2007年02月02日

ボリジが咲いた!

Borage
種蒔き時期が少々過ぎた去年の11月にエイヤーって感じで蒔いたボリジがとうとう一つ目の花を咲かせました。
とっても鮮やかな青い花・・・いっぱい咲いたら、砂糖がけを作るんだ〜〜♪

ボリジ・・・和名:るりちしゃ
花と若葉を食用にする。
葉は肉厚で、"牛の舌"の別名を持つ。若い葉にはきゅうりに似た風味があり、ミネラル、カルシウムを豊富に含む。

梅
← そして、
今週の月曜日に写した梅の花です。
この木、日当たりが良い場所にあるせいか、開花が早くて、待ってる春を感じさせてくれます。
もう今は半分ほど咲いています。




ねこ

バナー2
← クリックしてね!!

この記事へのコメント

1. Posted by ryuji_s1   2007年02月02日 14:07
jugonさんポリジ奇麗に咲いていまする

ステキです、
タラ余りお好きでないのですか

美味しいお魚です、

ぜひお試しください。
2. Posted by 子豚のママ   2007年02月02日 18:32
jugonさんポリジ綺麗ですね。私初めて見ましたよ。食べられるのですね。
今日はお忙しいところメールを下さりありがとうございます。楽しみにしておりますね。
暖かい日が続いたのでお花も咲いたりしますね。でも、今日はこちらは寒かったです。
3. Posted by pocky   2007年02月02日 20:00
jugonさん今晩は。
私のブログのおいでくださってありがとうございました。
ジンジャープリン試してみてくださいね
ポリジって可愛いお花ですね。
でも、え〜っ砂糖がけ
どんなお味になるんでしょ

これからもよろしくお願いいたします
4. Posted by 自然を尋ねる人   2007年02月02日 20:45
ポリジは牛タンですか。
そうのようにして覚えます。
先日のわからないの件
ホタルの幼虫が白色気味で石の色と良く似ており、黒いカワニナが上にいます。
ご婦人は見ないほうがよいと思います。
5. Posted by jugon   2007年02月03日 13:08
>ryuji s1さんへ

こんにちは。
ボリジの花、今か今かと待っていました。とっても綺麗です。

鱈は身が柔らかそうで余り好きではありませんでした。


>子豚のママさんへ

子豚のママさん、本当に字がお上手で、書道をなさっているのですか?

寒い時に咲く花にはいとおしさがありますね。ボリジの花の色、紫に近い青です。
6. Posted by jugon   2007年02月03日 13:14
>pockyさんへ

pockyさん、いらしてくださってありがとうございます。
生姜のプリン、早速作ろうと思ってたのに練乳を買い忘れました今日、買ってきま〜す。

そうです。ボリジの種を蒔いたのは、この綺麗な色のお花の砂糖がけを作りたかったからです!


>自然を尋ねる人さんへ

牛の舌はボリジの葉っぱのことなので、ボリジ=牛タンだとボリジが気を悪くするかも・・・。

ホタルの幼虫のお食事姿、もう一度よ〜く見てみます。

7. Posted by アコ   2007年02月04日 00:54
ポリジの美しいこと。
やはりこれもスミレと同じく砂糖がけが出来るのですね。
ミモザもおなじくですね。
作り方をご存知なのですか?
匂いスミレで作りたいと思うのですが、此花も少ないので実現は不可能かもしれませんが昔ケーキの材料屋さんに売っていてクッキーを焼いたり砂糖のデコレーションのものを作ったときに使いました。
8. Posted by jugon   2007年02月04日 14:04
>アコさんへ

こんにちは〜!
ボリジ、綺麗でしょう? 砂糖がけの仕方は知っています。作ったら、ブログに載せますね〜。
ミモザでも作れるのですか?ミモザも大好きなお花です・・・ミモザ・サラダも(笑)

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔