2006年10月25日

今夜のメニュー 10/24

自然を尋ねる人さんからの贈り物
7月に自然を尋ねる人さんから頂いた黒豆の種、いくつかをベランダの植木鉢に蒔きました。ちゃんと芽がでたのは、その内の二つ。でも、葉っぱはどんどん出てくるけれど、お花も咲かず、勿論お目当ての黒豆はできず・・・そしたら昨日、自然を尋ねる人さんが収穫された黒豆の枝豆を送ってくださいました♪
箱の中には、いかにも畑から直送って感じの収穫物がいっぱい!
薩摩芋、大根、すだち、根っこのついたコリアンダー、そして薩摩芋の葉とフェンネル。
薩摩芋、大根、すだちは乞うご期待。
そして、コリアンダーはベランダに植え、薩摩芋の葉とフェンネルは花瓶に挿しました。

頂いた黒豆の枝豆です。
ぷくぷくしていて、聞きしに勝る美味しさ♪ 沢山レンジしたのにあっと言う間に皮だけ。
白魚は茹でて小葱を加え、生姜醤油で和えました。
見かけは余りぱっとしませんが、美味しいんですよ、これ。
今日のお豆腐料理は白和えです。
擂ったいりごまと白味噌、お砂糖をつぶしたお豆腐に混ぜ、お出汁とお醤油で煮た人参、戻し椎茸、こんにゃく、そしていんげんを加えました。
お豆腐の白和え用に干し椎茸を戻したので、ついでに茶碗蒸し。
大和芋、銀杏、鶏肉、戻し椎茸が入っています。
そして、開けてびっくりの味噌煮。
冷凍していたお魚をすっかり鯖だと勘違いしていて、お味噌を出したり、煮汁をこさえたり、すっかり用意して、お魚のラップをはがしたら、出てきたのはどう見てもサバではありません。
ええ〜イッ、やっちゃえ〜!ってことで、すずきの味噌煮?!完成!
敢えて求めるほどではありませんし、お薦めもしませんが、食べられなくはありませ〜ん(笑)
後は、残してあった小あじの南蛮漬け。


黒豆の枝豆白魚の生姜和え






お豆腐の白和え茶碗蒸し






すずきの味噌煮?!小あじの南蛮漬け





ねこ

バナー2
← クリックしてね!!

jugon1911 at 10:49│Comments(9)夕食:和食 | 2006 Autumn

この記事へのコメント

1. Posted by てらまち   2006年10月25日 19:43
おおっー、なんと偶然!!

私も、備前の瀬戸の人から、黒豆の枝豆を送っていただいて、食べたところです。

抜群においしい。

うちは、連れ合いがインターネットで、おいしい食べ方を調べて、それでいきました。

スダチは牡蠣とワカメにふりました。
2. Posted by 自然を尋ねる人   2006年10月25日 22:28
 スダチはぶつぶつがない表皮、ユズは火山の噴火口のような形がいっぱいあります。
さつま芋の葉の茎はキンピラにして食べると美味です。
フェンネルは日干しにしてカレーに入れます。
3. Posted by リコ   2006年10月25日 22:36
黒豆の枝豆?!
茶豆の枝豆に今年はハマっていましたが
もっと美味しいのかな・・・

畑からの直送お野菜グッズ
送る人の思いが一杯詰まってました。

4. Posted by かりん   2006年10月26日 13:09
ぷくぷくしたほんとに美味しそうなお豆ですね。
黒豆は美味と聞きますね。
白和えも、茶碗蒸も、小あじの南蛮漬けも、以前はよく作ったのにかなり長くご無沙汰していました。
ヒントを頂きました。♪
早速私も…。
5. Posted by jugon   2006年10月27日 10:13
>てらまちさんへ

こんにちは。
Netではどんな食べ方が載っていたのでしょう?私も調べてみようかな。


>自然を尋ねる人さんへ

あの中には、柚子とすだちが混ざっているんですね。それから、大根と思ったものはお芋ですか?大根おろしにしようと思ったら、なんだか大根ではなさそう、山芋でもなさそう・・・皮が白いさつまいもかしら?
6. Posted by jugon   2006年10月27日 10:19
>リコさんへ

黒豆の枝豆は茶豆より美味しい♪ですよ〜。
本当に思わぬ素敵な贈り物です。


>かりんさんへ

以前はよく作ったのに理由もなくしばらく作っていなくてすっかり忘れているお料理って沢山ありますよね?
・・・毎日、何作ろう?って思ってる割には・・・(笑)
7. Posted by 自然を尋ねる人   2006年10月27日 19:08
 大根の呼び名がどうも気になっていましたが、やはり!
白色のさつま芋です。
シモン1号の名前で流通ていました。
茎を食べるのですが、白芋も味付け次第では美味しいと思います。
尚、スダチは作っていませんので全てユズです。
ビタミンCがレモンよりはるかに多いです。
8. Posted by HISA   2006年10月27日 19:57
今日のメニューは黒豆の枝豆が圧巻ですね。
自然を尋ねる人さんの自然味満載の贈り物、
いいですね。いつもながら白和えや茶碗蒸
など手を抜かない晩御飯に感心しています。
9. Posted by jugon   2006年10月28日 15:21
>自然を尋ねる人さんへ

あ〜、良かった〜!疑問が解決しました。白色の薩摩芋!もう一度じっくり見てから調理しなければ・・・。
大きさと色ですだちかな?と思いましたが、2個を残して今日絞ってみましたが、すだちに当らないな〜、と。
種を取っておくのを忘れてしまいました。


>HISAさんへ

ありがとうございます。
黒豆の枝豆は食べ応えもあり、しっかりした美味しさです。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔