2006年02月13日

今夜のメニュー 2/12

牡蠣のパスタ
先週末にあるデパートの地下へ行ってみたら、見ているだけで楽しくなるチョコレートのパラダイス。もうすぐ、ヴァレンタインですね。

前菜プレートには、今夜はプロシュートの他にサラミを2種類とコッパを乗せて。
野菜くずをコトコト煮て作ったスープには、人参、じゃがいも、セロリを入れました。
今日は、アーリオ・オーリオ・ソースのパスタに牡蠣とブロッコリとトマトを入れ、ルッコラをトッピング。
そして、メインは前々からやってみたかった瞬間スモークに挑戦。
本当は桜チップを手に入れたかったのですが、わざわざ買いに行くのが面倒で、紅茶で代用してしまいました。やってみたかった割にはいいかげん(?)ですね(^^ゞ
豚のバラ肉は、前日からマリネして置いたものを使います。
キャベツが丸ごと食べられる気がする、芽キャベツとこれもまた玉葱丸ごとの様なペコロスも一緒に瞬間スモーク。そして、後はじっくり蒸し焼きにして、豚肉の旨味を芽キャベツやペコロスにもお裾分け。思った通りの美味しさに大満足!
チーズはいつものラインナップ。
ミモレット、パイナップルのクリーム・チーズ、そしてブルサンアーユ。
ワインはフランス、ラングドックのミネルヴォワ 2003。
紫がかった濃いルビー色をした、黒系果実とスパイスの香りがする、ボリューム感のあるワインです。


プロシュート・サラミ他野菜のスープ






豚肉の瞬間スモークチーズDomaine Saint・Jacques d'Albas  Minervois 2003

この記事へのコメント

1. Posted by 自然を尋ねる人   2006年02月13日 21:34
広島から高速道路を帰る中、PAでチョコレートを見たら高価。皆さん日本経済発展に協力している。しかし100kmを休憩なしでは帰れないとは。
2. Posted by Yoshi   2006年02月13日 22:47
jugonさん、
瞬間スモークメチャメチャおいしそうですよね。
瞬間スモークってどうやってやるのですか?
3. Posted by jugon   2006年02月14日 09:04
>自然を尋ねる人さんへ

デパートのチョコレート売場は言うに及ばず、ある有名店など、朝早くから道路に女性の列ができていました。


>Yoshiさんへ

瞬間スモーク、結構簡単です。
まず、フライパンか中華鍋(いらないものがあれば一番)を用意します。そして、アルミホイルを筒状に巻いて、耐熱皿が乗るくらいの輪を作り、お鍋に置き、その輪の中と外に桜チップ(20g)か紅茶(30g)を半々に入れて、強火で焼いて煙が出たら、耐熱皿を置き、弱火にして、密閉できる蓋をかぶせます。片面3〜4分づつスモークして、できあがり。それを、蒸し焼きにします。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔