2006年02月27日

今夜のメニュー 2/26

いわしのマリネ
トリノ・オリンピックのフィギア・エキシビションをちゃ〜んと見たら午前3時を回ってしまい、眠〜〜い今日は一日中雨降り。

昨日、うっかり(?)作ろうと思ってしまって大変だった、いわしのマリネ。
これは、作った当日より一日以上置いた方が美味しいので、食べる前日に作りますが、いわしを卸したり、マリネ液を作ったりでかなり手間隙かかります。
でも、大好きなので新鮮ないわしを見ると作ってあげようかな?と、いつもちょっとだけ心が動くメニューです。
生ハムのプレートにはプロシュート、残り僅かなチンギアーレのサラミ、スペインのフエ・カセーロ、そしてコッパを乗せました。
パスタはジェノベーゼと松の実のソース。
そして、今シーズン2度目の牡蠣フライ。
今回は、玉葱もしっかりさらして玉葱辛くないまともなタルタル・ソースができました◎
ワインはボルドーのプルミエール・コート・ド・ブライ 2000。
CフランやCソーヴィニヨンから来るししとうの香り、そしてタンニンが印象的です。2000年は良い年なので、飲み頃はまだまだの様です。


プロシュート、サラミ、コッパパスタ・ジェノベーゼ






牡蠣フライCh. Les Bruelles Premieres Cotes de Blaye 2000


ねこ

バナー2
← クリックしてね!!

この記事へのコメント

1. Posted by てらまち   2006年02月27日 18:32
 こんにちは。

イワシのマリネって、揚げて作るのでなく、生でいくんですか?

どっちかといえば酢〆の味わいになる感じ?
新鮮だから、それでいいんでしょうけど。

マリネの定義かな?

美味しそうなんですが、写真を見ると、ちょっと、おまけの疑問が湧きました(笑)
2. Posted by Yoshi   2006年02月27日 22:06
うちは甘酢で食べますが、鰯って美味しいですよね。
あとタルタルソース、玉葱が決めてですよね。
時間がない時だと、水にさらす時間が短くてからーい。
それから、三陸つぼみ菜(芯摘菜)ですが、ピリカラは
ほんのちょっとなので、 ピリカラ期待しているようで
あれば、買うのやめてくださ〜い。
3. Posted by リコ   2006年02月27日 22:35
jugonさん、こんばんは、

牡蠣フライ、
2〜3個が繋がって見えます @@ @@@

串揚げにして串を抜けば食べ易いかも・・・
一つ一つ揚げるより断然効率いいし、カロリーオフにもなりますよね。

すご〜い、メモメモ♪ 
4. Posted by かりん   2006年02月28日 07:19
オリンピックは終わってしまいましたが、フィギアは1番の楽しみです。ライブで見て、録画で見て、金メダルだとまたまた見て忙しかったです(笑)
jugonさんは鰯料理よく作られるのですね。
うちも千葉県南部の海近くなので、青魚が好きです。
ま鰯はよくお刺身にします。
今度マリネにも挑戦してみます。
かたくち鰯はこの辺りではヘシコと言うそうですが、このお刺身も美味しいですよ。
小さいので作るのが大変ですが…。
5. Posted by かりん   2006年02月28日 07:21
追伸
でも、鰯のお刺身はワインには合わなかったです…。
ワインにはマリネですね。
6. Posted by jugon   2006年02月28日 10:05
>てらまちさんへ

私の作るいわしのマリネは、塩〆した後、ハーブとワインヴィネガーと白ワインのマリネ液に浸して、オリーヴオイルに漬け込んで置きます。だから、ハーブの香りがする酢〆って感じです。


>Yoshiさんへ

いわしには大変大変お世話になっています。
おじゃこもアンチョビも大好きですしね♪

つぼみ菜はそのほんのちょっとのピリカラが美味しさの決め手なんでしょう?
食べてみないと分からないので、見つけたらやっぱ買ってみたい。
7. Posted by jugon   2006年02月28日 10:11
>リコさんへ

お皿が小さかったかな? 並べたら、繋がった。
串揚げってグッド・アイディア!


>かりんさんへ

最近、いわし料理続いてますね。
お刺身はやっぱりぬたで頂くのでしょうか?

お刺身にはシャンパーニュを合わせてみてください。ガンガンいけますよ(笑)

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔