2006年05月28日

今夜のメニュー 5/27

生桜えび
近くの川沿いにある桜の木々のサクランボがそろそろ色づいている頃かな?と小雨の中を歩いてみました。青い実を見かけたのはもう3週間ほど前なのに、日照時間が少ないせいでしょうか、まだまだほんのり先がピンクになってる程度。植物は気候に正直ですね。




桜えびとそら豆のかき揚げパスタに使ったり、かき揚げにしたりと今年は桜えびのメニューをよく作りますが、今日は生のものがあったので、お店の方にお聞きしたら、今の時期だけしかなくとても美味しいというお話だったので、早速お刺身で頂く事にしました。
けれど・・・ひげや足のじゃごじゃご感と生臭さが気になり、結局またそら豆と合わせてかき揚げに変身させてしまいました(^^ゞ

生しらすの山葵醤油〆鯖新里芋茹でただけ








週末の定番っぽい、生しらすの山葵醤油。
〆鯖。
きぬかつぎだと思って買った新里芋。
真中に包丁目を入れて、皮のまま塩茹でしたら、手でつるんと剥いて生姜醤油につけて食べるつもりでした。でも、食べようとしたら皮が全然つるんとはめくれてくれず、包丁で剥いて食べるはめに。きぬかつぎと新里芋の見分け方ってあるのかしらん。

そら豆の塩茹で豆もやしのナムル








最近ほぼ毎日登場のそら豆の塩茹で。これはまだ若い鞘でした。
今日のメニューの中ではちょっと異端の豆もやしのナムルは、ひげ根を取るのが大変なので、お手伝いしてくれる人が居る時に作るのです

ねこ

バナー2
← クリックしてね!!

jugon1911 at 13:48│Comments(5)夕食:和食 | 2006 Spring

この記事へのコメント

1. Posted by ゆみ   2006年05月28日 16:26
jugonさんちでも よく見かけるそら豆。
そろそろ 終わり近くなりましたね。
我が家も 私と娘が大好きで、塩茹でしたり、バター炒めしたりと 大活躍でした。今日の夕飯にも 我が家も登場です。

今日 気づいたのですけど、jugonさんの メニュー全部の画像に代替文字がついてるんですね。
見てて とても 分かりやすいです^^

それと・・・リンクさせていただきました。
これからも どうぞよろしく♪
2. Posted by Yoshi   2006年05月28日 22:31
ははははは、今日桜エビ、生で食べました。
私は逆です。
jugonが作っていた桜エビのスパを作ろうと
していたのですが、生の誘惑に負けて生で食べてしまいました。(^^;)
スパは次の機会に作ります。
3. Posted by jugon   2006年05月29日 09:35
>ゆみさんへ

そら豆が終ると、そろそろ枝豆のシーズンですよね〜?それから、とうもろこし! お豆ってどれも美味しくて栄養満点なので、外せません。

リンク、ありがとうございます。


>Yoshiさんへ

Yoshiさん家は静岡だから、きっと朝捕れのとってもとっても新鮮なのですね。私の買ったのは前日の朝捕れかも・・・。でも、かき揚げはいつもの釜茹でのもので作るより美味しかったで〜す。
4. Posted by リコ   2006年05月29日 22:44
jugonさん、
桜えびのお刺身!
いいな、いいな〜♪
ヒゲと足のじゃごじゃご感を味わいたいw。

Yoshiさんも生食べたのねぇ〜。

やっぱり、海に近いとお魚が新鮮、
私も海方面へ旅しよっかな・・・
今日のメニューはDHAがいっぱいで脳の働きがアップしそうですね。
5. Posted by jugon   2006年05月30日 13:55
>リコさんへ

リコさん、ひょっとして"あるある・・・"ご覧になりました? 私って結構DHA取ってる方だと思うのですが・・・もしも取っていなかったらどーなってるんだろう???・・・トホホ。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔