2007年05月17日

中華ハーフおこわ

中華おこわ
彼が風邪を引いて、それが私にも飛んできました。

そんなこと本人には言えないけれど、予定があるのでプチ迷惑だったりして・・・

それで少しは節制しようかと、超久しぶりの休肝日・・・のつもりが、グラス・ビール付き。

風邪菌を持ち込んだ誰かさんは"ビールは清涼飲料水"と思っているのです


前々から作ってみたかった、中華おこわ・・・でも、全部をもち米で作ると少し重そうだったので、ハーフです。
人参、生姜、鶏肉、戻し椎茸、お葱と共に、丁度いただいた今年はもうお仕舞いの筍も入れて。


ほうれん草のお浸し若竹汁








ほうれん草のお浸し。

ご飯の炊けるのを待ってる間に、このほうれん草のお浸しとさつま揚げ(写真は撮り忘れ)でビール。

筍と言えば、の若竹汁。

きんめのお煮付け

そして、きんめのお煮付け。
夕食は1時間少々で済んでしまい、お酒を飲まない夕食はなんてすっきりしているのだろう!といつもながら感心します。




☆お知らせ☆
私jugonは、19日から母が名古屋のデパートでお花の展示するので、そのお手伝いのために今日から名古屋へ行きます。
来週の火曜日には戻る予定ですが、その間 "今日のメニュー" はお休みさせていただきます。
帰ってきたら、また宜しくお願いしま〜す♪

jugon1911 at 09:59│Comments(16)夕食:和食 | ご飯系

この記事へのコメント

1. Posted by 自然を尋ねる人   2007年05月17日 10:10
 残念。
花の展示会をされるほどの花の人なら我がアイリスを見て欲しいのですがジャマーンになりますか。
2. Posted by 子豚のママ   2007年05月17日 10:32
お母様のお手伝いで素敵ですね。
やはりお母様の影響なんでしょうか。jugonさんの芸術の才能があるのは。
我が子は・・・う〜ん何もないかも!
気を付けてお出かけください。
業務連絡です。
お願いしたい事があります。お帰りになった頃にご連絡させて下さい。
3. Posted by jugon   2007年05月17日 11:00
>自然を尋ねる人さんへ

こんにちは。

アイリス、拝見させていただきました。
あんなに沢山の種類、すごいです! 増えすぎるなんて、綺麗なのに〜〜・・・希少価値って大事ですね・・・ちょっと考えさせられました。


>子豚のママさんへ

子豚のママさん、こんにちは。

私?芸術の才能??ありませ〜〜ん!

いつもブログを読んでいて子豚のママさんのお子さんたちには、いっぱい才能がおありだな〜と思っています。
ママさんやダーリンの遺伝子ですね♪

業務連絡・・・何でしょう? メールしますネ。
4. Posted by gon.gon.mama.   2007年05月17日 20:23
こんばんは、
キンメ鯛 超お汁がしみて 美味しそう!

お母様のお花の展示会ですか?
どうか どうか アップして見せてくださいね〜
お疲れが出ませんように。。。

5. Posted by 堕天使ママ   2007年05月18日 00:11
私が寝込んだらデリバリーしてほしいわ!(笑)

お母様のお手伝い気を付けて行って来て下さいね。
URL、もう1つのblogのです。
6. Posted by abi   2007年05月19日 10:50
こんにちは、jugonさん(=^・^=)
お風邪はいかかですか?大変でしたね〜
中華のおこわもとっても美味しそうですね♪
お酒の無い食卓・・・手術後1ヶ月はそうだったのに
今はありえません( ̄▽ ̄;)
19日、ちょうど今日からですね、abiは今日から
出かけちゃうんです、こんなに近くなのにね!!
abiも火曜日に帰ります。
お花相手なら、楽しんで来てくださいね(=^v^=)
7. Posted by リコ   2007年05月20日 00:05
jugonさんが珍しく怒ってるぅ

お母さんのお花の展示会ですか。
是非アップして下さい
8. Posted by pocky   2007年05月20日 09:20
jugonさんおはようございます。
今頃、名古屋にいらっしゃるのでしょうね。
お母様のお手伝い、素敵ですね。
お風邪は大丈夫?
我が家も娘が昨夜39度の熱、今日は休んでいます。
今、はしかも流行しているらしいですね。

お大事にね。
9. Posted by nene   2007年05月21日 00:23
体調はどうでしょうか?(>_<)お大事になさってくださいネ☆

ところでjugonさん、面食いなのですネ(笑)コメントに思わず笑ってしまいました♪(o^O^o)むーはそんなjugonさんにハンサムだなんて言っていただけて、幸せですニャ☆(^人^)

お母様、お花素敵ですネ♪またブログアップ楽しみにしています(*^.^*)
10. Posted by てらまち   2007年05月22日 20:34
 病気がはやっていますね、あちこち。

 ともかく、風邪をひきつつも・・
 料理に名古屋に・・・

 お花の達人なんですか? お母さん。

 
11. Posted by jugon   2007年05月24日 09:58
>gon.gon.mama.さんへ

こんにちは〜。
嬉しい♪
お魚を煮るのは、超ヘタッピーだったけれど、最近時々は上手に煮れる様になりました。


>堕天使ママさんへ

こんにちは。
堕天使ママさんは、ブログをもう一つ立ち上げたっておっしゃっていましたね。お忙しいのに、がんばってらして偉いな〜っていつも思っています。
後でお邪魔しますネ。
12. Posted by jugon   2007年05月24日 10:07
>abiさんへ

こんにちは、abiさん。

風邪はまだ治りませんが、少しはよくなりました。どうもありがとう。今の所、誰にも移していないので、良かったって思っています。

abiさんのシークレット・ガーデンで1日中ぼんやり過ごせたら、最高に幸せですね♪


>リコさんへ

こんにちは〜。
だって、お手伝いに行って風邪を移すなんてことになったら大変でしょう?でも、大丈夫でした。

母のお花は、本人もイマイチって言っているので今回はUPしないことにします(笑)
13. Posted by jugon   2007年05月24日 10:16
>pockyさんへ

こんにちは!

お嬢さんの熱、39度もあってご心配ですね。今頃はもう良くなってらっしゃると良いのですけれど。
幸い私は、熱はほとんど出ずに治りそうです。どうもありがとうございます。

麻疹も早く終息して欲しいですね。


>neneさんへ

neneさん、こんにちは。
まだ少し風邪っぽいけれど、後ちょっとって感じです。どうもありがとうございます。

ウルウルの目がとっても素敵なむーちゃん、ハンサムなネコくんですね〜♪
・・・なのに、昨日は目のとこ隠しちゃって、むーちゃん、怒ってましたよ(笑)
14. Posted by jugon   2007年05月24日 10:25
>てらまちさんへ

こんにちは、てらまちさん。

てらまちさんも毎日お忙しいので、お体にはお気をつけてくださいね。

母は、いろいろ習い事をした様ですが、その中でも茶華道はずっと続けていて今も生徒さんが来てくださいます。・・・それって達人かな〜?
15. Posted by kenken   2007年05月26日 07:37
こんにちは!いつもお世話になっております。お久しぶりです。久しぶりにのんびりぶらぶらしてます。私も不定期に(これがいけないのですが^^)休肝日を設けておりますが、ほんとにお酒が無い夕食は早く済んじゃって、味気ないものですね。お酒の飲まない人はわからないと思いますが・・・^^これからも適度なお酒で楽しい食事の推進を・・・^^
16. Posted by jugon   2007年05月29日 14:40
>kenkenさんへ

ホントにお久しぶりですね、kenkenさん。

そう、びっくりするくらい早く済んでしまうので、夜が長〜い(笑)
でも、一説によると休肝日は週に3日は必要なんですって・・・そんな〜、私にはできませ〜〜ん。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔