2006年08月15日

今夜のメニュー 8/14

揚げ茄子の白ワイン漬け
昨日は送電線にクレーンが接触し首都圏は広範囲に停電しました。電車は止まるし、信号は点かないし、思わぬところで弱点発覚という感じ。テロリストにヒントをあげちゃったんじゃないかしら?とか冷凍庫のものが全部駄目になっちゃったら困るな〜とか、変な心配してしまいました。

1週間前に作ったあじのハーブ・マリネ。
オリーヴ・オイルに漬け込んで冷蔵庫に寝かせてありました。少し時間が経った方が味がまろやかで美味しくなります。
パルマのプロシュート。
作ってみたかったお茄子の白ワイン漬け。
皮を剥いたお茄子を170℃の油で揚げたらすぐパセリとお塩を加えた白ワインに浸けて自然に冷まし、その後、冷蔵庫でよく冷やします。上に飾ったミントで爽やかさ倍増。ただ、お酒に弱い方はこれだけで、いい気分になりそうです(笑)
今夜のパスタは冷製。ペスト・ジェノベーゼをEVオリーヴ・オイルで延ばし、松の実とトマトを加えて、茹であがった後氷水で洗ったパスタを和えて更にトマトを飾ります。私のお気に入り夏のパスタです。
鶏肉のハーブ・マリネのグリルには、ローズ・マリー、マージョラム、セージなどのハーブを使いました。本当はタイムも入れるといいんですけれどネ。
少々焼き過ぎでしたが、写真で見える程ではなくて、ギリギリ大丈夫って感じ。
チーズはブルーを4種類。上の左からフランスのブルー・ドーヴェルニュ、イタリアのゴルゴンゾーラ・ピカンテ、下の左からフランスのブルー・デ・コース、そしてデンマークのダナ・ブルーです。全部上が欠けているのは、私がテイスティングしたからで〜す。
そして、ワインはボルドー、グラーヴの2004。酸味とスパイシーさを合わせ持ち、さらっとしていてタンニンも柔らかく思ったより軽めのワイン。すみれの花の香りが印象的です。


あじのハーブ・マリネプロシュートBlue Cheese






ペスト・ジェノベーゼとトマトの冷製パスタ鶏肉のハーブ・マリネ・グリルDomaine Du Petit Breton Graves 2004





ねこ

バナー2
← クリックしてね!!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔