2006年11月04日

大学芋

大学芋
昨日は映画"モンドヴィーノ"で紹介されていたブルゴーニュのヴォルネイやポマールでワイン造りをなさっているド・モンティーユさんのワインの試飲会に行ってきました。
ボーヌやピュリニーそして数年前にはコルトンの畑も手に入れられたそうですので、これから白にも期待が持てそうです。
"モンドヴィーノ"をご覧になった方はあの頑固そうなお爺さんの印象が強いと思いますが、今回来日されたのは、息子さんのエティエンヌさんです。映画で見るよりずっと温かそうで誠実な印象はそのままの方でした。
ワインは総じて、エレガントでピュア、余り古いヴィンテージはなかったせいか私には繊細な酸と後味のすっきりさが印象的でした。

自然を尋ねる人さんにいただいた珍しい白い皮の薩摩芋を大学芋にしました。
始めはお芋とは分からず大根おろしにしようと摩り下ろしたところ、どう見ても大根ではなくお芋の様(笑) お尋ねしたらやっぱりお芋でした!!
そして、大学芋にしてみたらじゃがいもの様な味がしました。

べに芋
その他のお芋は、濃い紫色が綺麗な紅芋でした。
これは、レンジしてそのままいただきました。




お芋の葉 ← お芋の葉っぱ






お芋の根 ← 2日ほどでこんな根っこが・・・流石に生命力があります。
ですから、キンピラにはしないでこのまま栽培することにしました。



黒豆の枝豆 ← 黒豆の枝豆の中はこんな色






黒豆の枝豆の皮を外したもの ← 薄皮を外した中はこんなにグリーン



ねこ

バナー2
← クリックしてね!!

jugon1911 at 15:20│Comments(7)Dessert | 2006 Autumn

この記事へのコメント

1. Posted by ryuji_s1   2006年11月04日 16:30
大学芋美味しいですね
家の孫の大好物です。


ロブマイヤーのバレリーナ
とても奇麗なフォルムですね。
テーブルの上に置いたらとても素晴らしい絵になるでしょう。

真鯛の海塩焼イタリア風
美味しいです、あっさりと頂けます、
バルサミコはおいしいですね。
2. Posted by 子豚のママ   2006年11月04日 18:57
はじめまして子豚のママと申します。
白いサツマイモ近所のスーパーで売っておりました。じゃがいもに似たお味ですか。夫が買ってみようと言いましたが分からないので止めました。どんな様子か分かったので今日売っていたら買うことにします。またお邪魔させて頂きますね。
3. Posted by ゆみ   2006年11月04日 19:34
こうやって はじめて知るものが たくさんあります。
ジャガイモの種類は 結構 たくさんあるようにおもいますが
さつま芋に白い皮のものがあったりするのですね。
皮は白いけど 味はさつま芋^^ かと思ったけど
そこは ジャガイモ味とは。。。
子豚のママさんの様に どこかで 見かけるかもしれませんね。
4. Posted by 自然を尋ねる人   2006年11月04日 21:12
 生産農家です。
珍しいものを作るのを生きがいにしていますが、
手間がかかるのも嫌いで畑にマッチしたもので無いとだめです。
肥料や農薬をやらなくてよい芋や、豆を多く植えています。
又造りやすい大根も!
気が向くとどこへでも送ります。

5. Posted by てらまち   2006年11月05日 07:28
おはようございます。

一品ずつ、楽しまれましたね。
枝豆のレンジでの食べ方、来年の夏に、再度アップにしてみんなに教えてください。

ワインの試飲会、そういうものにお出かけになるのは、さすがツウですね。
6. Posted by jugon   2006年11月05日 13:07
>ryuji s1さんへ

ryuji s1さんにはお孫さんがいらっしゃるのですか?今はいろいろ大変な時代ですが、子供たちと話すのはいつも楽しくて好きです。

ロブマイヤーのバレリーナ、とっても欲しいもののひとつです。


>子豚のママさんへ

初めまして!ようこそいらしてくださいました。後で私もママさんの所にお邪魔しますね。

あの白い皮の薩摩芋、売っていましたか?
ジャガイモの様だったので、まだ少し残っている分は、チーズをのせて焼いてみるつもりです。


>ゆみさんへ

普段見かけているお野菜にも本当にいろいろな種類があるのに驚きます。
白い皮だと、すっかり大根と思ってしまうなんてネ。
7. Posted by jugon   2006年11月05日 13:17
>自然を尋ねる人さんへ

黒豆の枝豆は本当に絶品です。お豆は連作はできないと聞きましたが、自然を尋ねる人さんの畑は広そうなので、毎年収穫できるのでしょうか? ベランダでできなかった理由ってお分かりになりますか?今も葉っぱは元気に次々出てきていますよ。

あの珍しいお芋、今夜はじゃがいもとして使ってみるつもりです。 
ご好意、とても感謝しています。


>てらまちさんへ

こんにちは。
枝豆の食べ方は以前は"ためしてガッテン"と同じ様に茹でていましたが、あの番組で栄養が水溶性なのを知って、考えた結果です。そしたら、これがGOO!

"モンドヴィーノ"を見ていたのと、お友達が彼のワイナリーに投資をしているのもあって、出かけてみました。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔