2006年02月08日

今夜のメニュー 2/7

ピーマンとおじゃこの炒めもの
最高気温15℃の予想は大きく外れて、今日もまた予報は当てになりません。

菜の花は今日は辛子和えにしました。
2束あったこの菜の花はお見きり品コーナーから。
いくらの醤油漬けは困った時の私のお助けメニューです。
ピーマンとおじゃこの炒めもの。
お醤油とお砂糖の甘辛さがピーマンにもおじゃこにも良く合います。
生かきを今夜は塩焼きにしてみました。
こんな風にシンプルに調理するといくつでも食べられます。
昨日、皮はぎのお煮付けで大失敗をしたのにもめげず、私が大好きなあいなめがあったので、また今夜もお煮付けに挑戦。
皮も身もはがれず、大成功!
鳴るうち太鼓の海鼠腸。そして、おじゃことかつをぶしけずりと小葱を混ぜただけの簡単おつまみといつものサラダ。


菜の花の辛子和えいくらの醤油漬け海鼠腸






焼き牡蠣あいなめのお煮付けおつまみ






サラダ


ねこ

バナー2
← クリックしてね!!

この記事へのコメント

1. Posted by じゅんこ   2006年02月08日 18:28
わたしも、ピーマンとじゃこの炒め物大好き!!
ピーマンのしゃきしゃき感がいいっす^^
2. Posted by てらまち   2006年02月08日 19:30
 こんにちは。

ホント、いつ見ても、ご馳走ですね。
料理が大好きなんですね。

作るのも食べるのも楽しんでおられるのが、しっかりと伝わってきます(笑)

私は、選挙講座で現職の議員やこれからなろうとする人に、選挙ではあなたのやる気を「伝えること」が、まず、第一、といつも話しています。

jugonさんは、人に雰囲気を「伝えること」が上手なのでしょうね。
3. Posted by かりん   2006年02月08日 21:44
初めまして、かりんと申します。
先日はお越しいただき、コメントまで下さりありがとうございました。

jugonさんのお料理拝見して、食事がすんだ後ですが、またお腹がすいてしまいました。
どれもこれも美味しそうで…、丁寧にバランスよく作られるのですね。

菜花の辛し和え、ほろ苦いのが美味しくて私もよく作ります。
ピーマンはちょっと苦手なので、弱火でじっくり炒めると大丈夫になります。
自作のピーマンで夏の間は定番です。

あいなめはお店にこのごろよく並んでいますね。
あっさり薄味でしょうか。
実は私も作りましたが、ボロボロでした。アハハ…。
……さんのカワハギ状態。
最も私の場合はほとんど成功なしの、料理下手です。

これからもよろしくお願いします。



4. Posted by Yoshi   2006年02月08日 23:00
白身魚の煮つけはおいしいですよね。
煮付け、リベンジ成功おめでとうございまーす。
5. Posted by jugon   2006年02月09日 13:20
>じゅんこさんへ

このピーマンとおじゃこのメニュー、広島出身のお友達が名産のおじゃこをくださった時にレシピも一緒に教えてくれたものです。それ以来、我が家の定番!


>てらまちさんへ

お料理は香りと味と見た目ですが、ブログだと見た目しか伝えられないので、雰囲気が上手く伝われば嬉しいです。
お褒めのお言葉、ありがとうございます。
6. Posted by jugon   2006年02月09日 13:27
>かりんさんへ

かりんさんの家庭菜園、何でもあってすごいですね。
家庭菜園の域を越えています。
Yoshiさんのブログのコメント欄でかりんさんのお名前は拝見していたのですが、ブログにお邪魔したのは先日が初めてでした。
これからもどうぞよろしくお願いします♪


>Yoshiさんへ

は〜い、何とか。・・・やっぱリベンジかな?
私、お魚を焼いたり、煮たりって下手ッピーなんです。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔