2007年10月19日

南米風 鶏の炊き込みご飯

南米風鶏肉の炊き込みご飯

最近の小さなマイ・ブームはご飯です。
と、言ってもレパートリーは少ししかないので、同じメニューを繰り返し作っています。
今回は、南米風鶏肉の炊き込みご飯。
先日、お友達に教えてもらったものですが、南米風とついている理由は分かりません。
味付けは、塩・胡椒とクミン、それにコンソメ・キューブ。後は骨付きのぶつ切り肉を使うので、そこから出るお出汁でしょうか?
レモンをギュっと絞っていただきます。
冷めても美味しく、パーティーなど大人数の時にも重宝するご飯料理です。

タコのマリネかきのオイル漬けとスモークド・レヴァー






鶏の炊き込みご飯を作ることは、決めていたので、後を何にしようかしら?と考えていて、タコでもマリネにしようかな?・・・と。
ryuji s1さんに去年教えていただいた"牡蠣のオイル漬け"は前日に作って熟成させていたものです。ちょっと試しに出してみましたが、すでにとっても美味しい♪
向こうはスモークド・レヴァーです。

ひよこ豆のボッタルガ・ソテーSULA 2006, Red Zinfandel, India






このひよこ豆も前日から水に入れて戻していました。
心の中では、スープにしようかな?と思っていたのですが、ちょっと面倒だった
ので(^^ゞ ボッタルガのソテーにしました。
そして、インドのワイン! "SULA 2006"
インドのワインなんて初めていただきました。アメリカで多く作られているジンファンデルです。
焼肉やバーベキューによく合う品種ですが、今日の"南米風"にもGOOでした。

ねこ


バナー2
← クリック、どうもありがとう!!

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by gon.gon.mama.   2007年10月19日 23:30
ご飯にレモン・・・さっぱりしておいしそうですね。
タコのマリネも美味しそう!
こないだ生のタコをもらって塩でもんでそのまま冷凍しました。
さっと湯を通して マリネでいただきます。

↓素敵にできあがりましたね。
来年 石展でルースのものを買ったら
お願いしてみたいです。
2. Posted by 子豚のママ   2007年10月20日 11:17
jugonさんこんにちは。
美味しそうな鶏のピラフですねヾ(@〜▽〜@)ノ
食べたいし作りたいわ。それにいつもパーティを思わせるようなお料理の数々ですね。
頂いて見たいです。マイワイングラスを持って重い腰でもあげようかしら・・・・何てねヾ(@〜▽〜@)ノ
3. Posted by nene   2007年10月20日 11:24
美味しそうですね〜(*^v^*)
そのままいただいてももちろんですが、
レモンをぎゅっと絞ることによって、さらに違った美味しさを味わえそうですね
4. Posted by abi   2007年10月20日 16:28
こんにちは、jugonさん(=^・^=)
炊き込みご飯も、さすがに違いますね!
頂いてみたいにゃ♪
jugonさんは、何処風だと思われましたか?(笑
タコもとっても美味しそうですし、そうそう、牡蠣も
そろそろ作りたいです♪
インドのワイン、可愛らしいですね(=^v^=)
昨日は頭痛でワインが頂けなかったので、今日はもう頂いています(#^.^#)
今日、地元のお祭りがあって、娘がさっき、スペイン料理の
レストランの出店のパエーリャを買って来ましたが、いけました^^
5. Posted by 堕天使ママ   2007年10月21日 00:37
炊き込みご飯にレモン〜♪
柑橘系を使う事が南米風とかって聞いた覚えが…‥記憶が定かではありませんがね★f^_^;

それにしても美味しそう♪

今度、お箸とお茶碗持参でご馳走になりたいですよ♪(笑)

真珠は、全部、粉末にして、飲んだり、化粧水代わりにしたりしてますよ♪
6. Posted by アコ   2007年10月21日 00:55
こんばんわ。
南米風の炊き込みご飯とヒヨコマメが気になります。
どんな風な味付けでしょうか?
ヒヨコマメ大好きなんです。
妹さんのイヤリングも素敵に出来上がっていましたね!!すごいです。
7. Posted by jugon   2007年10月21日 14:42
>gon.gon.mama.さんへ

gonちゃんのママさん、こんにちは

マリネにもレモンを使ったので、さっぱりしていてちょっと夏っぽいメニューになりました。
生のタコで作ればグ〜ンと美味しくなりそうですね〜

ママさんからのオーダー、お待ち申し上げま〜す


>子豚のママさんへ

ママさん、こんにちは〜

ママさんは最近お仕事のし過ぎですもの。家へでもいらして、のんびりワインでも召し上がってくださ〜い!

そう言えば、この鶏のご飯、IHお料理教室で使えそうですよ。

8. Posted by jugon   2007年10月21日 14:50
>neneさんへ

こんにちは、neneさん

そうなの、neneさん、彼はレモンいらな〜い!なんて言っていましたから(笑)


>abiさんへ

abiさん、こんにちは〜

ご飯にレモンというところが、スペインとか南米なのかしら? クミンの香りかしら?

このエチケットの太陽は汗をかいているみたいです。

スペイン料理のお店が出るなんて、abiさんのお近くのお祭りは、おしゃれですね〜
9. Posted by jugon   2007年10月21日 15:04
>堕天使ママさんへ

こんにちは、ママさん

南米風はご飯にレモンだからですね、きっと。そう言えば、オレンジなんかでも合いそうです。

お箸とお茶碗ご用意いたします。手ぶらでいらしてくださいませ。シズちゃんと一緒にお料理したいな〜♪

真珠の効果ってどんなですか?


>アコさんへ

アコさん、こんにちは

ひよこ豆は、ボッタルガ・パウダーと一緒にオリーヴ・オイルでソテーしただけです。簡単ですが、とっても美味しいですよ
私もひよこ豆は大好きです

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔