2006年04月06日

今夜のメニュー 4/5

本鱒焼き
朝から本降りの雨・・・そして、冬に戻った様な寒さ。
どうしてこういう日にどんどん買い物をしてしまうのでしょう? お陰で荷物は重いわ、傘はささなきゃで、大〜〜変。

この春こちらで初めて見かけた生しらす。早速、買い物篭へ。
おろし生姜のパックが付いていますが、いろいろ試した結果、お出汁とお醤油にわさびを混ぜたものをかけるのが一番合うと思います。
そら豆の塩茹で。皮が縮むのを防ぐのと剥きやすいのでちょっとだけ包丁で切り目を入れてから茹でます。
お豆腐は、戻した椎茸と長葱で炒め煮にしました。初めて作ったメニューですが、美味しかったので、またすぐ作りそう(^^)v
今シーズン最後の海鼠腸は茶碗蒸しに。
何度食べても美味しい◎
鱒はそのまま焼いてお醤油でいただきました。
私は生鮭や鱒は塩焼きやバターで焼くよりお醤油で食べるのが好きです。
後はサラダとなぜか納豆巻き。


生しらすそら豆の塩茹でサラダ






お豆腐の柔らか炒め海鼠腸の茶碗蒸し納豆巻き




ねこ

バナー2
← クリックしてね!!

jugon1911 at 10:21│Comments(5)夕食(未分類) | 2006 Spring

この記事へのコメント

1. Posted by ふるさとの風景   2006年04月06日 15:57
雪国「ふるさとの風景」です。愛情いっぱい・栄養満点の夕食ですね。料理は器で、また、美味しくないますよね・・・日本の原風景より。
2. Posted by 自然を尋ねる人   2006年04月06日 22:51
見ているだけでいざと言う時は料理ができるものですね。自分で言うのもおかしいけれど美味しく食べさせていただきました。このブログに感謝が必要かも!
3. Posted by jugon   2006年04月07日 10:31
>ふるさとの風景さんへ

来てくださってありがとうございます。
お料理と器の相乗効果ってありますね。私も陶器、ガラスなど器は大好きなのですが、経済、収納などの理由でなかなか取り揃えられません。


>自然を尋ねる人さんへ

こんにちは!
自然を尋ねる人さん、何を作られたのかしら?
お役に立てたなら、嬉しいです。それに、ほんの少し恩返しできたかな。
4. Posted by てらまち   2006年04月07日 17:54
こんにちは。

ソラマメがあると春らしいメニューに見えますね。
いつも、しっかり栄養を考えた組み合わせ、感心します。

私なんか、昨夜は、ソーセージと缶詰と・・・でした(笑)

5. Posted by jugon   2006年04月08日 14:10
>てらまちさんへ

こんにちは。

そら豆もだんだん美味しくなってきますね。
ここ2日程9時半くらいに食事が終ったので、これなら健康にいいなと思っていたところですが・・・昨夜は始まりが9時過ぎ、健康的な生活がなかなか出来ません。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔