2006年08月26日

今夜のメニュー 8/24

網焼きにした豚とこんにゃくのゴマだれかけ
夜になると蝉の声に虫たちの声も混ざってきて、季節が夏から秋へ動いているのを感じます。そんな中、地球の兄弟が12になるかと思ったのも束の間、冥王星が矮惑星に降格されて8に減ってしまいました!
そんなニュースからちょっと楽しくなる様なトリビアを知りました。私たちが水金地火木土天海冥と覚えた惑星ですが、U.S.A.では、My Very Educated Mother Just Served Us Nine Pizzas. ・・・ピザが無くなって、Nine の代わりは何になるのかしらん。

一日遅れのUPです。
ゴーヤのかつお和え。
少し色白のゴーヤだったので、どんな味?苦味が少ないかな?と楽しみだったのですが、全く変らず。こちらの色の方が透明感があって美味しそう。
冷凍保存してあったものなので、少々少な目のするめいかのお刺身。
お芋を沢山摩ってしまいそれに合わせて小麦粉も増え、いつもより納豆の密度が低い納豆のお好み焼き。
鶏の膝なんこつの塩焼き。この軟骨はミルクの様な味がします。
豚肉と少しだけ茹でたこんにゃくを網焼きにして、胡麻だれをかけました。
豚のロースは網焼きにするとどんどん脂が落ちて、とてもヘルシー。冷水に放ったきゅうりもシャキシャキで、さっぱりした夏のお肉料理です。
後は、キムチ。購入する時はずっと韓国製を選んでいましたが、寄生虫の問題があってから敬遠気味。久しぶりに食べたくなったので日本製のキムチにしてみました。韓国製に負けないくらい美味しくってGOO。


ゴーヤのかつお和えいか刺しキムチ






納豆のお好み焼き鶏のなんこつ




ねこ

バナー2
← クリックしてね!!

jugon1911 at 12:37│Comments(12)夕食:和食 | 2006 Summer

この記事へのコメント

1. Posted by 自然を尋ねる人   2006年08月26日 16:03
 ゴーヤの美味しい食べ方。
黄色くなるまで熟したものの種を食べます。
真っ赤で甘くて結構食べられます。
スーパーが何時まで保管するか分かりませんが処分するときにただでもらうとヨイです。
ただで食べると思うと又美味しいものです。
2. Posted by jugon   2006年08月27日 12:35
>自然を尋ねる人さんへ

ゴーヤの種はカレー味にしたお料理を食べたことがありますが、食べられないと思っていたので、ちょっと驚き、そして、とっても美味しかった!
赤くなったものはそのまま食べられるのですか?
3. Posted by HISA   2006年08月28日 08:14
冥王星が矮惑星に降格はそれなりの理由があるのでしょうが、銀河鉄道999などのイメージが変ってしまいますね。理屈なしに星空は美しいですけど。鶏の膝なんこつの塩焼き、美味しそう!ビールにあいそうですね。
4. Posted by てらまち   2006年08月28日 17:54
こんにちは。

色白のゴーヤ、味がフツウだったとは(笑)

うちは、白ゴーヤも作りました。
大きなのができたので、味見しようと思っていたら、2日後に融けて消えてしまいました。

緑のゴーヤがオレンジになっていくのに、白ゴーヤは消滅(笑)
で、味見できていません。
5. Posted by 自然を尋ねる人   2006年08月28日 22:19
 詳しくはゴーヤの種子を覆っている幕みたいなものです。
比較的体の強くない私が食べて問題がないので、食べて当るとはは思いません。
6. Posted by jugon   2006年08月29日 10:22
>HISAさんへ

銀河鉄道999は懐かしいですね♪
本当にそう!星空を眺めていると、いろいろがどうでもいいことに思えてきて、リフレッシュできます。
鶏なんこつの膝はコリコリして美味しいですね〜


>てらまちさんへ

こんにちは。
ええ〜っ?あの白いゴーヤ、融けてなくなってしまったのですか?? 無くなるなんて・・・不思議。
謎めいた白ゴーヤ、是非また収穫できるといいですね。


>自然を尋ねる人さんへ

ゴーヤの種は、生でも食べられるんですね〜。
ありがとうございました。
7. Posted by ゆみ   2006年08月29日 22:44
自分で料理して どんなにしても 食べれない。
そう言ったら 友人が 酢の物とゴーヤチャンプル作って もって来てくれたことがありました。
でも 苦い!
先日 別の友達と飲みに行ったときも ゴーヤチャンプル美味しそうに食べてる姿がそこに・・・
何度 挑戦しても 苦い!
なんで あんなに苦いのを 美味しそうに食べれるのか 
好き嫌いほとんどない私ですけど・・・ 体にもいいと思っても・・・
食べれない。。。のです(^^ゞ

jugonさんの 見てたら あっさりしてて 美味しそうなのになぁ。。。(^^ゞ
8. Posted by jugon   2006年08月30日 09:29
>ゆみさんへ

ゴーヤは苦いです! 茹でる事で苦味は多少緩和されるみたいですけれど。
私は多少の苦味は嫌いではないので良いけれど、どうしても食べられないってお話はよく聞きます。
・・・でも〜、私もチャンプルーにして食べるのは余り好きではありません。

ゆみさんが、見るのも嫌っておっしゃらなくて良かったナ。
9. Posted by Yoshi   2006年08月31日 23:17
ゴーヤ、去年まではあまり好きではなかったのてすが、
今年はとても美味しくいただいています。
あの、苦みがいいですよね。
10. Posted by jugon   2006年09月01日 11:15
>Yoshiさんへ

私もあのほのかな苦味が好きです。
Yoshiさんはゴーヤも作ってらっしゃるのですか? そう言えばこの辺でも、軒先に育っているのを時々見かけます。あんな風に小さくて可愛いと食べてしまうのがもったいない気がしそうです。

自分で書いておきながら・・・昔は彼女が食べてしまいたいくらい可愛かった。けれど、今思うと、あの時食べてしまっておけば良かった・・・っていう、BJ思い出しました(笑)
11. Posted by 自然を尋ねる人   2006年09月02日 22:03
 ウイキョウ(フェンネル)の実が熟し始めました。
料理に使われるのでしたらわずかですけれどおすそ分けできます。
近々UPして見ます。
12. Posted by jugon   2006年09月03日 11:31
>自然を尋ねる人さんへ

フェンネルの実ですか? 株の食べ方は分かるのですが、実はどのようにしたらいいのでしょう? 種はそのまま食べると消化を助けてくれるそうですね。
UPを楽しみにしています。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔