2006年08月10日

今夜のメニュー 8/9

ゴーヤの味噌炒め
このブログを始めたのが去年の8月だということは覚えていたのですが、正確な日にちを忘れてしまっていました。今日、調べてみたら8/15。そう言えば、めっちゃ暑い日で朝から蝉がこれでもか!という程声を張上げて鳴いていましたっけ。
台風がそれて、今朝はまた暑い夏の日差しが戻ってきました。

週末に買い物に行くと、彼がカゴに入れるものは決まっていていつも同じ様なメニューになってしまうので、ブログに載せる気がしません。この1年自宅で食事をした時は必ず載せる様にしていましたが、ここ1ヶ月ほどは省略していまうことが何度かありました。
それで、これは日曜日に作った〆鯖の半身。外食の予定があったので冷凍保存していたものです。この日は"床屋さん"をしていたので、お酢に浸ける時間が長くなってしまい、皮がいつもの様に剥がれず苦労しました。長くお酢に浸けると皮が溶けるなんて知りませんでした。市販の〆鯖の様にしっかりお酢が染みていました。
枝豆少々。
若返り効果もあると知ってから、食べなきゃの納豆。焼き海苔に巻いていただきました。
ゴーヤは胡麻油で炒めて、赤味噌を絡めました。お味噌の甘味とゴーヤの苦味が程好くて、私の好物のひとつ。
お豆腐のあんかけ。
初めて作って以来とっても人気のうなぎのカレー味ご飯。このご飯にはフレッシュ・タイムが欠かせませんが、ベランダのタイムが枯れてしまったので、上に載せたのは買ったものです。食べる時に葉を外して混ぜていただきます。
丸干しはデパ地下で開催していた静岡の物産展で購入しました。少し塩味が強いけれど、宣伝通りの美味しさです。


〆鯖枝豆納豆






お豆腐のあんかけうなぎのカレー味ご飯丸干し




ねこ

バナー2
← クリックしてね!!

jugon1911 at 12:01│Comments(3)夕食:和食 | 2006 Summer

この記事へのコメント

1. Posted by sato   2006年08月10日 13:13
こんにちは、ブログ1周年おめでとうございます。
主婦業・お仕事に忙しいのに、お疲れ様でした。
楽しみにしています、綺麗な美味しい「今日のメニュー」これからも頑張って下さい。
ワインの飲みすぎに注意して下さいね・・・
2. Posted by リコ   2006年08月10日 17:03
jugonさん、ブログ1周年おめでとうございます。
いつも、美味しそうなお料理の写真と丁寧に説明した記事が私のお腹を刺激してくれてます(笑)。

これからも、楽しみにしています♪
うなぎのカレー味ご飯が美味しそうですね。

3. Posted by jugon   2006年08月11日 09:52
>satoさんへ

こんにちは!
応援くださって、ありがとうございます。
"今日のメニュー"のタイトルは本当はお料理だけを意味するものではなく、その日一日にした事などいろいろ書きたいと思ってつけたのですが、実際は夕食の献立表になってしまいました(笑)


>リコさんへ

リコさん、どうもありがとうございます。
リコさんがお仕事の傍ら、ボランティア活動など積極的になさっていらっしゃるのを知って、私も刺激を受けています。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔