2007年04月15日

梅の実と山藤

梅の実

花が散ってしまってから、気にも留めていなかった梅の木
先週、ふっと見たら青い実をいっぱいつけていました。




藤-1 ← 崖に自生する山藤も
咲き始めています
(4/12撮影)




藤-2

← 撮影するのが少し遅かったのですが、
去年、この藤を載せたのは4/25でした。

今年は咲き始めたのも早く、花数も多くてみごとです。





ねこ


バナー2
← クリックしてね!!

jugon1911 at 12:41│Comments(8)季節のフォト | 2007 Spring

この記事へのコメント

1. Posted by ryuji_s1   2007年04月15日 21:40
jugonさん
梅の実素晴らしいですねとても奇麗に
甍と下手で済みませんでも頑張ってうまく名用に染ますね
応援宜しくお願いします。
2. Posted by Yoshi   2007年04月15日 23:17
梅の実,早いですね〜。
うちの老木の梅は実をつけなくなりました。
今年は、つけてくれるかな。
3. Posted by 子豚のママ   2007年04月15日 23:34
梅の実。自然って素敵ですよね。沢山なるといいですね。
山藤って今ごろなのですか?もっと遅いような気がしますが。段々温暖化が進み季節感が感じなくなりました。
4. Posted by nene   2007年04月16日 10:11
梅の実、美しいですね〜☆(o^-^o)
のどかな自然、見ていてほっとしますね♪
↓お料理、とても美味しそうです
5. Posted by jugon   2007年04月16日 10:21
>ryuji s1さんへ

こんにちは〜!

色彩豊かなイラストを拝見するのも楽しみですし、お料理のイメージも分かり、とても良いアイディアですね。


>Yoshiさんへ

Yoshiさん、お久しぶりです♪

古い梅の木って、幹がごつごつしてて風格がありますよね? 実はつけなくても元気で花を咲かせてくれるだけで十分です。


>子豚のママさんへ

いつもありがとうございます。

この木は、最寄りの駅への道にある知らないお宅の梅です。でも、私は毎年花が咲くのを楽しみにしています。
山藤は、近くにもう1ヶ所咲く場所があるのですが、そちらはまだ全然です。
6. Posted by jugon   2007年04月16日 11:26
>neneさんへ

こんにちは

ここに来て7年目ですが、この崖の藤は、少し奥まった場所にあるので、3年ほど前に見つけたばかりです。初めて見た時は、とても感激しました。
7. Posted by リコ   2007年04月17日 10:24
早いですね〜
もう立派な実がついているのですか〜。
フジの花もキレイ

こちらのフジは、まだまだ太〜い芋虫みたいな硬い蕾です
8. Posted by jugon   2007年04月19日 10:32
>リコさんへ

そうなんです。それに、もう結構大きくなっていました。植物って"真面目"ですね(笑)

藤棚に下がる藤も綺麗ですよね〜?

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔