2006年08月22日

今夜のメニュー 8/21

中華風真鯛のお刺身
白熱の高校野球も閉幕。例年はこの頃になるとなんとなく秋の気配を感じるのですが、今年はなんだか今ひとつそんな感じがしません。
それでも、朝からエアコンのお世話になっていたことを考えれば、今日は暑い暑いと言いながらも時々吹き込む風が心地良く何とか耐えられてますネ。

お豆腐はミョウガをいっぱい入れた冷奴。
枝豆。
真鯛の中華風お刺身。
人参、大根、きゅうり、お葱、生姜、全〜部千切りにして、冷水でパリっとさせ、削ぎ切りにした真鯛を載せて、細かく砕いたピーナッツを飾りました。
ソースは2種類です。少しにんにくを入れた胡麻だれと梅干しをすり鉢で擂ってお出汁とお醤油で味付けしたもの。
どちらのソースも甲乙つけがたくこのお料理に良く合いました(^^)v
小さな小さな鯵の南蛮漬け。
実は前日の日曜日は休日の定番とも言える、かつおに生しらす、つぶ貝などの生ものオンパレードの夕食だったのでUPはしなかったのですけれど、この豆あじのから揚げも作りました。沢山あったので、パーシャルしておいて、今日は南蛮漬けにしたって訳です。小さいとは言え、ぜいごやお腹を出す手間は余り変らないので30数匹はとっても大変でした。
けれど、小さい分揚げる時間が短くて暑い時には少し楽チンかも〜。
後は、納豆ととうもろこし、それに久々キムチ。

冷奴枝豆納豆






豆あじの南蛮漬けとうもろこしソース2種 ← 中華風真鯛のお刺身用ソース2種





ねこ

バナー2
← クリックしてね!!

jugon1911 at 10:19│Comments(3)夕食:和食 | 2006 Summer

この記事へのコメント

1. Posted by 自然を尋ねる人   2006年08月22日 10:26
 健康になる食材が豊富ですね。
こんな画像を見れば応援したくなるのでまた珍品を見つけます。
2. Posted by てらまち   2006年08月22日 18:52
こんにちは。

涼しくて美味しそうですね。
今、桜島大根の種まきの準備を汗かきかきやってきた身には、いっそう、おいしそう。

ミョウガも、今年はまだ一回しか食べていません(笑)
3. Posted by jugon   2006年08月23日 09:17
>自然を尋ねる人さんへ

お刺身のお葱と南蛮漬けに使った玉葱も塩揉みしただけなので生っぽくて、食後の口の中がお葱臭かったのには閉口でした(笑)

美味しくて薬効のあるもののご紹介お待ちしています♪


>てらまちさんへ

こんにちは。
桜島大根ですか? 冬美味しい大根の種は夏に蒔くのですね・・・当たり前の事なのに、食べてるだけの私には新鮮です。

ミョウガはサラダに入れても美味しいですよ。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔