2006年10月24日

今夜のメニュー 10/23

煮やっこ
昨日、今日と降ったり止んだりの雨。その冷たい雨も手伝って、気温がグンと下がり、秋が深まりました。
外に出して元気を取り戻したベンジャミンを中に入れた方がいいのかどうか迷っています。ベンジャミンって、寒さに強いのでしょうか?どなたかご存知でしたら、教えてください。

この所、なんとなくいんげんが好き。
今日は、胡麻和えです。
昨夜のメニューは割愛しましたが、昨日、今日と二日に渡って食卓に上った〆鯖。結構大きくて、脂ものっています。
お魚売場で小あじを見つけると、"南蛮漬け作ってくれる?"って聞かれる今日この頃・・・また凝り性が始まったかな?の小あじの南蛮漬け。
お豆腐は煮やっこにしました。
かつをぶしを敷き詰めて、お豆腐を載せ、お砂糖をかけて弱火で煮ます。この段階ではお水もお醤油も入れないのに、お豆腐の水分で焦げません。
お砂糖が溶けたら、お醤油を回し入れ、細切りの人参も加えてお豆腐に火が通るまで煮ます。そして、ピーマンと今日は缶詰の蟹も入れ、とき卵を加えて半熟になったら出来上がり〜〜。
冷凍してあった生鮭は焼いて、お醤油で。
これも冷凍してあったささがきごぼう揚げ。こういう練り物が冷凍できるかどうか不安でしたが、全然問題ありませんでした。
後は、昨日食べ忘れていたサラダ。
そして、彼の実家で実った柿。


いんげんの胡麻和え〆鯖ささがきごぼう揚げ






小あじの南蛮漬け生鮭焼きサラダ






柿


ねこ

バナー2
← クリックしてね!!

jugon1911 at 12:25│Comments(2)夕食:和食 | 2006 Autumn

この記事へのコメント

1. Posted by Yoshi   2006年10月25日 07:23
南蛮漬けって美味しいですよねー。
大好きな一品ですが、最近食べてません。
あの酢と油と醤油と砂糖の味が絶妙ですよね。
2. Posted by jugon   2006年10月25日 11:08
>Yoshiさんへ

そうそう、お魚丸ごと食べられるしネ。私も大好き。
でも、作るのはちょっと面倒。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔