2006年11月20日

今夜のメニュー 11/19

鯖の味噌煮
11/18はミッキー・マウスのお誕生日、11/19はjugon、そして、今日11/20は、ピザの日ですって! ピッツァ・マルゲリータの由来になった、ウンベルト1世の王妃マルゲリータのお誕生日に因んで。・・・そんな風に毎日、何かの日だったり、記念日だったり、カレンダーも忙しい(?)

一雨毎に寒さが増す晩秋の今日この頃ですが、ほんの1週間前とは大違いの気温の低さで、家の中でもブルブル・・・とうとう一日中エアコンを点けて過ごしました。
で、また外出せず・・・で、またまた冷蔵庫とご相談!

今日はちゃんと鯖で作りました〜!のさばの味噌煮。
生姜を切らしてしまったので、白髪ねぎを飾りました。

いくらの醤油漬けほうれん草とお揚げのお浸し大根の皮のきんぴら






自家製いくらの醤油漬け。
ほうれん草には焼いたお揚げを足して、お浸しにしました。
先日初めて作ってみたら、とっても美味しかった大根の皮のきんぴら。今日は炒り胡麻を混ぜました。これから、大根の皮は捨てられません。

カツいか足焼き山葵漬け






豚のロースを揚げてとんかつ。添えたブロッコリが保護色してます(笑)
ソースではなく辛子とお醤油でいただきました。これ、二人前。
後は、冷凍庫にごろごろしていたいかの足・・・するめいかの足もやりいかの足もごちゃ混ぜです。それに、山葵漬け。

Pure Godai Extra

今夜の焼酎は、父にもらった44度もある薩摩芋の芋焼酎。
ピュア・ゴダイ・イクストラといいます。


ねこ

バナー2
← クリックしてね!!

jugon1911 at 12:55│Comments(9)夕食:和食 | 2006 Autumn

この記事へのコメント

1. Posted by ryuji_s1   2006年11月20日 15:33
すばらしいお献立ですね。

とても盛り付けも美しくて
美味しそうです。


jugonさん
デザートです。
明日もデザートを投稿します。

2. Posted by 子豚のママ   2006年11月20日 15:48
美味しそうですね。鯖の味噌煮良いですね。44℃の芋焼酎かいいですね。ロックで召し上がるのですか?でもアルコール度高いので何かで割りますよね。
3. Posted by abi   2006年11月20日 20:51
こんばんは(=^・^=)
なんて美味しそうなの??
目の毒です!
今日は胃カメラの日だったので、禁酒ですよ!!
禁酒!!!( ̄▽ ̄;)
明日は、飲みますよ〜〜〜(=^v^=)♪
(食事もおうどんだけでした)
4. Posted by 自然を尋ねる人   2006年11月20日 21:44
 いくらを自分で作られた。
筋子を買って醤油でつけて味は自分のものでも価格は買ったほうが安いというようなことはありませんでした?
いくらでしたかと聞きたいばかりに長々と失礼しました。
ワインはボジョレの出来たではなさそうですごい献立ですね。
5. Posted by 堕天使   2006年11月21日 01:19
寒いと外出する気にはなれませんよね★
わが家は、白菜が大量にあるので鍋にしました♪

jugonさんのお料理、食欲をそそります♪(笑)
6. Posted by jugon   2006年11月21日 09:53
>ryuji s1さんへ

ryuji s1さん、ありがとうございます。
今日はどんなデザートかしらん?
楽しみです♪


>子豚のママさんへ

私の作る煮魚っていつもお汁がこんなに・・・普通、もっとお魚にからまりますよね?
焼酎は最近お水も少々入れてます。レモンも絞って。44度は割っても結構アルコール!って感じがしますね(笑)
7. Posted by jugon   2006年11月21日 10:00
>abiさんへ

こんにちは〜!
胃カメラ・・・健康で美味しいものを食べるためには、チェックも仕方がありませんネ。
abiさんのお気に入りの飲み物はなぁ〜に?


>自然を尋ねる人さんへ

自家製のいくらの醤油漬けは、市販のものより安く作れました。筋子、一腹約1000円ですが、市販のいくらの醤油漬けの2倍くらいはあったと思います。
8. Posted by jugon   2006年11月21日 10:02
>堕天使さんへ

こんにちは!
お鍋料理は家族みんなでワイワイできて、寒くなると余計美味しいですね〜。
何のお鍋かな?
9. Posted by リコ   2006年11月21日 22:25
寒かったですよね〜
私の家も一日中ヒーターをつけっぱなしでした。

大根のきんぴら!
歯ごたえありそうでいいですね、今度私も捨てないで調理しよっと

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔