2006年02月09日

今夜のメニュー 2/8

ブロッコリーとアンチョビのパスタ
今日は妹が名古屋から遊びに来てくれて、ランチをゆっくり、いっぱい楽しんだら、夕食の時間がグーンと遅くなってしまいました。
せっかくカメラを持っていたのに、ランチの写真を撮り忘れてしまい、ちょっと残念。
行ったお店は溜池山王の"Chemins"。妹は超お気に入りで、また行こうね!ですって。
私は以前から食べてみたかった子牛の腎臓料理があったので頂きましたが、独特の臭みが少し気になりました。あの調理で臭みが気になるなら、多分私に腎臓料理が合わないという事です。前菜の牡蠣はソースがとても美味しく、妹がオーダーしたシェフお薦めのうにのお料理は見た目も綺麗で幸せを感じる美味しさでした。そして、グラスで頂いたブルゴーニュとボルドーのワインのセレクションもお料理に良く合いました。

夕食の前菜は、イタリア土産のチンギアーレのサラミとスペインのセミ・ドライのサラミ、フエ・カセーロ、そしてプロシュート。
チーズは、ミモレット、モン・ドール、いちごのクリーム・チーズなど。
サラダは色もイタリアン・・・と言ってもトマト、マッシュ・ルーム、きゅうりにバジルを足しただけですが。
ブロッコリーとアンチョビのパスタ。
今夜のワインは白。フランス、アルザスのリースリング、ル・ドラゴン 2002。果実味のしっかりしたやさしいワインでした。エチケットのドラゴンがユニーク。


プロシュートとサラミチーズ







サラダJosmeyer Vin D'Alsace Riesling 2002 Le Dragon


ねこ

バナー2
← クリックしてね!!

この記事へのコメント

1. Posted by Yoshi   2006年02月10日 23:00
jugonさん、ありがとうございます。
またまたもらったー「ブロッコリーとアンチョビのパスタ」!
うちには ブロッコリー畑から収穫したやつがあるじゃーん。
寒いからブロッコリすごく甘さが凝縮していておいしいです。
ブロッコリーは、下茹でしておきますか?
2. Posted by jugon   2006年02月12日 13:52
>Yoshiさんへ

いいな〜、Yoshiさんのブロッコリは白くなっててお水をはじいたりしないんでしょうね。
このブロッコリ、外見では分からなかったのですが、少し蕾が開き始めてて、パスタにぴったり。
ブロッコリを使う時には、茹でないでレンジをかけます。これも1分半〜2分、少し柔らかめにかけました。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔