2007年08月13日

卵かけご飯

卵かけご飯
今年はバッタへの集中がイマイチなので、知らない内にとっても大きくなっていて、びっくりです。
そう言えば、バジルはすっかり茎だけになり、もう枯れてる状態ですし、ミントもがんばって花を咲かせてはいますが、葉っぱはズタズタ。

久々に朝ご飯をUPします。
昨日の朝ご飯は、卵かけご飯。塩もみしたきゅうりとしらすも載っけました。

私は、生の卵の香りが超苦手なので、卵かけご飯なんてものは永久追放だったのですが、彼が好きなので恐る恐る食べてみたら、これが結構食べられる。大人になると嗜好が変る良い例ですね!

でも、未だに普通に洗っただけでは器に残るあの香りは、死ぬほどダメです。だから、器は普通に洗った後は、熱湯に暫く浸けておいて匂いを取ります。

バッタ

← ミントを食べるのに夢中のバッタ。

ミントの葉はレース状です。(拡大してみてください)





ねこ


バナー2
← クリック、どうもありがとう!!

jugon1911 at 11:07│Comments(15)朝食 | 2007 Summer

この記事へのコメント

1. Posted by menogaia417   2007年08月13日 11:10
私も生卵が好きじゃなかったのですが、やってみようかな・・・
子供時代の記憶なんて
当てになりませんものね
2. Posted by 子豚のママ   2007年08月13日 11:15
私は卵かけごはん卵黄だけで頂きます。
卵白は冷凍して置いて他のものに使います。
夫はダメなんですよね。
卵かけご飯の専用のお醤油があり美味しいですよね。
3. Posted by pocky   2007年08月13日 12:29
あらあら、バッタさんにやられちゃってますね
こら〜っと私のパンチをバッタさんに

卵かけご飯、大好きです。
キュウリとシラスのトッピング、夏らしくて食欲がアップしそうね。
4. Posted by 自然を尋ねる人   2007年08月13日 17:21
 一人自然を理解してくださる方が増えたようでうれしく読んでいます。
きゅうりの塩もみよりぬかみそ漬けのほうが美味しいし風流だと思いますが!
5. Posted by ryuji_s1   2007年08月13日 18:39
暑すぎます

植物には耐えられませんね

我が家も

植物たちは疲れ切った状態ですね
6. Posted by abi   2007年08月13日 20:58
こんばんは(=^・^=)
卵かけご飯は、嫌いではありませんけど、
喉に詰まりそうな気が・・(=゚m゚=)プッ!
春、生みたての小さな卵を頂いたら
必ず卵かけご飯にします^^
バッタちゃん、かわいいネ♪
うちの子も、成長していますヨ〜(=^v^=)
ポチ。のネコちゃん、久々の登場ですね☆
とっても可愛くてお気に入りです^^
7. Posted by jugon   2007年08月14日 09:08
>menogaia417さんへ

こんにちは。
いらしてくださってありがとうございます。

小さい頃にダメだったものも、大人になって食べてみると以外に食べられる、と言うか美味しかったりして・・・試してみる価値はありますよ


>子豚のママさんへ

こんにちは!

私の父も卵黄だけ組です。
体のためには、卵は白身と一緒がいいって聞きましたが、卵黄だけの方が美味しいのかな?
卵かけご飯専用のお醤油ですか? それに、白身って冷凍できるんですね?
・・・イイコト教えていただきました♪
8. Posted by jugon   2007年08月14日 09:15
>pockyさんへ

こんにちは、pockyさん。
こちらはまだミンミン蝉のパラダイスです。

バッタは私のペットなの〜(笑) だから、大事なハーブを食べちゃっても、容認してるんですよ。
でも、暫くは食欲旺盛で、もうすぐ食べるものがなくなっちゃいそう

塩もみのきゅうりはご飯の間にも入れてます。さっぱりした感じになります。


>自然を尋ねる人さんへ

自然を尋ねる人さんは、親はダメでも子はOKなんですね〜(笑)
ぬか漬けですか・・・やってみる価値ありそうですね。
9. Posted by jugon   2007年08月14日 09:22
>ryuji s1さんへ

こんにちは。
この暑さ、今がピークでしょうか?

植物たち、ちょっとお水やりが遅れると、ヒーヒーって声が聞こえそうです。


>abiさんへ

abiさん、こんにちは。
名古屋は半端じゃない暑さの様ですね。

生みたての卵はきっと黄身がぷっくら丸々で、栄養たっぷりな濃厚なお味なんでしょうね〜

ワンちゃんの肉球のネコちゃん、可愛いですね♪
10. Posted by ryuji_s1   2007年08月14日 09:59
jugonさん
今日も暑いです。
しばらくは続きそうですね。

コアントローの香りをお楽しみ下さい。



11. Posted by nene   2007年08月14日 10:49
毎日暑いですネ〜
そんな中、ばったさんの食欲は変わらず、、ですね(笑)

お祝いのお言葉、ありがとうございます
12. Posted by sippo   2007年08月14日 16:02
jugonさんには苦手な食べ物はないのかと思っていました。
生卵かけご飯は、私も小さい時食べられなかったけど、主人が刻んだトマトを混ぜて食べるのが好きで
私も試してみたら、なんと食べられるようになりました
13. Posted by 堕天使ママ   2007年08月14日 22:00
バッタさん…‥凄い勢いで食べまくってますね!(笑)

卵かけご飯、たまに食べたくなりますよ♪
14. Posted by jugon   2007年08月15日 09:34
>ryuji s1さんへ

こんにちは。
暑さ寒さも彼岸まで・・・って言いますものね。
お彼岸までは、ですね、きっと。

コアントローの香り、大好きです♪


>neneさんへ

ええ、本当に!毎日ヘトヘト・・・(笑)

バッタたちは、暑い方が好きみたい。

素敵な一年になりますように・・・
15. Posted by jugon   2007年08月15日 09:38
>sippoさんへ

こんにちは。

あら〜、卵かけご飯にもトマトは合うんですか?
美味しそうですね。今度、やってみよ〜っと♪


>堕天使ママさんへ

こんにちは。

ほぼ雑草状態の家のミントは頑張り屋でしょう?あんなに葉っぱが穴穴なのに、それでもお花を咲かせています。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔