2007年06月15日

コムタン

コムタン
沖縄が梅雨入りしたのは随分前ですが、本州にも梅雨のシーズンがやってきました。
毎年、梅雨入り宣言後の数日はお天気が良く、今日も、爽やかな良い日になりました。

けれど、壊れそうな私の P/C を横目に朝からずっともう一台繋いだラップ・トップの Net やメールの設定をしていて、外へは一歩も出ず、ふとベランダに出てみたら、春以来久しぶりに富士山がとても綺麗に見えました。

↑ 牛のテールをコトコト4〜5時間煮込んで作る、コムタン。
たまにしか作りませんが、お塩とシャカシャカとグラインドした胡椒だけのシンプルな味付けで、大好きなメニューの一つです。
余ったスープと少し残しておいたテールで、後日炊きたてご飯のクッパも作ります。


グリーン・アスパラ冷奴









細めのグリーン・アスパラを茹でて、お醤油とかつをぶし削りをかけました。
そろそろ、冷奴が美味しいシーズンです。


かつをのお刺身くらげときゅうりの和え物









これは初かつを? 戻りかつをにしては、ちょっと早過ぎの感ですが、適度に脂が載っていて、私も美味しくいただきました。

細切りのきゅうりを、ワイン・ヴィネガーを使ったフレンチ・ドレッシングに浸けておいて、くらげに和え、煎りごまもたっぷりかけます。
普通のお酢を使うより、優しい酸味で香りもよくて、コリコリのくらげが一層美味しくなります。


お葱焼きサラダ









じわじわ焼いて、甘味を増したお葱にオリーヴ・オイルとお醤油をかけるだけでちょっとしたお箸休めになります・・・のん兵衛メニューですけれどネ(笑)

そして、アスパラの茎の下の方とマッシュ・ポテトを載せたサラダ。


Mt.冨士

← ベランダから見えた今日の富士山



ねこ


バナー2
← クリックしてね!!

jugon1911 at 17:29│Comments(8)夕食:和食 | 2007 Summer

この記事へのコメント

1. Posted by ryuji_s1   2007年06月15日 19:55
jugonさん
コムタン おいしいですね
大好きで良く作ります。

イラストお褒め頂き嬉しいです、
頑張りますね。

アボガドのスープ季節感が出ておいしくいただけます。
2. Posted by 堕天使ママ   2007年06月16日 01:48
お久し振りです!
おいしそうなお料理ですね!!
梅雨は、食中毒、ウィルスなどが繁殖しやすいし、洗濯物は生乾きになる時期なので1番嫌いな時ですよ★
3. Posted by 子豚のママ   2007年06月16日 10:21
おはようございます。
おいしそうです。コムタンいいですね。
私も好きです。本当にお酒に合うお料理ですね。頂きたいな〜
4. Posted by jugon   2007年06月16日 14:57
>ryuji s1さんへ

ryuji s1さんもコムタンを作られるんですね。
ryuji s1さんのイメージからすると、テールだと赤ワイン煮とかドミグラス・ソースなどかな〜なんて、思ってしまいます(笑)

アボカドのスープのイラスト、イラストなのに美味しそうです。


>堕天使ママさんへ

こんにちは。

梅雨の時期は、普段より一層注意が必要ですね。特に小さいお子さんには抵抗力もないので、ママさんも気を使われると思います。お互いに気をつけましょうね〜。
5. Posted by jugon   2007年06月16日 15:01
>子豚のママさんへ

子豚のママさん、こんにちは。

煮込むお料理は、簡単と言えば簡単なんですけれどネ。ちょっと油断をすると、水分がなくなっていたりして、焦ります(笑)

コムタンに合うお酒は、日本酒、焼酎、白ワイン?
6. Posted by abi   2007年06月17日 09:59
こんにちは、jugonさん(=^・^=)
美味しそうですね〜
自分で作っちゃうなんて、さすがですね♪
おネギも大好きですけど、そんな頂き方もいいですね、
今度やってみよ〜っと☆
abiも昨日は母が作ったアスパラやスナックエンドウなどを使って、写真を撮りましたけど・・・(#^.^#)
jugonさんのお料理を見たら恥ずかしくて
富士山が見えるなんて、すごく羨ましいです(=^v^=)
7. Posted by nene   2007年06月17日 10:26
なんだかぱっと見た瞬間に、
夏の涼しげな雰囲気がうけとれました
美味しそうですね〜
富士山きれいですね!!
おうちからみえるんですか〜素敵

8. Posted by jugon   2007年06月17日 14:33
>abiさんへ

こんにちは〜

お葱の簡単メニュー、是非作ってください。私も最近よく作ります・・・作るって言っても焼くだけですけれど。
abiさんのことですからお料理の写真もとっても素敵に撮られてるんでしょうね〜


>neneさんへ

お昼間は少し暑いけれど、熱帯夜で寝苦しい訳でもなく、緑が綺麗な今の季節、いいですね

秋から冬にかけては、晴れれば良く見える富士山ですけれど、春から夏には、ほんの時々。まだ雪がありますね。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔