2007年01月17日

ぶり大根 などなど

ぶり大根
吸血鬼ドラキュラの物語の舞台として知られる、14世紀に建てられたルーマニア・トランシルバニアにあるブラン城が日本円にして約93億円(6千万ユーロ)で売りに出されているそうです。

もしも、お金がふんだんにあったら購入しますか?

観光客が年間に40万人以上訪れるそうですが・・・jugon は買うなら勿論、訪れるのも違うお城の方がいいな〜


ぶり大根。冬になったら一度は作りたいと思うメニューです。
夕方から煮始めましたが、大根に程好く味が染みました。



数の子そら豆海鼠腸










塩出しした数の子は、お醤油とかつをだけでさっぱりと。
そら豆の塩茹で。時期外れのそら豆には味わいが余りありません・・・当然ですネ。
それに海鼠腸。


お豆腐の野菜あんかけ大根の皮のきんぴら、おじゃこ入りチャーシュー









お豆腐には、お野菜入りのあんをかけました。
大根の皮は大根を使う度に集めておいてきんぴらにします。今夜はおじゃこと小葱も入れてみました。これはこれで美味しい一品になりました。
市販のチャーシューには、練り辛子とお醤油をつけて。


Pure Godai Extra 44°
今夜の焼酎は、鹿児島の川内市五代町にある山元酒造さんのピュア・ゴダイ。アルコール度数44度の芋焼酎。
焼酎はロックで飲むことが多いのですが、こんなに強いので、お水で割ってレモンも入れていただきました。





ねこ

バナー2
← クリックしてね!!

jugon1911 at 11:34│Comments(6)夕食:和食 | 2006, 2007 Winter

この記事へのコメント

1. Posted by 子豚のママ   2007年01月17日 12:15
私いつも拝見して心の中で一杯やってます(笑)44度の焼酎レモンで良いなサッパリ味なんでしょうね。芋だから癖が強いですか?何だかお酒の話になりそうです。
2. Posted by リコ   2007年01月17日 13:08
私も買わな〜い 

ブリ大根は、今の時期が一番美味しく感じますね。
今年はまだ作ってないわ、ブリは脳の活性化にもいいし沢山戴かなくちゃ。

焼酎は、酎ハイしか飲めませ〜ん
3. Posted by ryuji_s1   2007年01月17日 13:25
jugonさん

ピュア・ゴダイ芋焼酎美味しそうですね
ラベンダーの紫色奇麗ですね香りもステキです。
イタリアの地方名全て覚えていられる凄いですね

リングイネのジェノベーゼソース和え
美味しいです。ぜひおためし下さい。
4. Posted by 堕天使   2007年01月17日 14:02
14日からのblogを拝見しました。
一言!
おいしそう〜♪上げ膳据え膳で食べたいですよ。(笑)
5. Posted by jugon   2007年01月17日 17:33
>子豚のママさんへ

この焼酎は、癖がありません。芋焼酎なのにネ。アルコールの高さは良く分かりますけれど。
焼酎って、レモンとかグレープフルーツで割ると美味しいですね。


>リコさんへ

ドラキュラですものね〜。

前にぶりの切り身3ケ入りを買って、一切れを冷凍保存していたので、それで作りました。
お魚はよく食べてる方だと思いますが・・・脳の活性化の方は、怪しい。
6. Posted by jugon   2007年01月17日 17:37
>ryuji s1さんへ

バジルの香りが好きなので、ジェノベーゼ・ソースも大好きです。

ラベンダー、春になったら植えたいです。


>堕天使さんへ

いろいろ大変な時に来てくださってありがとうございます。
まだ母乳中のママさんはお酒は飲めませんね。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔