2006年12月07日

今夜のメニュー 12/6

母のスープ
以前、珊瑚の産卵の様子を見て、その神秘的な美しさに感動しましたが、計測機器の小型化が進み、深海の生き物や海亀など誕生してから長い航海をする生き物の生態が少しずつ明らかになってきています。

そして今度は、小さなペンギンも大きなクジラも海中で泳ぐ速さは基本的に同じだという事が分かったそうです。南北両極海や世界各地の湖や海で観測した結果、体重30tのマッコウクジラからアザラシ、ペンギン、ほんの500gの海鳥に至るまで、餌を捕る時は皆秒速1〜2mで泳ぎ回っているのだそうです。小さなものたちはヒレや羽の回転数でカヴァーしているんですね〜。

母が時々作る、ミンチのスープ**。レシピ↓
昨日、どこからか漂ってきた香りにこのスープを連想してしまった私は、どうしても食べたくなって作りました。

シェル牡蠣ズッキーニとズワイカニのパスタチーズ








岩手産のシェル牡蠣。
殻の開け方の講義付きの大売出し
5個または12個売りだったので、12個じゃ多すぎると思い、5個の方を買って帰ったら、大ブーイング(笑)
身も大きくてとっても美味しかった!ので、またあったら迷わず12個の方にしま〜す
パスタは、ズッキーニのペーストにズワイカニを入れたソースです。
ズワイカニはペーストにも混ぜて少し加熱しましたが、熱を加えないでそのまま全部散らした方が良かったみたい。

チーズは3種類。
上の角っこのが、デンマークのダナ・ブルー、そしてその右、芳醇なミルクのこくが美味しいボーフォール・ダルパージュ。
左は、ブルサン・アーユ。これ、彼はそんなに好きじゃないんですって〜〜、いつもパクパク食べてるから大好きかと思っていたのに・・・びっくり!聞いてみないと分かりませんね。
そして茶色いのが、自画自賛のフィグ・ログ・・・ちびちび食べてます

鯵のムニエルサラダCotes du Rhone 2004








メインは鯵のムニエル。
添えたタイムをパラパラ振り掛けて食べました◎
後はサラダ。

ワインは、コート・デュ・ローヌ 2004。このワインは、コスト・パフォーマンスが良いので2002年のものくらいから良く買っているのですが、今回のものには少し雑味が感じられました。前の時には気付かなかったのかな? 2004をもう一度買って確かめてみようと思います。

**私が作った"母のミンチ・スープ"の作り方**
<材料>二人分
・合挽きミンチ:100g
・玉葱:1/2個
・にんじん:1/2本
・キャベツ:3〜4枚
・塩・胡椒:適量
・白ワイン:少々
・お水:300ccほど
・パセリ:小さじ2

<作り方>
/融欧5mm程度の厚さの半月切り、玉葱はくし切りにしたものを半分にして8等分に、キャベツは大きめの乱切り。
△鍋にキャベツ、人参、玉葱、手で適当にちぎったミンチを半量ずつ重ね塩・胡椒したら、残りの材料も同じ様に重ねていって塩・胡椒し、お水を100ccほど加えて、中火で煮る。
お鍋がコトコトいい始めたら、さっと白ワインを加え少し火を強め、アルコール分を飛ばす。
げ于淡困鮗絏个砲靴董∋々お水を足しながら約1時間煮込む。材料がしっかり柔らかくなったら、塩・胡椒を足して調味する。
イ皿に盛り付け、みじん切りのパセリを散らす。

注:
・白ワインはなければ入れなくて構いません。母は入れませんので。
・野菜から出る水分の量により、お水の量を調整してください。

ねこ

バナー2
← クリックしてね!!

この記事へのコメント

1. Posted by ryuji_s1   2006年12月07日 13:12
牡蛎おいしそうです。
ブウイング分かります。
何時もステキな料理ですね。

孫は一生懸命書いたようです、
学に入れたら恥ずかしがっていました。
でも嬉しかったみたいです、
海老、踊り食い美味しいですね
頭はお吸い物か、焼いていただく
たまりませんね
2. Posted by 子豚のママ   2006年12月07日 14:02
美味しそうですね。牡蠣大好きです。お母様のミンチのスープ作ってみますね。寒い日にフランスパンと一緒に頂く想像しただけでうーん食べたいです。素敵なレストランのようなお料理ですね。ご家族お幸せですね。
3. Posted by abi   2006年12月07日 15:09
こんにちは、jugonさん(=^・^=)
海の生物のお話、凄いですね!面白いです。
小さな生き物も頑張って生きていますね☆
今日のお料理も全部美味しそうです
いつもため息が出てしまいます
「いいなあ〜。。jugonさん。。。」
思わず言ってしまいました。娘が寄って来て
覗き込み、うわ〜〜〜!!と感動してましたよ(=^v^=)
4. Posted by 自然を尋ねる人   2006年12月07日 21:04
 牡蠣の殻つきのプライスは?
岡山の浜で買うと18リットル缶1杯100個強入るのが4000円しないはずです。中味が大きいのは倍以上ですから注意がひつようです。
これだとブーイングは解消ではありませんか。
レンジでも蒸かしても、又最高は炭火焼です。
確か金沢八景近くの工場で牡蠣大会をした事があります。
5. Posted by リコ   2006年12月07日 21:20
"母のミンチ・スープ"
簡単そうで具沢山 

じっくり煮込んでキャベツの甘みが
たっぷり出そうですね、
今年はキャベツが豊作でお安いし、
ご近所からもいただくので試してみたいですぅ。
6. Posted by 堕天使   2006年12月07日 23:38
おいしそうな食卓ですね!
今夜は面倒だったので天麩羅ですましましたよ!(笑)
7. Posted by アコ   2006年12月08日 16:39
私もむかし産後の産卵の映像を見て素敵過ぎてもぐってみたいと思うようになったのです。
しかしながらもぐっている人になんて素敵なのかしらね??といったらかなり臭いんだそうです。でもあきらめられなくて実現してはいませんが潜水に憧れています。
いろいろな技術革新も含めて海の中もたくさん見られることができてすばらしいと思っています。お母様のミンチスープ美味しそうでさっそくコピーさせていただきました。
8. Posted by jugon   2006年12月11日 10:25
皆さま、お返事が遅くなりました。
実は週末の3日間、彼の実家の高知へ行っていました。お知らせをしないまま、出かけてしまって、ごめんなさい。
9. Posted by jugon   2006年12月11日 10:34
>ryuji s1さんへ

お孫さんのたっくんのゴジラ、とっても上手に描けていますね。

海老はどちらかと言うと余り食べませんが、躍りは大好き♪


>子豚のママさんへ

シェル牡蠣、美味しいですよね〜? 私はレモンを絞るだけのシンプルなのが一番美味しいと思います。

このスープも味付けは塩・胡椒だけなので、素材が生きたシンプルな美味しさです。

10. Posted by jugon   2006年12月11日 10:51
>abiさんへ

海の中っていいですね。特に珊瑚の海・・・また潜りに行きたいナ。

お嬢さんも一緒に見てくださったなんて、嬉しいです♪


>自然を尋ねる人さんへ

この牡蠣は5個500円、12個1000円でしたよ。めちゃ安と思ったのですが・・・負けました(笑)
100個もあったら、毎日牡蠣三昧しても食べきれませ〜ん。 焼き牡蠣も最高ですよね!

八景の近く・・・牡蠣はどこで捕れるのでしょうね?
11. Posted by jugon   2006年12月11日 11:04
>リコさんへ

野菜とミンチの旨味が上手く合って手軽で美味しいスープです。キャベツもいっぱい食べられるし・・・作ってみてくださいね。


>堕天使さんへ

天ぷらも結構面倒なのに・・・偉いな〜!


>アコさんへ

へ〜〜、海の中が卵臭くなるの〜? 知りませんでした。不思議〜〜!
珊瑚礁の海は生き物がいっぱい居て、見飽きませんね。

ミンチのスープ、是非作ってくださいね〜!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔