2006年07月07日

今夜のメニュー 7/6

かさごのお煮付け
アクセサリー好きが高じた結果私は今はジュエリーを作っていますが、この所、何件かリフォームやオリジナルのオーダーが舞い込んで、少し嬉しい気分です。
新しいデザインを考えていて、素敵なアイデアが浮かぶと居ても立ってもいられないくらい創作意欲が湧くのですが・・・。

お豆腐は冷奴。冷た〜い冷奴が美味しい季節になりました。
先日も書きましたが、我が家の定番ほかほか枝豆。
ししとうが沢山あったので、ピーナッツやおじゃこと炒めるつもりで椎茸も買ったのに、保存ケースを開けてみたら、半分くらい傷んでいました。お野菜はお値段が安いと時々こういうことがありますね。
仕方がないので、ピーマンを足して作りました。
ごま油のオイル・サーディンは、お酒やお醤油で味付けして、お葱と生姜の千切りで和風仕立てに。
かさごのお煮付け。
そして、とうもろこし・・・だ〜い好き!


冷奴枝豆






ピーマン・ししとう・椎茸・おじゃこの炒め物和風オイル・サーディンとうもろこし




ねこ

バナー2
← クリックしてね!!

jugon1911 at 12:01│Comments(7)夕食:和食 | 2006 Summer

この記事へのコメント

1. Posted by リコ   2006年07月07日 17:07
jugonさん、
暑くなると冷奴や枝豆やとうもろこしが美味しいですね、私もとうもろこし だ〜い好き!

とうもろこしは収穫してから8時間以内に茹でたり焼いたしして食べるのが一番甘いらしいです。

何でもそっか〜(^^ゞ
2. Posted by 自然を尋ねる人   2006年07月07日 22:56
枝豆、
これは食べ始めたら癖になる代物です。
ですが黒豆の枝豆はそん所そこらの味ではないのです。
とにかくうまいのです。
廣島では6月10日ごろ植えるのが良いのですが今からでも何とか可能です。
試しては・・肥料は要らないし、花が咲く頃てき芯をすることと夏場に水を忘れない事ぐらいで手のかからない豆です。
必要なら種は寄付しますが、だめかそのまま食べてしまうから!
3. Posted by jugon   2006年07月08日 12:44
>リコさんへ

何でも取れたては美味しいですよね〜!
以前、捕ったばかりのお魚を船の上で食べたことがあります。切り方もすごかったし、つまなんてないし、船底に置いてたしで、すごかったのですが、ホントに美味しかった!


>自然を尋ねる人さんへ

そん所そこらの味ではない黒豆の枝豆、興味津々です。多分ベランダ栽培では無理でしょうから、実家に頼みますから種くださ〜い! 
4. Posted by HISA   2006年07月08日 14:47
手作りジュエリーってビーズですか?うちの娘はビーズアクセサリーを作っていて、私の最近の装いはビーズでキラキラなんですよ。先日の鰻のカレー味ご飯、早速試しました。なかなかいけますね。
5. Posted by 自然を尋ねる人   2006年07月08日 17:58
黒豆必要でしたら以下に連絡ください。
住所とかTELなどと必要数
かなり虫にかべられはじめましたので1升は無理ですので、どのくらいかも!
メールアドレス
 yakuso-tohi@khh.biglobe.ne.jp
6. Posted by ふるさとの風景   2006年07月09日 08:05
おはようございます。
今夜のメニュー楽しみに拝見させていただいています。毎日料理ご苦労さまです。

デザインも楽しそうですね・・・
ジュエリーが出来上がったらブログで紹介してね。
私もデザイン関係が好きです。色・形など考える時間が楽しいことと思います。素敵なアイデア形にして下さい。
7. Posted by jugon   2006年07月09日 16:45
>HISAさんへ

キラキラのビーズ・アクセサリーは、夏らしくていいですね♪
私の作るものは彫金です。今回造るものはイアリングとペンダントです。

うなぎのカレー味ご飯、美味しいでしょう!


>自然を尋ねる人さんへ

黒豆の種の件、ありがとうごさいます!


>ふるさとの風景さんへ

こんにちは。
いつも見てくださってありがとうございます。

ジュエリーは上手にできたら、紹介させていただきます。私のHPにもいくつかUPしていますので、お時間がおありの時にでも覗いてみてください。左のフリー・エリアの<作り方>の所から入れると思います。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔