

こんにちは〜!

どうもありがとう、sippoさん

富士山は、Yoshiさんを連想させますよね?
あの頃毎日、大きな富士山を更新してらして、楽しみにしていました♪
今は特に、走るのには良い気候ですものね
後で、ちょっと覗いてみますね♪
18. Posted by gon.gon.mama.   2007年11月02日 22:03
こんばんは、
毎年 リンゴをたくさん送っていただいてます。
このレシピ いただき〜
熱々を食べてみたいです!
19. Posted by jugon   2007年11月03日 14:49
>gon.gon.mama.さんへ

こんにちは、gonちゃんのママさん。

写真を撮ってる内に少し冷めてしまったのですが、出来てすぐお味見した時の熱々が、忘れられない美味しさでした

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔