2006年09月30日

今夜のメニュー 9/29

はまぐりのタイ風味
インベーダー・ゲーム以来、オン・ライン・ゲームなどがどんどん主流になる中、将棋とかチェスとかかるたや百人一首などもささやかながらある程度の人気は確保していますが、スクラブル*というゲームを知っている人は少なく、ましてや好きな人は極稀。そんな中、このゲームをこよなく愛する4人で、久方ぶりに対戦をしました。なんと一人はハンガリーからの参戦です。しかし、4回戦もやったのになかなか花火ものの単語が作れず、なんとなくフラストレーション。
(*スクラブルは、アルファベットの書いてある自分の引いたタイルを使ってクロスワード・パズルの様に単語を作っていくゲームです。1回戦するのに約2時間ほどかかります。)

少し暑さを感じた一日、行ってしまった夏を惜しみつつ(!?)冷奴。
だるまいかのお刺身。透明感のある身が綺麗です。
2日ほど置いてあったせいか少し固かった枝豆。
だるまいかの足は、ホイルの上で焼いて、レモンをかけていただきました。
はまぐりは酒蒸しにするつもりでしたが、さっぱり目のメニューに飽きたので、急遽タイ風にしました。
みじん切りのにんにくと生姜を炒めた後、加えたお水が沸騰したらはまぐりを入れ、口が開いたらナンプラーとお醤油で味付けし、コリアンダーを加えました。
思いつきの初めてにしては、思った様な味に出来上がりました(^^)v
お店に食べたいと思うお魚がなくてメインは省略だな〜と思いながらスーパーの中を歩いていて、こんなかわいい豆あじの干物を見つけました。
割高ではありましたが、お塩加減も良く、頭からしっぽまで食べられGOO。
そして、生活クラブから届いた、ささがきごぼうのさつま揚げとサラダ。


冷奴だるまいかのお刺身いか足焼き






枝豆豆あじの干物ささがきごぼうのさつま揚げ






サラダ


ねこ

バナー2
← クリックしてね!!

jugon1911 at 13:02│Comments(4)夕食:和食 | 2006 Autumn

この記事へのコメント

1. Posted by ふるさとの風景   2006年09月30日 13:33
こんにちは、「冷奴」に「いかのお刺身」美味しそう・・・「あじの干物」ブロテスク、でも面白い画像です。いつも綺麗な画像素敵です・・・
2. Posted by リコ   2006年09月30日 21:47
そういえば、最近ゲームはやりませんね。
みんなが集まってトランプや場を盛り上げるゲームは楽しいですよね。
ひたすら食べておしゃべりして
食べて食べて・・・(笑)
3. Posted by てらまち   2006年10月01日 06:52
おはようございます。

「だるまいか」ってどんなイカか、わかりません。何となく、想像はできるのですが(笑)

ハマグリ、そのものの貝味だけでない調理もあるんですね。私は、前者がいいかな。
気分で使い分けは大したもの。
4. Posted by jugon   2006年10月01日 14:29
>日本の原風景さんへ

こんにちは〜!
あじの干物、写真では分かりにくいのですが、とっても小さくてかわいいので、つい買ってしまいました(笑)


>リコさんへ

トランプも"ナポレオン"とか"レミ"とか大好きなのですが、最近は一緒にする人もいないし、居てもそこまで行く(?)時間がありませんね。


>てらまちさんへ

こんにちは。
少し明るいえんじ色の丸々の斑点があるの・・・って分かりませんよね?(笑)

蛤蒸しはいつでも美味しいですね〜。でも、このお料理も結構行けます。
昨日、一つ500円ほどする大きな蛤を見かけました。あれ、焼いたら美味しそう♪

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔