2007年10月16日

〆鯖

〆鯖

ジョナサンの星占いのよると、今週は意思伝達と交通の星である水星が逆行するので、間違い電話をかけたり、パソコンが誤作動したり、乗り物が壊れたりといった事態が起こるかもしれないのだそうです。
しか〜し! 蠍座内で起こるその水星の逆行が蠍座の私には、優しい宇宙からの贈り物を届けてくれるのだそうです。
その貴重な贈り物とは「新しい理解」!!
新しい理解、新しい理解?・・・新しい理解??

お魚屋さんで三枚におろしてもらった鯖、2枚一緒にお塩をした後、一枚はワイン・ヴィネガーに浸け"さばのマリネ"にしましたが、もう一枚はお酢に浸けて、〆鯖にしました。
1日置いた〆さばは程好くお味も馴染んで、上出来でした◎

酢牡蠣おくらとおいも






ゆず酢の酢かき。
生の牡蠣はやっぱり美味しいね〜♪
おくらと大和芋のねばねばコンビにはかつおをかけて。

銀杏お葱と曲りちりめん揚げ






煎りぎんなん。
出始めのグリーン色をした銀杏は秋の便りの一つですね。
殻や渋皮は熱い内に外さなければ、なので指がアチッチ〜
生活クラブから届いた、お葱とちりめんが入ったはんぺん。
そう言えば、こういうのも名古屋でははんぺんって言いますが、高知ではてんぷらって言うし・・・多分、関東ではこれをはんぺんとは言わないみたい。 本当は何と呼べばいいのかしらん?

うなぎと山椒の実のご飯おすまし






最近よく作る、"うなぎと山椒の実のご飯"。それに、おすまし。

ねこ


バナー2
← クリック、どうもありがとう!!

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by nene   2007年10月16日 19:00
jugonさん、こんばんは〜
今日は和食ですね新しい理解。。なんでしょうか?気になりますね☆(^-^)

ウィンクお上手にできるんですね
neneは右ならできるのですが。。かろうじて(笑)
まぶただけパチッとはいかず、どうしても口端があがっちゃいます(^v^;)
2. Posted by jugon   2007年10月16日 21:29
>neneさんへ

こんばんは〜

ね〜、とっても気になります。良いことみたいなので、ワクワク

ウィンク、neneさんは右なんですね?
口端があがったウィンクも可愛い
3. Posted by 壁カジ   2007年10月16日 21:35
【宇宙からの贈り物】という文字を観た瞬間
いきなり頭に浮かんだのはコレです。
http://www.ondemandtv.co.jp/contents/video_pic_l/02472.jpg
コイツは空から降ってきたんです(ウルトラマン参照)
ああ・・情けない発想(ToT)

牡蠣だ。。もう小一年食ってません。
じゅるじゅる←ヨダレ

コールスローレシピ、
すっげえ参考になりましたと共に
以前に作ったブツは
まったく見当違いのものだったと理解しました。
やっぱりオリーブオイルを使うと
サラダ油よりは良い香りがするんですよね?
マヨネーズも確かオリーブオイルを・・。
とにかく!頑張って作ってみます♪

=おらしせ=
ついに完成すますた〜♪UPしてます
4. Posted by ryuji_s1   2007年10月16日 22:21
jugonさん
サバ美味しいですね

白ワインビネガーで美味しそうです

牡蛎のオイル漬け 楽しみですね

うれしいです。
5. Posted by jugon   2007年10月17日 10:24
>壁カジさんへ

こんにちは。

あれが空から降ってきた? 表情はちょっと可愛いけれど、その場にいたら心臓が止まりそう(笑)

私の作ったコールスローは基本的なシンプルなものです。そこへマヨネーズを入れたり、ハムを入れたりするのもあります。
オイルはサラダ油でも、大して変らないみたい。

とっても素敵に出来上がりましたね〜、嬉しい♪


>ryuji s1さんへ

こんにちは!

鯖、これからどんどん美味しくなりますね。
〆鯖もワイン・ヴィネガーで作ると香りが良くて私はそっちの方が好きです。

今年の牡蠣のオイル漬け、出来上がったらUPしますね〜。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔