2007年01月21日

今夜のメニュー 1/20

茶碗蒸し
納豆でダイエットができると聞いてオールマイティの納豆だけに、とっても納得してたのに・・・ダメだよね〜、捏造しちゃあ。
誰でもある程度贔屓のものって、それをいつも利用してるかどうかは別にしても、あると思うのですが、私はあのTV番組は結構好きだし、不二家も小さい頃の思い出があるので、応援したいメーカーだった。
それに、少し古い話だけれど、沖縄の珊瑚に悪戯書きがあったという朝日新聞の記者の捏造を知った時もなんだか身内の不祥事の様に残念だった。
全て結果は明々白々なのに・・・人の弱さのひとつなのでしょうか。

前日の急な"夕食いらな〜い"メールで、酒蒸しにするつもりで買った地はまぐりは茹でて、わけぎと一緒にして味噌和えに。
たこのお造り。私は地たこが好きだけれど、今日は明石たこです。・・・やっぱ地たこに軍配をあげたい。
昆布を敷いて蒸したものを"ちり蒸し"と呼ぶのだとあるお店の方に教えていただきました。それで今夜は、たらの白子をそのちり蒸しにしてみました。うふふの美味しさです。
透明の耐熱容器で作る茶碗蒸し。
最初は、"こんな茶碗蒸し見たことなぁ〜〜い"って言われたけれど、最近は何も言わないとこ見ると、慣れたのかな?
今日は、蒸しすぎのブツブツができなくて良かった♪
これまた夕食パスで2日間浸け込んでいたぶりの照り焼き。
お陰で、よ〜くお味が染みました。菜の花を添えて。
後は海鼠腸。

わけぎとはまぐりの味噌和えたこのお造り海鼠腸






たらの白子のちり蒸しぶりの照り焼き




ねこ

バナー2
← クリックしてね!!

jugon1911 at 16:26│Comments(5)夕食:和食 | 2006, 2007 Winter

この記事へのコメント

1. Posted by ryuji_s1   2007年01月21日 19:53
鱈の白子美味しそうですね。
タコもおいしそう
茶碗蒸し大好きです。

あるある大辞典
いい加減さは困りますね
2. Posted by jugon   2007年01月22日 13:19
>ryuji s1さんへ

こんにちは、来てくださってありがとうございます。

ryuji s1さんの茶碗蒸しはどんなのかしら?チャンスがあったらご紹介くださいネ。
3. Posted by てらまち   2007年01月22日 13:52
こんにちは。

ほんと、捏造とは開いた口がふさがりません。

とはいえ、ちょっとコレステロールが多そうな品が並びましたね(笑)

昆布を敷いて蒸す・・雰囲気は分かります。おいしそう

で、昆布は生状態? 乾物状態?

そうそう、うちのヤマイモ、遠くないうちに掘ります。ご入用でしたらお送りします。個別メールしてください
4. Posted by 子豚のママ   2007年01月22日 14:05
美味しそうですね。どれも食べたいです。お酒がすすみそうです。
5. Posted by jugon   2007年01月22日 15:05
>てらまちさんへ

そう言えば・・・コレステロールの事、全然考えませんでした(笑)
昆布は乾物にお酒をかけて、少し柔らかくして伸ばして使いました。

山芋、嬉しいです♪


>子豚のママさんへ

焼酎にレモンを入れるととっても美味しいので、お酒、進み過ぎてます(笑)

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔