2006年05月07日

今夜のメニュー 5/5

菜の花のおひたし
こどもの日の今日は、金沢文庫から六国峠のハイキング・コースを山々の緑のグラデーションと森林浴で目も気分もリフレッシュしながら2時間くらい歩いて金沢動物園まで行ってみました。
動物園には少子化とは思えないほどのこども達。
帰りはバスで約10分のあっけなさ。

菜の花は茹でた後、お出汁に浸けておいて文字通り"おひたし"にしました。
お休みなのに海に出て捕ってきたからでしょうか、生しらすはいつもの1.5倍のお値段でした。
昨日残しておいた、なまこ、そら豆、〆鯖。
お豆腐はにんじん、椎茸、スナップえんどうを入れたあんかけで。
生サーモンは焼いて、お醤油で頂きました。
後はサラダ。


生しらすなまこの柚子醤油そら豆の塩茹で






〆鯖お豆腐のあんかけ






サーモン焼きサラダ

jugon1911 at 16:09│Comments(2)夕食:和食 | 2006 Spring

この記事へのコメント

1. Posted by リコ   2006年05月07日 20:45
jugonさん、
2時間汗ばむ位歩くと気持ちいいですよね。
毎日のラジオ体操を逃した日は、
なんだか身体がウズウズします。

お食事もとっても美味しくいただけるし、
時間をつくって毎日歩けるといいですよね〜。
2. Posted by jugon   2006年05月08日 09:09
>リコさんへ

こんにちは、リコさん。
毎日、ラジオ体操なさっているんですか?
私は勝手気ままな1人体操をたまに・・・かな?

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔