2006年11月27日

今夜のメニュー 11/26

牡蠣のマスタード・ソース
歳末商戦、歳末助けあい・・・歳末という言葉はなんだか気分を忙しくします。
それに、普段より予定がどんどん入ってくるので、ぼんやりしてると忘れそう。

牡蠣のマスタード・ソース**。
お葱も散らして、少し和風の趣きですが、ワインにも良く合います。牡蠣にソースを絡めて、カリカリにしたベーコンとお葱をのっけて食べます。今夜はベランダで摘んだルッコラも飾ってみました。

プロシュート&サラミ鯖のマリネ








今夜も一つ目の前菜は、プロシュートとサラミです。
私が台所に立ってる内にほぼ完食・・・なかなか飽きないね(笑)
そして、鯖のマリネ**。
エストラゴン入りのワイン・ヴィネガーの香りとバルサミコの甘酸っぱさが美味しい!

豚バラ肉の煮込みチーズCoeur de Pierre 2004 Corbieres 








生活クラブから豚バラ肉の塊が届いたので、メインは角切りにしたものとお野菜で豚バラ肉の煮込み**にしました。
思いつきで作ったので、セロリがなくて残念でしたが、これはこれで、沢山あってもペロリ。ただ、火をつけたままお風呂に入っちゃって、ちょっと煮込みすぎたかな(^^ゞ
チーズのプレートに載せた右下のものは、"フィグ・ログ"です。
自然を尋ねる人さんお薦めの"美味しんぼ"に載っていて作りたくて仕方がなかったのを、ようやく作りました。今夜はブルー・チーズに合わせましたが、そのまま食べても止まらない止まらな〜い(笑)
今夜は食事が終ってから借りてきたDVDを見ましたが、その間もワインと一緒にパクパクぱくぱく。
その他は、左の上からトリュフの香りにはまってしまった、ボスケット・アル・タルトゥーフォ、ハーブとガーリック入りのブリーと書いてあったのでつい惹かれてしまいましたが、ロング・ライフでがっかりのドイツのブリー、アミノ酸がゴリゴリ美味しいグルイエール・ダルパージュ、下の左はリーズナブルが嬉しいデンマークのブルーです。
でもこのフィグ・ログには、あのピリッとした辛さのあるロックフォールが一番合いそう・・・節約も時と場合ですね。
ワインはフランス、ラングドックのコルビエール 2004。まとまりのあるチャーミングな1本。

**鯖のマリネ、牡蠣のマスタード・ソース、豚バラ肉の煮込みの作り方は左のフリー・エリアからどーぞ!!**


ねこ

バナー2
← クリックしてね!!

この記事へのコメント

1. Posted by ryuji_s1   2006年11月27日 12:58
鯖のマリネ、牡蠣のマスタード・ソース、豚バラ肉
どれも美味しそうです。

ジュリアン冬用です。
ラムチョップのローストモッツアレラチーズ
美味しいです。
ぜひお試し下さい
2. Posted by jugon   2006年11月28日 10:47
>ryuji s1さんへ

ありがとうございます。ryuji s1さんに褒めていただけて光栄です。

ラムチョップは私たちの好物の一つなので、このメニューもその内、作らせていただきます。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔