2006年01月29日

今夜のメニュー 1/28

毛蟹
なんと今日は毛蟹を買ってしまいました。
海老とか蟹はどちらかと言うと余り食べない方なのですが、活毛蟹の塩茹でだけは時々行くお店で食べます。
週末にいつも行く近くのデパ地下の魚屋さんに、今日は〆鯖にできる鯖がなく、この活きてる毛蟹を薦められて、買ってみたという訳です。
先日作ったあさりの剥き身と焼いたお葱にぬたをかけて。
お葱はゆっくり中まで火を通すと、辛さが甘味に変ります。
先週から始まった、"いかの捌き方&なまこの洗い方"教室第2回目。
今日はいかの腸も半分にならず、上達しましたネ。
2杯あったいかの半分ほどを塩辛に入れ、残りはお刺身を少しだけ作り後は冷凍保存。
なまこは柚子醤油に浸けて、小葱をわんさか入れます。
私の大好きなこのわたの茶碗蒸し。幸せ〜♪の美味しさ。
でも、またまたスが入ってしまいました(^^ゞ
肉じゃがには新じゃがを丸のまま入れてみました。
後はサラダ。


焼き葱とあさりのぬた和え赤なまこするめいかのお造り






海鼠腸の茶碗蒸し肉じゃがいかの塩辛






サラダ茹でたての毛蟹
←茹であがったばかりの毛蟹



ねこ

バナー2
← クリックしてね!!


この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔