2005年11月18日

今夜のメニュー 11/17

すずきの香草焼き
今日は11月の第3木曜、ヴァン・ド・プルミエール、ボージョレ・ヌーヴォの解禁日です。フランス人より早く今年のワインを飲みたい!って思ってる訳じゃないし、少し前まではボージョレは今年はまっいいっか、とも思ってたけれど、2005年のフランス・ワインは過去30年くらいの間で3本の指に入るほどの出来と聞いて・・・いちごのコンポートの香りと軽い口当たりでいくらでも飲めそうな、でもつい2ヶ月くらい前に収穫・醸造したばかりとは思えないコクもあって、流石の2005年かも・・・。
メインはすずきの香草焼きです。この間から、お店で見かけるすずきが気になっていたので、タイム・ローズマリー・セージとにんにくをお腹に詰めて、香り付けしたオリーヴ・オイルで焼きました。プロシュートとサラミ。ズッキーニは売っていると買いたくなる食材の一つです。時間が無かったので、ソテーしてペスト・ジェノベーゼと松の実を乗せるだけのズッキーニ・ジェノベーゼ。これは私がなんとなく作って、命名したものです。カプレーゼに使うモッツァレラはやっぱりブッファラが美味しいですね。このバジルは妹にもらったものです。家のバジルはバッタたちに食べられてズタズタ。バルサミコ酢とEVオリーヴ・オイルをかけて食卓に出しますが、私達はその後各々お塩と胡椒もかけていただきます。そして、パスタは大好きなブロッコリーとアンチョビ。このパスタはどこかのレストランで食べて、美味しかったので自分でも作ってみてから、アンチョビ好きの私の重宝なメニューのひとつになりました。


プロシュート・サラミズッキーニ・ジェノベーゼカプレーゼブロッコリーとアンチョビのパスタBeaujolais-villages Nouveau 2005

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 自然を尋ねる人   2005年11月19日 19:51
ハーブの使い方がお上手で!又中々のご馳走ですね。
ハーブはあるのですが中身がなかなか予算の関係で手に入らない。でも美味しそうですね。欲しい!
2. Posted by jugon   2005年11月20日 13:06
自然を尋ねる人さん、こんにちは!
ハーブは、日本の大葉を始め、何でも大好きです。でも、ベランダ栽培なので、なかなか思う様には上手く育てられず残念です。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔