2007年08月15日

2回目のアニヴァーサリー

ゴーヤチャンプルー
今日は、このブログの2回目のアニヴァーサリーです。

一年目の時には、UPしたくても時間が取れない日が続くとプレッシャーになったりしたので、一区切りなのでもう止めようかな?なんて考えたりもしましたが、今年は、できない時はできない! ってちょっと開き直った部分もあって、こんなペースで続けていけばいいな、と思っています。

そして、本来私が目指した広い意味での "メニュー" らしく、もっとバラエティに飛んだ内容にできたらいいなとも思っていますので、不定期でいつUPするか分からない "今日のメニュー" ですが、これからもどうぞよろしくお願い致します ☆jugon☆


今更ゴーヤチャンプルーでもないのですが、私は初めて作りました。

食べたことも1、2度しかなくて、お味にも確信がないのですが、昨日たまたま妹と電話をしていて、ゴーヤの話題になり、一丁あったお豆腐の1/3をこちらに回して(笑)作ってみる事にしました。

使った調味料は、お酒、お出汁、お砂糖、お塩、それにナンプラーです。
昨日残ってしまった枝豆も皮を外して入れました。

青柳もずくときゅうりの酢の物










冷奴
生ものに困って、青柳のお造り。

前にいただいて、一度かき揚げを作って以来、すっかり忘れて冷蔵庫のチルド室に入れっぱなしだったもずく・・・ダメになってるかと思ったら、あれだけお塩が強いからでしょうか、元気元気。
それで、今夜は正統派もずく料理(笑)・・・きゅうりと一緒に酢の物に。

1/3をゴーヤチャンプルーに取られた、冷奴。
今日は、大根おろしとおじゃこを載っけています。

枝豆すずきの塩焼き











大根の皮のきんぴら
枝豆・・・去年の枝豆は、レンジにかけるといつもふわ〜りとお豆の香ばしい香りがしたのに、今年のは余りしません。
選んでいる枝豆の種類が違うのでしょうか?
それに、パクパクパクっとあっと言う間になくなるって感じもないので、美味しさもイマイチってことですね。

真鯛の塩焼き。 お魚料理も、暑いので、お煮付けはなんとなく敬遠です。

後は、マイ・ブームが続いている、大根の皮を集めて作った、きんぴら♪


ねこ


バナー2
← クリック、どうもありがとう!!

jugon1911 at 10:23│Comments(13)夕食:和食 | ご挨拶

この記事へのコメント

1. Posted by 堕天使ママ   2007年08月16日 01:38
こんばんは!

blogは、自分のペースで書く事が1番ですよ!

こちらこそ宜しくお願いしますね♪(^O^)/

美味しそうなレシピがいっぱいで、色々な事が書いてあって、とても楽しく読ませて頂いてますよ♪
2. Posted by jugon   2007年08月16日 09:54
>堕天使ママさんへ

こんにちは〜、ママさん

そう言っていただけると、励みになります♪
睡眠時間も少ない中をいつも来てくださって、ありがとうございます。
私はいつもママさんのバイタリティに叱咤激励されています
3. Posted by ryuji_s1   2007年08月16日 11:06
jugonさん
相変わらずステキなお料理良いですね

お邪魔したくなります。

あさりのお粥 美味しそうですね
4. Posted by pocky   2007年08月16日 12:58
ブログ2周年おめでとうございます
いつも素敵なお料理、楽しみに読ませていただいています。
これからもjugonさんのマイペースで続けてくださいね。
こちらこそ、よろしくネ
5. Posted by 自然を尋ねる人   2007年08月16日 13:13
 暑い日が続いています。
この暑さを乗り切るための秘策
義務を何処まで背負うか。
できないものはできないと断れることがNO.1
やってみたいと思うことがあればやるが続きます。
続いて涼しいところ探して休みます。
これが最高かな!
6. Posted by abi   2007年08月16日 22:40
こんばんは、jugonさん(=^・^=)
2周年ですか?
おめでとうございます
abiは、11月です^^
マイペースが楽しいですよね☆
楽しみながら、が一番だと思います♪
でもこれからも、ちゃーんと続けてくださいね(=^v^=)
末永くお願い致します^^
ところで、ゴーヤチャンプルは初めてって以外でした!
ウチは、母がゴーヤを作るので、昨年も食べ過ぎて
今年はもっと少なく作って、とお願いしました(笑
でも、あまり飽きません^^
お魚もおいしそ〜
7. Posted by 子豚のママ   2007年08月17日 00:26
こんばんは、jugonさん2周年(o^∇^o)ノ
おめでとうございます。
私と1日違いですね。お陰様で私は1年がたちました。
ブログの素敵な先輩としてこれからもよろしくお願い致します。
ゴーヤ美味しそうです。作ってみますね。
お体に気を付けてこれからもいろいろ教えてくださいね。
8. Posted by アコ   2007年08月17日 01:21
こんにちは。
暑いですがいかがお過ごしでしょうか?
最近ちょっとばてておりました。
本日のゴーヤチャンプル美味しいですよね。
最近わが家も良くゴーヤを使います。
それからちょっときれいなイチジクを買うことが出来ました。そのままいただいても良かったのですがjugonさんのピンク色のジュースが出来ることに魅力を感じてコンポートを作りました。レシピを参考にさせていただきました。確かに薄いきれいなピンク色のジュースが出来ます。冷蔵庫でよく冷えております。ここんところの暑さの中であまり甘くなくて良いデザートになります。本日はおやつとしていただきました。よい感じに出来ました。ありがとうございます。
9. Posted by jugon   2007年08月17日 10:36
>ryuji s1さんへ

ryuji s1さん、ありがとうございます。

今朝はトマトのお粥を作りました。


>pockyさんへ

pockyさん、ありがとうございます。

pockyさんも一度休憩されたことがありましたよね?
ブログってそこへ来てくださる方もお友達ですが、ブログ自体が仲良しのお友達の感じです。
だから、いつもそこに居てほしい気がして。
これからもよろしくお願いします♪
10. Posted by jugon   2007年08月17日 10:46
>自然を尋ねる人さんへ

こんにちは。

自然を尋ねる人さんには、本当にいろいろ教えていただいています。
これからも、"お師匠さん"としても、よろしくお願いします。


>abiさんへ

abiさん、ありがとうございます。
いつもabiさんの丁寧なコメント、嬉しいです。

abiさんのお母さまは、ゴーヤを作ってらっしゃるんだぁ・・・蔦から下がってるトコロ、可愛いですよね?
私もあのほろ苦さが、結構好きなのですが、今まで茹でてお浸しかお味噌炒めくらいしか作りませんでした。
abiさん家では、他にどんな調理をなさいますか?今度、教えてくださいネ。
11. Posted by jugon   2007年08月17日 10:56
>子豚のママさんへ

子豚のママさん、ありがとうございます。
そうそう、ママさんのブログに"一周年"と書かれていたので、わ〜、1日違いだ!って思いました。

ゴーヤチャンプルーにナンプラーを入れるものかどうか分かりませんが、なんだか合いそうだったので入れてみました。私のそういう適当な味付け、時々大ヒットします・・・当然ですよね?自分の好みですから(笑)
これからもよろしくお願いします。


>アコさんへ

こんにちは、アコさん。
体調はその後いかがですか?今年は最高に暑い日が、何日も続いて、皆ヘロヘロですね。

いちじくのコンポート、お作りくださってありがとうございます。
アコさんは、お酒を召し上がりましたっけ?あのシロップは、白ワインやシャンパーニュなどで割るのが、私のおまけの楽しみです。優しい色あいが涼しさも運んでくれますしね〜。




12. Posted by nene   2007年08月17日 11:22
ブログ記念日、おめでとうございます〜

いつもいつも目を奪われるような料理の数々。。
うっとりしています

これからも楽しみにしていますが、ご自分のペースを大切になさってくださいネ(*^o^*)
13. Posted by jugon   2007年08月17日 23:46
>neneさんへ

neneさん、どうもありがとうございます

世の中もスローに流れていますので、言い訳ができそう(笑)
これからも、どーぞよろしくお願いします

コメントが入りにくかった様ですね。ごめんなさい。
一つ消しておきます。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔