2007年10月11日

鯵のパルミジャーノ・ソテー

鯵のパルミジャーノ・ソテー
最近、1日お水2Lを実行しています。
お水を毎日飲むのが健康と美容に良いのは知っていましたが、なかなか2Lは飲めないので、努力はしていなかったのですが、シャンパーニュのトップ・ブランドの一つ、ブーブ・クリコのアメリカ法人の社長兼CEOである、ミレイユ・ジュリアーノさんの著書"フランス女性は太らない"を読んで、気持ちを入れ替えて、頑張ってみることにしました
しかし、お手洗いが近くなるのが少々難点(笑)

↑三枚におろした鯵、今日はパルミジャーノをつけてソテーにしてみました。
塩・胡椒しておろしたパルミジャーノ・レッジャーノ、オレガノと小麦粉をつけて焼きます。 その後、白ワインとベイリーフを加えて、白ワインの水気が飛ぶまで熱して出来上がり!
ベイリーフは半分に折ると香りが立ちますね〜。
そして、お茄子のソテーとちょっと懐かしい人参のグラス煮を添えました。

ムール貝のアッラビアータソーセージとスモークド・レヴァーコールスロー








"ムール貝のアッラビアータ"
このムール貝、先に蒸してから使ってみましたが、手をかけた割には、いつもと変らないお味
買ってきたソーセージとスモークド・レヴァー。

名古屋へ行く前に頑張って使ったキャベツでしたが、まだ残っていて冷蔵庫へ入れたまま出かけたけれど、ナント、まだ元気でした〜
そこで、実家で母にも作ってあげて好評だった"コールスロー"**(^^)v
レシピを追記しました!!

ミンチとキャベツのスープALLORA Primitivo,I.G.T. Puglia 2004








今回のキャベツの最後のメニューは、母が時々作る"ミンチのスープ"**
レシピはここ
味付けはお塩と胡椒だけなので、お野菜とミンチの美味しさが引き立つスープです。
しかし、私が作るとスープが濁るのはなぜでしょう?
ワインはイタリア・プーリアのプリミティーヴォ種。
フランスのボルドーのカベルネ・ソーヴィニヨンを思わせるしっかりした果実味とスパイシーさがあります。そして、アルコール度は15°もありました。(赤ワインのアルコール度数は主に12〜14°くらいです)
エチケットに見覚えがあったのですが、以前行った元町の近くのPAPA DAVIDEでグラスでいただいたことがあるのを思い出しました。香りや味で思い出さなきゃネ

**コールスロー・サラダの作り方**
<材料>
・キャベツ: 5〜6枚
・にんじん: 1/3本
・玉葱: 1/2個
・お塩:小さじ1
・お砂糖:大さじ1
・オリーヴ・オイル:大さじ2
・ワイン・ヴィネガー:大さじ2
・レモン汁:大さじ2

<作り方>
.ャベツとにんじんは千切り、玉葱は薄切りにする。
▲棔璽襪某融欧閥滅を入れ、お塩小さじ1/2で揉み、しんなりさせる。
△縫ャベツと残りの調味料を加え、よく混ぜ、重石をして冷蔵庫に2時間ほど入れる。

注)
・オリーヴ・オイルではなくサラダ・オイルでも構いませんし、ワイン・ヴィネガーやレモン汁がなければお酢でOKです。
・重石は、お皿一枚くらいの重さで十分です。
・お砂糖を忘れないで!!

オリーヴ
← オリーヴの実がこんな色になりました。





ねこ


バナー2
← クリック、どうもありがとう!!

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by nene   2007年10月11日 11:39
neneも水を飲むようにしていますよ〜☆
というか、水分とるのが好きなんですかね(笑)
2Lは大変ですが、体にいいのなら。。そして、その本の題名を見たら(読んだら)実行せざるおえなくなりそうです

結局、この間のスウィーツはや○やのほうを覗いたのですが。。二人揃って都路里のほうが味が濃厚で好みかな〜なんて話していました
さっぱりした抹茶が好きな方はいいかもしれませんけどネ
2. Posted by 堕天使ママ   2007年10月11日 11:58
大量のお水を飲むと老廃物が外に出るので体内の水分が綺麗になるんですよ♪
3. Posted by 子豚のママ   2007年10月11日 12:49
ご無沙汰してm(_ _)mね。
私もお水が好きですヾ(@〜▽〜@)ノ沢山飲みます。
また私は腸が丈夫なのか・・・・食べたらすぐにもようしますので☆(>_<) すみません。

ムール貝食べたいです。でも田舎なので中々売っていません。
4. Posted by アコ   2007年10月11日 17:16
こんにちは。
昨日ローズマリーをUPされていましたね。わが家は二つ咲いた後咲きません。jugonさんのおうちでは結構咲くのですね。今年はじめて咲いたのでこれからでしょうか?
お母様のスープ何回か作らせていただいております。本当に美味しいです!!!
たくさんいただきたくなるお味です。
本日の鯵のソテーバルミジャーノをつけてやくのですね。やってみたいです。
5. Posted by 自然を尋ねる人   2007年10月12日 00:08
 水を2リットルも飲むのですか。
美容にもよいのですか。
水は美味しい水100選とかいろいろあるようですが
美味しい水が腐敗しないのをご存知ですか。
6. Posted by 壁カジ   2007年10月12日 03:19
自分も大量に水分を摂取します。
何故かといいますと
【飢え】を抑えるためです(悲しい奴っちゃ)

スモークドレバーなるブツ、初めて見ました!
へえ!こんな物があるんだ〜・・・。
めっさ美味そう☆
コールスローなのですが
酢とサラダ油と塩と胡椒で作った事あるんですが
サラダというより酢の物になってしまった(ToT)
ドレッシングはどういった物を・・?

関係ないですが
映画【幸せのレシピ】のCMを観る度
何故かjugonさんが頭をよぎります(´ω`)
7. Posted by abi   2007年10月13日 20:59
こんばんは、jugonさん(=^・^=)
先日、jugonさんに教えて頂いたブルーチーズを
やっと買ってきました^^
まだキャステロブルーしか頂いていませんが
赤ワインが、がんがんいけちゃいます(=゚m゚=)プッ!
ごめんなさい、赤ワインさん、、お下品で☆(笑
その分、お水は少し量が少な目かな?
2ℓですか?厳しいですね〜。
でも、それが太らない秘訣なの?
以前はハワイのマハロを1本(1.5ℓ)続けていましたが
次第に箱が溜まってきたので、中止しました(#^.^#)
またお水をたくさん飲もうかしら^^
全部美味しそうですけど、ムール貝がとっても美味しそうです(=^v^=)
8. Posted by sippo   2007年10月14日 13:29
お水を2リットル〜 

私は朝コップ1杯のお水にニガリを入れて飲むのが
精一杯かな。

お水腹でビールが飲めなくなる?
9. Posted by jugon   2007年10月14日 16:46
>neneさんへ

こんにちは、neneさん。

この本、もしも興味がおありでしたら、レシピもいっぱい載っていますし、ダイエットだけではなく読んでみる価値があります。

濃厚な抹茶味・・・お濃茶風??


>堕天使ママさんへ

こんにちは〜。

お水はそろそろ1ヶ月くらいは飲んでいます。
春夏秋は良いのですが、冬に2L飲むのは大変そうだな〜。


>子豚のママさんへ

こんにちは!

私もいつもご無沙汰していて、ごめんなさい。
皆さんへのご返事もこんなに遅くなってしまいましたし。

すぐって良いことですよ〜!
10. Posted by jugon   2007年10月14日 16:52
>アコさんへ

こんにちは、アコさん。

バッタが丁度ローズマリーに登っていたので、お花も写りました。
アコさんのところのもこれからどんどん咲いてきますよ〜!

母のミンチ・スープ、気に入っていただけて光栄です。
パルミジャーノのソテーは鯵以外のお魚でも美味しく出来ると思います。


>自然を尋ねる人さんへ

こんにちは。

お水は美容にもダイエットにも良いみたいです。
美味しいお水とは、銘泉のことですか?
私はガス入りのお水も大好きです。
11. Posted by jugon   2007年10月14日 17:01
>壁カジさんへ

こんにちは、壁カジさん。

この間、12:30からの映画を予約して、少し食べられるものを持ち寄って12:20に会いましょうとお友達と約束したのに、私が電車に乗り遅れて、席に座った途端に映画が始まって、持って行ったものが食べられず、お腹をコーラでごまかそうとしたのですが、グ〜グ〜って鳴って、すっごく恥ずかしかった! 餓えを凌ぐにはコーラよりお水だったのかしら??

スモークド・レヴァー、美味しいです。お値段もお手頃というかお安い(^^)v

コールスローの作り方、追記しておきますネ!

次に見たい映画は、"幸せのレシピ"です(笑)
12. Posted by jugon   2007年10月14日 17:08
>abiさんへ

abiさん、こんにちは。

でしょう! キャステロ美味しいでしょう? 赤ワインに合いますよね〜♪
でも、abiさん、キャステロはクリーム添加されていますので、カロリー高めですよ、食べ過ぎにはくれぐれもお気をつけくださいね。

お水はいろいろと良いことありそうですよ。
私も今は飲めますが、寒くなった時が問題です。


>sippoさんへ

こんにちは〜。
前のところも見てくださって、コメントをありがとうございます。

お水にニガリを入れるのですか? 美味しいですか?
どんな効果があるのかしら?

私、最近家では、余りビールを飲まない様にしています。
13. Posted by りんごのほっぺ   2007年10月17日 18:30
コールスローサラダ、このレシピどおりに作ってみました。
美味しくできました。
ありがとうございました。
自分のキャベツが収穫できたら、もっと美味しくできるでしょう。
14. Posted by jugon   2007年10月18日 10:06
>りんごのほっぺさんへ

こんにちは〜、りんごのほっぺさん。
お久しぶりです

このコールスローは、シンプルなのでいっぱい食べられるでしょう?
美味しいと言っていただけて良かった〜

りんごのほっぺさんなら、全部自家製でできますね。羨ましい

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔