2006年04月29日

今夜のメニュー 4/27

平目の昆布〆
金曜日は朝からバタバタと出かけて、一日遅れのUPになりました。
ここ数日一日の中に晴れ、曇り、雨の全部がラインナップの日が続きます。

焼いたピーマンと椎茸に熱湯をかけて臭みを取ったおじゃこで作る、焼きびたし。焼き海苔をかけていただきます。
先日作った真鯛の昆布〆が美味しかったので、今日は平目で作りました。
そして、真鯛の時には上下の昆布は両方共お酢で拭いたのですが、今回は片方をお酒にしてみました。これはとっても美味しくて、私のレパートリーに追加!のメニューです。菜の花も茹でた後、お醤油、お酒、お出汁のお汁に暫く浸けておいたので、味が染みてGOO!
お豆腐は揚げ出し。
生のひじきは人参、椎茸、油揚げ、そしてグリーン・ピースと一緒に煮物にしました。
虹鱒の味噌焼きは、お魚のパックに書いてあったレシピが美味しそうだったので、作ってみることにしたものです。
虹鱒の内臓を取って、そこにお味噌、みりん、お葱、生姜を混ぜたものを詰めて、オーヴンで焼きますが、苦味のある内臓がお好きな方からはブーイングかも・・・。
・・・残念ながら、このお料理はもう少し研究の余地がありそうです。
そして、ささがきごぼう揚げとサラダ。


ピーマン、椎茸、おじゃこの焼きびたし揚げ出し豆腐ささがきごぼう揚げ







ひじきの煮物虹鱒の味噌焼きサラダ





ねこ

バナー2
← クリックしてね!!

jugon1911 at 17:02│Comments(4)夕食(未分類) | 2006 Spring

この記事へのコメント

1. Posted by てらまち   2006年04月29日 20:32
こんばんは。

どれもおいしそう!!

jugonさんのブログにくると、いつもお腹がグー、てす。

食欲が湧いてくるから、このあとに食べると吸収がいいでしょうね。

虹鱒は結構面白そうですね。中に入れる量のとり方が慣れでしょうか。
2. Posted by jugon   2006年04月30日 12:47
>てらまちさんへ

何でもお腹が空いている時に美味しく食べないと、栄養の吸収も良くないですね。
私は、嫌だなって思ってる人と食事をするとテキメン!お腹が痛くなってきます(笑)

ああそう言えば、パックに書いてあったレシピには分量は書かれていませんでした・・・慣れと言うより、適当かも・・・(^^ゞ
3. Posted by Yoshi   2006年04月30日 20:14
虹鱒といえば、これまた静岡県なんですね〜。
県の養殖場が隣町にあります。
ここに釣り堀があって、1kgまで1500円です。
ホイル焼きを最近知って食べたら、すごい美味しかったです。
4. Posted by jugon   2006年05月01日 10:03
>Yoshiさんへ

虹鱒は静岡県の名産なのですか?
この虹鱒の産地がどこだか見忘れましたが、では静岡でしたね、きっと。
ホイル焼きはお塩味で作りましたか?

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔