2007年09月18日

栗のリゾット

栗のリゾット
今年も栗のシーズンになり、栗のメニューを作ったのはいつだっけ?と、去年の今頃の投稿を探していたら、他の所に目が行きました
去年の9/12付けのところに、"足元が冷たく感じる"という記述があり、前日の11日から"今日から秋だよ"という季候なったそうです。今年はというと、9/18の今日もまだ少し動くとじんわり汗が出るくらい。

去年、栗のリゾットを作ったのは9/20でしたが、その前から栗を使ったデザートやら和菓子などいろいろ作って楽しんでいました。ですから、やっぱりだいたい同じ時期ですね。
朝は栗ごはん、そして夜はリゾットの栗栗日(笑)

マッシュルームのマリネミネストローネ・スープ






マッシュルームのマリネ。
炒めた玉葱にマッシュルームを加えてもう少し炒め、白ワインとレモンをジュっとかけて出来上がりの簡単メニュー。
もう一つおまけの超簡単メニューは、缶詰を温めて調味しただけのミネストローネ・スープ(^^ゞ

牛薄切り肉のブルー・チーズ・ソースCh.Lamargue 2006, Costieres de NimesRaices Tempranillo 2005, Calatayud






ゴルゴンゾーラとブルー・ドーヴェルニュを白ワインで溶かし、生クリームとバルサミコ酢を加えて作ったソースをかけた、牛薄切り肉のソテー。
ここにも栗が登場(笑)
ワインは、私だけが飲んだ白(全部ではありませ〜ん)の コスティエール・ド・ニームの2006。セパージュはルーサンヌとグルナッシュ・ブランです。
白桃や洋梨、芳しいお花の香りのある、フレッシュ・フルーティなワイン。いつ飲んでも美味しいと思えるワインです。
赤は、スペイン北部カラタユのテンプラニーリョ 100%。
カシスの香りとスパイシーさはテンプラニーリョの真骨頂です。

栗のリゾット製作中
← 製作中の栗のリゾット
  (栗は茹でるので、最後に投入します)

ねこ


バナー2
← クリック、どうもありがとう!!

この記事へのコメント

1. Posted by ryuji_s1   2007年09月18日 13:49
jugonさん
栗のリゾット 美味しそうですね
季節感があります。

ゴルゴンゾーラとブルー・ドーヴェルニュを白ワインで溶かし、生クリームとバルサミコ酢を加えて作ったソースをかけた、牛薄切り肉のソテー

美味しそうです

凄いですね

嬉しくなります。
2. Posted by 自然を尋ねる人   2007年09月18日 21:54
 栗も良いけれど
栗よりうまい13里のレシピを考えてくださいね。
11月には薬草研究会でサツマイモをテーマにしてメンバーと勉強会をしたいと思っています。
3. Posted by jugon   2007年09月18日 22:41
>ryuji s1さんへ

こんばんは〜、ryuji s1さん。

栗のリゾットは今年初めて作りましたが、去年より上手にできた気がします。

このソースは、以前ryuji s1さんに教えていただいたものを参考にして作ったのですよ。
お気に入りのソースです♪


>自然を尋ねる人さんへ

自然を尋ねる人さん、こんばんは。

え〜、13里? ごめんなさい、分かりませ〜ん!
クリ、ジュウリ・・・

薩摩芋もそろそろお店に並び始めましたネ。
4. Posted by 壁カジ   2007年09月19日 04:15
クリといえば【つんつん甘栗】と【マロングラッセ】しか想像できない
哀れな食生活ですが
ココに来るとたちどころに
【ばんめし】が【ディナー】というカタカナに変わるので嬉しい♪
(意味わからん・・)

ゴルゴンメデューサかぁ・・・
(それは蛇女です)
食いたいなあ。肉、食ってないなあ・・。
ワインも飲みたいなあ。

一句。

【白ワイン ワタシが飲むのよ あら?空(カラ)ね♪】

おまそつ。
5. Posted by jugon   2007年09月19日 09:15
>壁カジさんへ

こんにちは〜。

栗の皮を剥いていて、思うのは、マロングラッセを作る人はすごいな〜ってコトです。
あんな綺麗に剥くのには、どうすれば良いんでしょう?

最近はずっと休肝臓日をおさぼりしているのでUPしていませんが、丼物だけっていう"晩飯"のこともよくあります(笑)

壁カジさん、見えましたか??
6. Posted by 子豚のママ   2007年09月19日 17:32
栗のリゾット美味しそうヾ(@~▽~@)ノお洒落です。
>ゴルゴンゾーラとブルー・ドーヴェルニュを白ワインで溶かし、生クリームとバルサミコ酢を加えて作ったソースをかけた、牛薄切り肉のソテー。
作ってみたいです。美味しそう本当にいつもお洒落ですね。
7. Posted by jugon   2007年09月20日 11:32
>子豚のママさんへ

こんにちは、ママさん

栗が沢山出回ってきましたね。

牛の薄切り肉は、焼くのが楽なのでよく使います。
このソースは、余り加熱し過ぎると固まってしまいますので、ご注意くださいネ

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔