2007年02月20日

Restaurant FEU

Table
先日、ディナーへ行く時にコンタクト・レンズを無くしたお話はしましたが、その時のレストランは、南青山の Restaurant FEU です。
チーズを使ったお料理を作ってくださるというので、6人でお邪魔しました。
ワインは最初は全てブラインドです。全部分かった人は、次回はご招待ですが、外したら、来月も勉強です・・・分かりっこありませんね〜(笑)

Ambonnay, Egly-Ouriet, Champagneオリーヴとフェタマスカルポーネのラビオリ






まずは、ピノ・ムニエ100%のアンボネイのシャンパーニュ。
大変しっかりした腰のあるシャンパーニュです。
前菜はギリシャのフェタ・チーズとオリーヴ、それに辛さ控え目の細長〜い唐辛子の一種。
ホタテとラビオリのスープ仕立て。ラビオリの中にはマスカルポーネとドライ・トマト、そして多分ベーコンが入っていました。

Corse, Clos Canarelli 2004 Blancエポワスのスフレカチョッカバッロ・シラーノ






口中にベールがまかれた様な広がりがあり少し甘さを感じた白は、
コルスのヴァルマンティノでした。
3皿目は、エポワスのスフレ。脇のスプーンの上は温めたエポワスです。
エポワスは、ブルゴーニュのワインとのマリアージュが一般的ですが、しっかりした今日のシャンパーニュにとても良く合っていて驚きました。
瓢箪型のイタリアのカチョッカバッロ・シラーノは焼くと本当に美味しいチーズです。

Alsace Pinot Noir 子羊のソテーChinon






赤の1本目。グラスからふわりと立ち上る果実香ですでに幸せ気分になる、ふくよかなピノ・ノワール。アルザスのものだとは・・・驚きの1本。
メインは子羊です。ソースにチーズが使われていましたが、チーズの名前を忘れてしまいました。
そして、余りカベルネ・フランらしくない、ロワールのシノン。

Dishジロールオッソー・イラティ






チーズはいろいろありましたが、私は一種類だけ。
AOCのオッソー・イラティ・ブルビ・ピレネーの小型版とも言うべき、イラティ。スイスのテェト・ド・モワンヌ用のジロールで削って、お皿にチーズのお花が咲きました。

Corse, Clos Canarelli 2004 Rouge木いちごのマカロン仕立ていちごのデザート






最後の赤は、白と同じコルスのもの。
すっかり良い気分で、どんなワインだったか忘れてしまいました。
そして、グラスのデザートワインと共にいただいた、デザート4種類。
まるで和菓子の様な木いちごのマカロン仕立て。中に桜色をしたマカロンを崩したものが入っています。
いちごいっぱいの可愛いデザート。名前??

チョコラの上はトリュフのアイスクリームチェロスToday's Wine






驚きのアイスクリームはトリュフの味がしました。
チョコラのケーキとの素敵な出会い♪
最後にチェロス。ソースはオレンジ味だったかな〜?
私はミスドのチェロスしか知らないと言ったら、みんなに笑われてしまいました。
写真が暗くてほとんど分かりませんが(笑) 本日いただいたワインたちです。


jugon1911 at 16:59│Comments(11)Restaurants | TOKYO

この記事へのコメント

1. Posted by 子豚のママ   2007年02月20日 17:12
素敵です〜
美味しそうです。ワインにチーズ素敵!!!夢の世界にいるようだわ〜
また、紹介して下さいね。
2. Posted by jugon   2007年02月20日 17:16
>子豚のママさんへ

片目だったけれど、とっても素敵な夜でした。
マスカルポーネのラビオリを作ってみたいなと思っています。
3. Posted by リコ   2007年02月20日 22:27
素敵なディナー 

美味しいお料理とチーズとワイン 
たまりませんね〜。

>スイスのテッド・ド・モワンヌ用のジロールで削って、お皿にチースのお花が咲きました。

可愛いです
舌触りも良くなりますよね。
4. Posted by HISA   2007年02月21日 09:50
この記事すべてをコピーして永久保存したいような
おしゃれなディナーですね。ワインもチーズも演出
が素敵ですね。お皿にお花が咲いたようなチーズは
特にまねしたいです。

来月東京に行きますが、このお店いってみようかなー
5. Posted by 自然を尋ねる人   2007年02月21日 10:37
 ワインの銘柄当て。
私の場合1.8リットルあたり980円の35度焼酎が仲間です。
いわゆる果実酒です。
今ユズを仕込みちゅうです。
6. Posted by nene   2007年02月21日 13:51
わ〜
とても素敵なディナーです
きっととても楽しい時間を過ごされたのですね(*^-^*)
7. Posted by nene   2007年02月21日 13:52
な、なんと。。
また絵文字を間違えてしまいました(>_<)
クリックの仕方がいけないのかしら。。
です。。とんでもない間違いです(笑)
すみません
8. Posted by 堕天使   2007年02月22日 00:52
素敵なディナーですね!

チーズ解禁になったのでばく×2食べてますよ。(笑)
9. Posted by jugon   2007年02月22日 11:13
>リコさんへ

チーズとワインは本当に仲良しですね♪

そして、ごめんなさい、リコさん。
私、テェト・ド・モアンヌのこと、テッドと書いていました(汗) Tete de Moine で修道士の頭という意味の名前なの。本文、訂正します。リコさんの記憶も訂正しておいてくださいネ。


>HISAさんへ

スタッフも感じが良くリラックスできるお店です。ただ、チーズを使ったお料理は事前にお願いしておいた方がいいと思います。

ジロールで削った華やかなチーズは、パーティーにもGOOですね。
10. Posted by jugon   2007年02月22日 11:19
>自然を尋ねる人さんへ

焼酎は銘柄も原材料もいろいろあるので、ブラインドは楽しいかも・・・。

私もクコや様々な薬草を入れたお酒、作っていますよ。柚子酒も美味しいですね。


>neneさんへ

の絵文字はお手洗いのこと?でも、男女っていう意味にも使えそう・・・この日は残念ながら女性ばかりでしたけれどね(笑)
11. Posted by jugon   2007年02月22日 11:21
>堕天使さんへ

チーズはカルシウムの摂取にはとても良い食べ物なので、産後のママさんにはもってこいの食べ物ですネ

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔