2006年02月23日

今夜のメニュー 2/22

パスタ
2/22はニャンニャンニャンだからネコの日ですって。そんなの以前からあったかしら?
猫と言えば犬・・・1/1,1/11,11/1,11/11いっぱいあるけど、どの日かな???

今夜の前菜は、お友達に教えていただいたスモーク・サーモンを使ったお料理。
アボカドと蟹肉を生クリームで和えてサーモンで包みました。
買ったことを忘れていたお茄子のために作ったタラトゥイユ。ついでに芽キャベツも入れちゃいました。
パスタのソースはアスパラとバジルのバター・クリーム。
バターも生クリームもいっぱい入って乳脂肪分たっぷりなところへ、パルメジャーノ・レッジャーノも振りかけて、カロリー超高めの仕上がり(笑)
メインはイタリアらしいお料理、ほうぼうのアクア・パッツァ。
チーズはブルサンアーユ、モンドール、ミモレット。
そして、抜栓できず大変だったワインは、コート・デュ・ジュラのピノ・ノワール 1999。
ヴァン・ジョーヌ、黄色ワインで有名はジュラのピノは珍しかったのと、ボトルもジュラっぽくて、思わず買ってしまいましたが、コルクが乾燥しすぎて、上にも下にもびくともしない、崩れる。とうとう穴を開けて、漉しながらデキャンタージュ・・・こんな事初めてです。
でも、いちごのコンフィチュールを思わせる香りとやさしいタンニンが心地良いワインでした。


アボカドと蟹のサーモン包みラタトゥイユ






ほうぼうのアクア・パッツァCheeseHenri Maire Pinot Noir Cotes du Jura 1999


ねこ

バナー2
← クリックしてね!!

この記事へのコメント

1. Posted by Yoshi   2006年02月24日 00:36
わー久しぶりって感じの、全部洋食系。
大好き!!
全部いただきまーす。
2. Posted by jugon   2006年02月24日 11:39
>Yoshiさんへ

スモークサーモンの前菜、Yoshiさんにも簡単に作れると思います。サーモン嫌いじゃなかったら、是非作ってみてくださいね♪調理時間10分以内です。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔