2006年05月07日

今夜のメニュー 5/4

筍のぬた和え
今年のGWは長い長いと思っていましたが、とうとう今日が最後です。このブログも暫く連休していましたが、お料理は作っていました(笑)
少々遅くなりましたが、せっかく写真を撮ったのでUPしたいと思います。

筍は山椒の芽を入れたぬた和えです。
山椒の木が枯れてしまったので、新しく買いたいと思っているのですが、今年はなかなか苗を見かけません。
お天気につられて散歩がてら少し離れたデパ地下へ行ってみたら、なんと赤なまこを売っていました。もう5月なのに、びっくりです。思わぬ豊漁ってところでしょうか。
そら豆も5月になれば出来も良くなって、鞘に3個か4個入っています。
それにしても、そら豆の鞘のクッションはふわふわで、お豆を大事に大事に育ててるな〜といつも感心します。
今の鯖はもう脂は乗っていませんが、新鮮なのを見つけたら、当然の〆鯖。
筍の太い部分はスナップえんどうと煮物にしました。
スナップえんどうはよく見かけてはいたのですが、買ったのは初めてです。鞘がシャキシャキして、美味しい◎
ゆず入りのお豆腐。そして、サラダ。


なまこそら豆ゆず豆腐






〆鯖筍とスナップえんどう煮サラダ

jugon1911 at 15:42│Comments(2)夕食(未分類) | 2006 Spring

この記事へのコメント

1. Posted by Yoshi   2006年05月07日 20:07
スナップえんどう美味しいですよね〜。
私はスナップの虜に(笑)
ついにGW終了ですね。
すこしもの悲しい夜です。
2. Posted by jugon   2006年05月08日 09:06
>Yoshiさんへ

スナップえんどうは私も虜のトくらい好きになりました(笑)
お休みは終ってしまえば、とっても短く感じますね。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔