2007年08月26日

〆サーモン

〆サーモン
最近、辛味が必要な時には "アヒ・チーノ" というペルー原産の激辛唐辛子を使っていました。
激辛なので一つのお料理に1個あれば充分なので一袋がなかなか減らず、傷む前に冷凍庫で保存することにしました。
そこで、種を取って、小さく切って・・・とやっていたら、なんとなく指先に違和感有り・・・暫くしたら、ヒリヒリ。

洗いものをしてお風呂に入って、それでも取れず、ヒリヒリはベッドに入るまで続きました。今朝になったら流石に治っていたのですが、カメラを触ったらまたヒリヒリが戻ってきました。
そう言えば、昨夜、唐辛子をカットした後にもカメラを触りました
・・・恐るべし "アヒ・チーノ" !!

タイトルに困りました(笑)
生のサーモンに、お塩とお砂糖とディルをまぶして、冷蔵庫に半日置いて、〆ました。
ソースには、マヨネーズをレモン汁と生クリームと白ワインで延ばし、ケッパースとディルを入れて。

サラダ菜にソースを載せて〆たサーモンを包んでいただくと、美味しい(^^)v

枝豆とペコリーノ・ロマーノモッツアレッラのスープ











茶豆にペコリーノ・ロマーノをかけて。
レンジした茶豆の皮を外して、ペコリーノ・ロマーノの削ったものをかけます。すっごく簡単で美味しいのですけれど、茶豆の薄皮を取るのが、ちょっと面倒かな〜?
本国イタリアでは、生のそら豆にこのペコリーノ・ロマーノをかけて食べるのだそうです・・・きっと、イタリアのそら豆は日本のものよりずっ〜と柔らかいのでしょうね〜。

そして、"ドラゴンストーリー"の ryuji s1さんに教えていただいた → レシピ
フレッシュ・モッツアレッラのスープ!
モッツアレッラの美味しさが引き立つ、彩りも綺麗なとっても美味しくておしゃれなスープです ryuji s1さん、ありがとうございました。
写真が暗くなったのが、超残念。

ケッカ・ソースのカッペリーニ子羊のソテー、カレー風味のソース











夏なのでパスタも冷たいものを。
トマトとバジルとオリーヴ・オイルで作ったケッカ・ソースを前菜でよく使われるカッペリーニに絡めました。
ほんのり酸味があって、パンに載せても良いし、このソースは私の夏のお気に入りです。

メインは、子羊肉のソテーにカレー風味のソースをかけました。
この子羊の販売をするのに、マネキンさんがカレー粉をかけて焼いていたので、そこからヒントをいただきました。
炒めたエシャロットに白ワインを入れ、アルコール分を飛ばした後、塩・胡椒してカレー粉をまぶし、生クリームで延ばしたソースをかけています。
ガルニチュールは、ソテーしたマッシュルーム。
散らしたのは小葱です。

Vina Progreso Reserva Tannat 2002, Uruguay

ワインは、ウルグアイのタナ。
渋味の強い葡萄品種のタナが語源で、渋味をタンニンと言うとも言われますが、今日のこのタナは優しいタンニンでした。




ねこ


バナー2
← クリックしてね!! どうもありがとう♪

ランキングの登録を"お酒・ドリンク"変えました。

この記事へのコメント

1. Posted by ryuji_s1   2007年08月26日 17:02
jugonさん
素晴らしいお料理一杯ステキですね

モッツアレラのスープお造りいただき感激です、

ペースト状になりませんでしたか、

オリーブオイルをすこしずつ 何回かに分けて入れていたでしょうか

冷ピノ説明不足ですね

今後の参考にさせていただきます。
2. Posted by nene   2007年08月27日 10:17
とても美味しそうですね(o^o^o)
そして、いつも変わらずお洒落
jugonさんのおうちにお邪魔したらい、帰りたくなくなりそうですね
3. Posted by jugon   2007年08月27日 10:37
>ryuji s1さんへ

こんにちは

オリーヴ・オイルはいっぺんに入れて攪拌しました(^^ゞ・・・ハハハ、基本ができていませんね。ryuji s1さんの説明不足ではありません。


>neneさんへ

こんにちは〜neneさん、今日も朝から暑いですね〜

楽しい話題がいっぱいのneneさんがいらしてくださったら、私もお帰ししたくなくなります
4. Posted by 子豚のママ   2007年08月27日 12:38
jugonさん本当に素敵なお料理まるでレストランに行ったようですヾ(@〜▽〜@)ノ
いつもブラボーです(*^▽^*)
5. Posted by ryuji_s1   2007年08月27日 16:33
jugonさん
写真ありがとうございます。

秋刀魚とマンゴー
美味しそうでしょう
辛味が良いですね

6. Posted by 堕天使ママ   2007年08月27日 16:57
凄く美味しそうなお料理ですね!!

どちらかというと辛い物が苦手なんですが『辛い×2』言いながら食べてます。(笑)
7. Posted by jugon   2007年08月27日 18:06
>子豚のママさんへ

こんにちは〜!

いつもお褒めに預かって、ありがとうございます。
でも・・・レストランはちょっと褒めすぎですよ〜(笑)

コメントが入りずらかった様ですね。ごめんなさい。
一方を削除しておきます。


>ryuji s1さんへ

こちらこそ、ご紹介くださってありがとうございました。

秋刀魚とマンゴー、美味しそうですね〜。
8. Posted by jugon   2007年08月27日 18:11
>堕天使ママさんへ

ママさん、こんにちは。

私は、辛いのは結構大丈夫な方です。よくある激辛ラーメンというのは食べませんけれどネ。
タイで食べた、グリーン・カレーが今までで一番辛くて・・・でも、後を引く、って感じでした。
9. Posted by gon.gon.mama.   2007年08月27日 20:53
こんばんは、
冷製パスタ 美味しそう!
スープもきれいです。
辛い物苦手なので きっと触っただけで
キャーっていいそうです
10. Posted by jugon   2007年08月28日 09:50
>gon.gon.mama.さんへ

gonちゃんのママさん、ようこそ

やっぱママさんは、スィーツ党ですね

"アヒ・チーノ"は確かに辛いのですが、生なのでなんとなく辛さに柔らか味があるんですよ。
カットしたのを、触ると"ヒー!!"です

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔