2006年09月28日

今日のメニュー 9/26

鶏肉のハーブ・パン粉焼き
最近、何とか"力"という言葉をよく耳にしますが、にわかにお掃除ブームの兆しの中、"お掃除力"で運勢が変るなどなどの本がよく売れているそうな。
運勢などを置いても、お部屋が綺麗なのは確かに気持ちが良いし、気分も晴れ晴れします。お掃除嫌い! でも汚れているのがそれよりほんの少しだけ嫌い度が高いので仕方なくしている私などは・・・自分でしないで済んだらどんなに嬉しいかしらん・・・と、ついつい思ってしまうのですが、"力"となれば自分でしなければ意味ないのかな?

プロシュート。
自分が作って食べるというのは、時々ジレンマがあります。食べる方の私はもうすっかりプロシュートには飽きていますが、並べるだけの手間いらずなので、作る方の私は楽チンでいいなって思ってたりして(笑)
さばのバルサミコ酢のマリネ。
ほぼ〆鯖と同じ様に作りますが、このメニューは冷凍鯖でできるので作りたい時にさっとできて重宝します。
ズッキーニ・ペーストのパスタ。
この雲丹の様な色は、ズッキーニにトマトを加えて作ったペーストだからですが、作り置きしてあるこのペーストを解凍し、生クリームで伸ばし更にトマトを入れて作りました。
メインは鶏肉のハーブ・パン粉焼き。
塩・胡椒して両面を焼いた鶏もも肉に、マスタードを塗ってハーブ・パン粉にグラーナ・パダーノの摩り下ろしとにんにくのみじん切りを加えたものをかけて、オーヴンで焼きました。
ワインはギリシャワインの約20%を産出しているクレタ島のクレティスコ。"クレタ島の産物"という意味だそうです。
すっきりとしていてやや軽いのですが、酸味やタンニン、そして苦味もあり、ぶどうの個性を感じました。
クノッソスの装飾壁画を用いたエチケットが素敵です。


プロシュートさばのマリネ・バルサミコ酢






ズッキーニ・ペーストのパスタKretikos Crete Greek 2002




ねこ

バナー2
← クリックしてね!!

この記事へのコメント

1. Posted by Yoshi   2006年09月28日 23:12
"そうじ力"私も図書館で借りて読みましたよ。
とてもおもしろかったですよ。
確かに綺麗に片づいていると、やる気が出できますもんね。
2. Posted by jugon   2006年09月29日 10:14
>Yoshiさんへ

Yoshiさんは、お掃除好きですか?
お掃除好きで、汚してもガミガミ言わない人と一緒に暮らしたいな〜
3. Posted by 自然を尋ねる人   2006年09月29日 23:06
 掃除・洗濯の好きな人は少ないですが
やったら達成感が生まれます。
そんな言葉で会社勤めをしていました。
今、別の仕事をしてみて、それらが出来る事が自分長所になっていることが分かりました。

ハーブの力研究しておいてください。
4. Posted by jugon   2006年09月30日 12:07
>自然を尋ねる人さんへ

洗濯は終った感があるのと、することは干してたたむのと洗濯機の管理くらいなので、全然問題ありませんが、お掃除は終らない! している端から汚れて行くので、私には達成感はありませ〜ん。
運気があがるなどの付加価値は私の様な人にやる気を起こさせてくれていいかも。

ハーブ力ですか?
ハーブは、食べてもお茶にして飲んでも、アロマとして使っても良くて、育てる楽しさもあってパワーいっぱいですね♪

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔