2006年04月23日

今夜のメニュー 4/22

花鯛の岩塩包み
何度も何度も枯らしてしまったタイムですが、去年お友達からもらった苗がだんだん増えて元気そうな芽を出しています。
タイムの香りは本当に好き♪
門から家までの飛び石の脇にタイムがいっぱい生えていて、それを踏むとタイムの良い香りが立ち上るという文章を読んだことがありますが、タイムを踏むなんて!そんな贅沢がしてみたい♪

今夜の前菜は温か系2種です。
グリーン・アスパラを生ハムと一緒にソテーしました。生ハムの塩分がまろやかです。
このメニュー、生ハムに合わせるのは、いんげんやブロッコリ、ほうれん草、マッシュルームなど何でもOK。
ズッキーニを網焼きにして、ラグー・ソースを乗せました。
ラグー・ソースとはミート・ソースのことです。
人参、セロリ、玉葱を炒め、ミンチを入れて赤ワインとトマトの水煮でよく煮詰めます。
今日のパスタはボッタルガ(からすみ)に生クリームを入れて、少しマイルドに仕上げました。
私が主に使うボッタルガはトンノと呼ばれるまぐろのからすみです。
メインは花鯛のハーブ岩塩包み。
使ったハーブは、タイム、ローズマリー、マージョラム、セージ。
鯛のお腹の中にも、少し入れました。
そして、チーズ。
ウォッシュ5種類と圧搾が一つ。右の上から、フランスの一番北のAOC、マロワール、私が大好きなウォッシュ、ブルゴーニュのエポワス、マイルドな味と香りのポン・レヴェック、左の上から、圧搾タイプのルブロション・ド・サヴォワ、コロネルというニックネームを持つ、ノルマンディ最古のチーズ、リヴァロ、シャンパーニュ地方のウォッシュ、ラングル。
ワインはラングドックの Costieres de Nimes 2003。
この所、スペインやチリを飲んでいたので、フランスのワインの優しさを感じます。


グリーン・アスパラと生ハムのソテーズッキーニのラグー・ソース






パスタ、ボッタルガのクリーム・ソースチーズLa Lolombe d'Or 2003 Costieres de Nimes







花鯛の岩塩包み、岩塩を取ったところ← 岩塩を外したところ


花鯛の岩塩包み、皮を取ったところ← 鯛の皮を開いたところ


ねこ

バナー2
← クリックしてね!!


jugon1911 at 13:36│Comments(6)夕食(未分類) | 2006 Spring

この記事へのコメント

1. Posted by てらまち   2006年04月23日 18:29
こんにちは。

塩で包んで、という料理はテレビで見ますが、作ったことはもちろん、食べたことも無いです。

何となく、血圧が高くなりそうな先入観があって・・・かな(笑)

塩味が強いとか、そんなことは無いんですか?  不思議です。
2. Posted by yama   2006年04月23日 20:00
贅沢な夕食になりましたね!
鯛の岩塩包み、なんてスペシャルな・・・!
フレッシュハーブの香りがたまんないでしょうね。
まぐろのからすみも食べてみたい〜〜〜。(≧▽≦)
3. Posted by Yoshi   2006年04月23日 22:13
ちょっと、ちょっとjugonさん、
なんかの記念日ですか?
>花鯛のハーブ岩塩包み。
私も食べたことないですし、これからもないと思います。
今夜のメニュー、Dinnerコースですね。
4. Posted by jugon   2006年04月24日 10:26
>てらまちさんへ

お魚の岩塩包みは、ウロコを引かないので(ウロコが無いとお塩が皮に付いて外しにくいから)それ程、塩分は強くなりません。それどころか、えっ?って思うくらいに優しい味です。
だから、今回は鯛のお腹にも少々お塩しました。


>yamaさんへ

このお料理は贅沢ではありませんよ〜、贅沢そうに見えるだけです。それに、簡〜単(^^)v

ベランダのハーブは葉が出てきたばかりでまだ小さくて、沢山取ると無くなっちゃうので、希望よりば少なめですが、ハーブの香りは十分でした。

まぐろのからすみは、ぼらより濃厚です。
試してみてください。


>Yoshiさんへ

Yoshiさん、ハーブ岩塩包みはYoshiさんにもちょいちょいって作れちゃいます。
だって、鯛を岩塩で被ってオーヴンで焼くだけ!
ハーブがなかったら入れなくても、美味しいと思いますし。


5. Posted by リコ   2006年04月24日 10:31
jugonさん、
ホントすごい!!!
花鯛の岩塩包み〜♪

TVで見たことはあるけど、
お家でも作ってしまうjugonさん。
Yoshiさんに同じく戴いた事ありません。

私だったら、お友達読んでパーティー開いて
自慢しちゃう。
6. Posted by jugon   2006年04月24日 12:11
>リコさんへ

ハーブ岩塩包み、こんなに皆さんの反響があるとは思いませんでした。とっても簡単なお料理なので、ちょっと恐縮しちゃいます。
作り方は、いつもの左のフリーエリアから入れますので、リコさん、作ってネ♪

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔